【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 台所の排水パイプからの水漏れ修理は自分で簡単にできる?

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

台所の排水パイプからの水漏れ修理は自分で簡単にできる?

2021年08月13日 キッチンのトラブル


台所の蛇口から水を出すと、排水口からシンク下の排水パイプを通って、排水管へ流されます。
この経路の中で、水漏れが発生すると排水が逆流してしまい、シンクが使えなくなってしまいます。

しかし、台所は毎日何度も使用する場所なので、徐々に排水経路の劣化が進みます。
特に、10年以上使い続けている場合は、いつ水漏れが発生してもおかしくない状態です。

ここでは、台所の排水経路で水漏れが起きた時の対処法を紹介します。
排水管や排水パイプなどは、不具合のある部品を交換したり掃除したりすることで、比較的簡単に修理できる可能性があります。

排水パイプが詰まりによって水漏れが起きた時

台所の排水口には、調理をしたり洗い物をしたりした時に出る油汚れや食材カス、石鹸カスなどが流れていきます。
油汚れは熱いうちは柔らかいですが、冷えると固まり排水パイプに付着すると、排水経路の妨げになってしまいます。
その部分に食材カスが引っかかると、どんどん汚れが蓄積して排水パイプを完全に詰まらせてしまいます。

詰まりが起こっている状態で水を流すと、そこに排水が溜まりその重みや圧力に耐えられず、水漏れが起きてしまいます。

・排水パイプの詰まりの対処法
排水口から排水が逆流し水漏れの症状も起きている場合は、詰まりが起きていると考えられます。
詰まりを解消するには、排水パイプの中を洗浄する必要があります。

詰まりの症状が軽度なら液体パイプクリーナーを使えば解消できることがあります。
また、ラバーカップや真空式パイプクリーナーを使って詰まりを抜く方法もあります。
しかし、完全に詰まっているような重度の詰まりには、これらの方法は効果がありません。

重度の詰まりが起こっている場合は、排水パイプを取り外して掃除することをおすすめします。
取り外す時には、排水や汚れが大量に流れ出てくる場合があるので、汚れないように十分に準備をしてから行いましょう。

また、蛇腹ホースは劣化によって硬くなることがあり、亀裂が入り破損しやすくなるので、作業する時は気をつけましょう。

定期的に業務用高圧洗浄機を使った排水管掃除を行っていない場合、専門業者に依頼して掃除してもらうと良いでしょう。


接続部分から水漏れが起きた時

排水パイプを接続している部分に不具合が起き、水漏れに繋がることがあります。
排水を流すことによる振動や収納物をぶつけた時の衝撃などによって、接続部分に取り付けられているナットが緩んだりパッキンがズレたりします。
最初はわずかな不具合でもそれが重なることで、水漏れを引き起こす原因になることもあります。

・接続部分の水漏れの対処法
接続部分のナットが緩んでないか確認して、手で簡単に回るような状態なら緩みが原因なので、工具を使って締め直します。
排水トラップと排水パイプのつなぎ目部分から水が漏れている場合も、まずはナットの緩みを確認しましょう。

ナットをしっかり締めても水漏れが直らない場合は、パッキンが劣化していると考えられます。
メーカーやサイズを確認して適切なパッキンを用意し、古いパッキンと取り替えましょう。

排水パイプと排水管を接続する部分がズレている場合も、水漏れを起こす可能性があります。
その場合、シンク下から悪臭がしてくる場合があるので、臭いが気になったらすぐに確認しましょう。
排水パイプを排水管に接続し直すことで、水漏れや悪臭は解消します。


排水パイプ自体や部品に劣化が見られる時

長年、毎日のように排水を続けていれば、排水パイプの劣化が徐々に進み亀裂が入ることがあります。
接続部分のパッキンも劣化して硬くなると隙間ができてきます。

また、排水パイプに使われている素材の耐熱温度は約60度だと言われていますが、ゆで汁や煮汁を熱いまま排水口に流すと、変形や破損して水漏れの原因となります。

排水パイプや排水トラップの破損が原因で水漏れが起きている場合は、部品を新しいものに交換することで解消します。
部品はホームセンターで購入できますが、間違えると交換できないので、古い部品をお店に持って行き店員さんに聞くと安心です。


自分で修理できないと思ったら早めに水道修理業者へ

「水漏れの原因はわかっているけど、自分で修理する自信がない」「水漏れの対処法を試したけど、他にも原因がありそう」という場合には、早めに水道修理業者に連絡しましょう。

特に、水漏れによって床下まで浸水してしまったり、給水管から大量の水が漏れたりしている場合は、床材の腐食や下の階への水漏れ被害など、大きなトラブルを引き起こす恐れもあります。

緊急対応の水道修理業者なら、電話1本ですぐに駆け付けてくれて、迅速に適切な判断で問題を解決してくれます。
水漏れは前触れもなく突然起こることもあるので、いつでもすぐに対応してもらうように、信頼できる水道修理業者を見つけておきましょう。


三重の水道トラブルは、みえ水道職人がお助けします!

三重県で安心して依頼できる水道修理業者をお探しの方は、みえ水道職人がおすすめです。
伊賀市や四日市市、桑名市、北牟婁郡、度会郡玉城町、多気郡多気町など三重県内全域を対象に水道修理やトラブル対応をお受けしております。

電話受付は24時間年中無休で行っておりますので、お困りの時にすぐに対応いたします。
お見積もりも無料で承っておりますので、お困りのことがありましたら何でもご相談ください。


三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315