【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 水道修理業者選びのポイントと注意点を紹介

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水道修理業者選びのポイントと注意点を紹介

2021年05月06日 水道業者


水道修理業者を選ぶ際のチェックポイント

水回りに何らかのトラブルが発生した場合、水道修理業者に修理を依頼することになるでしょう。その際、業者選びは慎重におこなう必要があります。業者を選ぶ際には、まず実績を重視しましょう。ホームページに創業年数と過去の実績を掲載している業者も多いため、必ずチェックしてください。実績が豊富な業者は水道修理に関する知識と技術を持っていると判断できるので、安心して任せられます。

また、見積書の書き方が「工事一式」と曖昧で、詳細を記載していない業者は要注意です。何にいくらかかるのかが明確になっていないため、後になって高額な追加料金を請求される可能性も考えられます。そのほかにも、スタッフの対応はよいか、必要な資格をしているかを必ず確認しましょう。

市指定給水装置工事事業者であることを確認すべき

水道修理業者を選ぶ際は、市指定給水装置工事事業者であることを確認してください。指定給水装置工事事業者とは自治体から水道工事の許可を受けた業者のことで、「水道局指定工事店」として扱われます。水道修理業者を選ぶ際、この指定を受けた業者であることは必須条件になると考えてよいでしょう。

指定給水装置工事事業者になるためには、給水装置工事主任技術者が在籍していることが条件の一つです。この資格を取得するには3年以上の実務経験が必要で、試験の合格率も30%前後と低くなっています。そのほかにも条件を満たしていなければならず、どんな業者でも指定給水装置工事事業者になれるわけではありません。

給水管の設置工事や水栓の増設・撤去工事など、指定給水装置工事事業者でなければできない工事もあるため、必ず確認してください。指定給水装置工事事業者かどうかは自治体のホームページから確認できます。

非指定業者に依頼するとどうなるのか?

指定給水装置工事事業者に指定されていない業者でも、水道業者として営業はしているところはたくさんあります。非指定業者でもパッキンや蛇口の交換、高圧洗浄機で詰まりを取り除くなどの作業はしても問題ありません。そのため、よく調べずに依頼してしまうこともあるでしょう。

しかし、水道管の交換など、配管が関係する工事は指定業者にしかできないため、注意が必要です。もし、本来許可が必要な配管工事を非指定業者が行った場合は違法行為となり、依頼主も罰則の対象になる場合もあります。

また、「配管の工事は必要ない」と思って非指定業者に依頼したところ、結局は必要になって新たに指定業者を探さなければならないこともあるのです。「面倒だから」といって非指定業者がそのまま配管工事をおこない、罰せられた例もあります。そうなると余分な手間がかかったり違法行為に巻き込まれたりするため、最初から指定業者に依頼したほうがよいでしょう。

指定給水装置工事事業者にも悪徳業者は存在する

「悪質な営業をしているのは非指定業者」と思っている人は多いでしょう。しかし、指定給水装置工事事業者を選べば間違いないという考えは危険です。条件さえ満たしていれば指定を受けられるため、実績の少ない業者が指定業者になっていることもあります。所在地を明らかにしない業者やきちんとした施工ができない業者なども存在しており、水道局に多くの苦情が寄せられているのも事実です。

なかには、「高額な料金を請求された」「押し売り同然の営業をされた」など、悪質なトラブルに巻き込まれた例もあるため、十分注意しなければなりません。そのため、指定給水装置工事事業者かどうかだけでなく、ホームページの内容は充実しているか、口コミや評判はよいかなどもきちんとチェックすることをおすすめします。

複数業者の見積もり比較をしよう

水道修理業者は数多くあるため、どこに依頼すべきか迷う人も多いでしょう。最初から1社に絞るのではなく、複数の指定給水装置工事事業者の見積もり比較をするのがおすすめです。同じ内容の工事でも業者によって料金は違うため、大まかな相場を把握しておく必要があります。相場からあまりにもかけ離れた金額を提示してくる業者は、利用しないほうがよいでしょう。

水漏れなどのトラブルが発生すると慌てて業者を探してしまいがちですが、元栓や止水栓を閉めれば水漏れはいったん止まるため、落ち着いてから業者を探してください。見積もりを比較する際は、料金だけでなく、業者の対応の仕方やサービス内容、・スピーディーさなどもチェックしましょう。

水道修理ならみえ水道職人へご連絡を

みえ水道職人は、四日市市の他、津市、鈴鹿市、松阪市、伊勢市、桑名市、伊賀市などの上下水道局指定給水装置工事事業者で、三重県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315