水のコラム

埋め込み型の洗濯機用水栓とは?交換方法や交換費用について解説

2023年06月01日 洗濯機のメンテナンス

埋め込み型洗濯機用水栓は一般家庭に普及し始めている新しい水栓です。コンパクトな形状をしており室内空間をスッキリとさせられるため、非常に便利なアイテムだと言えるでしょう。

また、水栓は定期的に交換が必要となっていますが、やり方さえ覚えてしまえば誰でも対応可能であるため、メンテナンスもしやすいです。しかしその一方で「埋め込み型洗濯機用水栓の交換方法が分からない」と悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

そこでこの記事では、埋め込み型洗濯機用水栓の交換方法や業者を利用した際の交換費用について解説していきます。

埋め込み型洗濯機用水栓とは

埋め込み型洗濯機用水栓は、洗濯機を置くスペースの壁に埋め込むように取り付ける水栓のことです。従来の水栓とは異なり壁面に出っ張りがないため、スペースを取らないスマートなデザインがとなっています。

そのため、このような水栓を取り付ければ室内空間をスッキリとさせられるでしょう。また、取り付け後のメンテナンスや修理も簡単で配管の収納スペースが不要なため、壁面の掃除もしやすくなります。

加えて、埋め込み型洗濯機用水栓の利点は、室内空間を広く使える点にあります。従来の水栓では壁面に出っ張りがあるため、洗濯機を置く場所が限られてしまい使い勝手が悪くなってしまいます。

しかし、埋め込み型洗濯機用水栓を利用すればスペースを効率的に使うことができるため、室内のレイアウトにも柔軟性が生まれます。

埋め込み型洗濯機用水栓の交換方法

埋め込み型洗濯機用水栓の交換は難しそうに感じられますが、手順を踏んで実行すれば誰でも簡単に対応できます。

以下では、水栓の交換方法を紹介します。

まずは道具を用意する
埋め込み型洗濯機用水栓の交換には、レンチやプライヤー、テフロンテープのほか、新しい水栓が必要です。

また、埋め込み型水栓の場合は壁面を壊して交換するため、交換作業が難しい場合は専門業者に依頼するようにしましょう。

止水栓を閉める
水栓の交換前には、まず停止栓を閉める必要があります。そして、止水栓は水道メーター近くにあります。

また、洗濯機用の止水栓も閉めておくと安心です。なお、止水栓を閉めたら水栓のハンドルを開いて水が出ないことを確認しましょう。

交換を行う
埋め込み型洗濯機用水栓の交換は、比較的難しい作業です。そのため、作業を行う前に交換に必要な知識を身につける必要があるでしょう。ちなみに以下は交換を行う手順です。

1. 停止栓を閉める。停止栓を閉めたら、水栓のハンドルを開いて、水が出ないことを確認する。
2. 古い水栓を外す。プライヤーやレンチを使って、古い水栓を外す。周囲に水が飛び散る可能性があるため、タオルやバケツなどで周囲を覆っておく。
3. 新しい水栓を取り付ける。テフロンテープを巻いた新しい水栓を本体に取り付ける。レンチを使って、適度に締め付ける。
4. 水漏れの確認。停止栓を開いて水が出ることを確認する。水漏れがある場合は、再度水栓を締め付けるか、専門業者に相談して修理してもらう。
5. 片付け。作業場所を清掃し、周辺をきれいに拭き取って、使用した道具も元の場所に戻す。

以上が、埋め込み型洗濯機用水栓の交換手順です。交換作業が難しい場合は専門業者に依頼するようにしましょう。

交換する際の注意点
埋め込み型洗濯機用水栓を交換する際には、以下の点に注意する必要があります。

1. 安全面の確保:作業を行う前に、電源を切ったり、周囲にタオルを敷いたりするなどの安全対策を行うようにしましょう。
2. 適切な道具の使用:交換作業には、プライヤーやレンチなどの適切な道具を使用する必要があります。力をかけすぎると、水栓やパイプを壊してしまうおそれもあるため、注意が必要です。
3. 水栓の選定:交換する水栓は、既存のものと同じ形状やサイズのものを選ぶ必要があります。また、取り付け部分の形状や位置も合わせて確認する必要があります。
4. 水漏れの確認:交換作業後には、水漏れがないかどうかを確認する必要があります。そして、水漏れがある場合は早急に修理する必要があります。
5. 経験不足の場合は、専門業者に依頼する:交換作業が難しい場合や、経験が不足している場合には、専門業者に依頼するようにしましょう。業者に依頼すると安全に交換作業を行うことができます。

業者を利用する際の注意点

業者を利用すると個人で対応するよりも手軽にトラブルを解決できますが、利用する際には何点か注意をする必要があります。

そこでこのトピックでは、業者を利用する際に注意したい点を4つ紹介していきます。

業者の費用相場
業者に依頼する際には、費用相場を把握するようにしましょう。埋め込み型洗濯機用水栓の交換費用は作業内容や地域によって異なりますが、一般的には2万円程度が相場となっています。

ただし、業者によってはこの相場よりも高い料金を提示する場合があります。そのため、複数の業者から見積もりを取り、費用相場を確認する必要があるでしょう。

複数社から見積もりをとる
業者を選ぶ際には、複数の業者から見積もりを取るようにしましょう。複数の業者から見積もりを取ることで費用の相場や作業内容、スケジュールなどを比較することができ、最適な業者を選べるようになります。

また、複数の業者から見積もりを取っておくと業者同士が価格競争を行うため、費用の削減が期待できます。

安すぎる見積もりに注意する
業者を選ぶ際には、安すぎる見積もりに注意する必要があります。安価な見積もりを提示する業者は作業内容や質が低く、トラブルが発生するリスクが高くなる可能性があります。

また、見積もり時には、作業内容や費用、納期などをしっかりと確認するようにしましょう。なそして、説明が不十分な場合は業者に対してきちんと質問をする必要があります。

ちなみに、最適な業者を選ぶ際にはインターネットなどの口コミや評価情報を参考にするのも有効です。

なお、信頼できる業者は保証制度を提供しているケースが多く、交換作業後のトラブルに丁寧に対応してくれます。そのため、業者の選定を行う際には、あらゆる点から検討を行って慎重に決定する必要があるでしょう。

早朝や深夜に依頼しない
業者に依頼する際には、早朝や深夜に依頼することは避けるべきです。早朝や深夜に依頼する場合、業者にとっては急な依頼となるため割増料金が発生する場合があります。

また、急な依頼に対応するために、他の作業のスケジュールが崩れる場合があり、業者の負担が大きくなる可能性があります。そのため、依頼する時間帯は平日の昼間や週末の昼間など、業者にとっても都合の良い時間帯にするようにしましょう。

なお、業者を選ぶ際には信頼できる業者を選ぶようにしましょう。選定にあたっては業者の評判や保証制度、見積もり内容などをしっかりと確認する必要があります。

また、業者とのコミュニケーションも重要となるでしょう。業者とのコミュニケーションがスムーズであれば作業内容や納期の調整がしやすくなるため、トラブル発生時にも丁寧に対応してくれる可能性が高くなります。

まとめ

埋め込み型洗濯機用水栓を交換する際には、まずは必要な道具を用意して止水栓を閉めた上で、古い水栓を取り外して新しい水栓を取り付けることが基本です。この点はしっかりとおさえておきましょう。

なお、業者を利用する際には、相見積もりを必ず取るようにしましょう。加えて、安すぎる見積もりには注意する必要もあります。

また、信頼できる業者を選ぶために、業者の評判や保証制度、見積もり内容などをしっかりと確認するのも忘れないようにしましょう。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315