【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » キッチンのシンクに付く水垢をきれいに落とすにはどうしたらいいの?

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンのシンクに付く水垢をきれいに落とすにはどうしたらいいの?

2021年06月11日 キッチンの直し方・メンテナンス


キッチンのシンクは食べ物を扱う場所なので、いつもきれいにしておきたいものです。しかし、気が付くと白いウロコ上の水垢や黒いポツポツとした黒ずみなどの汚れがすぐに付着しています。台所用洗剤とスポンジで掃除しても、なかなか落ちないこともあります。

シンクの汚れは、原因によって使用する道具を変えることできれいに落とすことができます。ここでは、水垢が発生する原因やきれいに落とす方法を紹介します。

シンクに水垢ができる原因

キッチンのシンクに水垢ができる原因は主に次の2つです。

・水道水に含まれるミネラル成分
水道水に含まれるミネラル成分が残ると水垢になります。すぐにスポンジでこすり洗いすれば、簡単にきれいになります。しかし、放っておくとこびり付いて固くなり、簡単には落とせなくなってしまいます。

・せっけんカスが付く
せっけんカスが付くと水垢の原因になります。ミネラル成分と同様に、せっけんカスも放っておくとこびり付いてしまいます。また、水道水のミネラル成分と混ざると“金属石鹸”の状態になり、より頑固な汚れに発展してしまいます。

・水垢の原因によって効果的な洗剤は異なる
シンクの水垢を落とすためには、クエン酸、重曹、セスキ炭酸ソーダなどを使うと効果的です。ミネラル成分はアルカリ性、せっけんカスは酸性というように性質が異なるので、それぞれの汚れに対して洗剤を使い分ける必要があります。

ミネラル成分が原因の水垢には酸性のクエン酸を使い、せっけんカスが原因の場合はアルカリ性の重曹やセスキ炭酸ソーダを使って掃除をしましょう。しかし、水道水とせっけんカスが混ざり合っている場合もあるので、クエン酸、重曹、セスキ炭酸ソーダを用意しておくと便利です。また、仕上げとして台所用洗剤を使うとピカピカになります。

ミネラル成分が原因の水垢を落とす方法

ミネラル成分による水垢はアルカリ性なので、酸性のクエン酸を使って落としましょう。

1.水100mlとクエン酸小さじ1/2杯を混ぜ合わせてクエン酸水を作ります。
2.スプレーボトルに入れてクエン酸水スプレーにし、汚れている部分に吹きかけて1~2時間放置します。
3.時間が経ったらスポンジでこすって汚れを落とします。
4.まだ汚れが残っている場合は、クエン酸水をたっぷり染み込ませたキッチンペーパーでパックします。
5.2~3時間放置したらキッチンペーパーを取り外して、スポンジでこすります。

せっけんカスが残っている場合

クエン酸を使った掃除方法でも汚れが残っている場合は、せっけんカスが原因の水垢の可能性があります。せっけんカスは酸性の性質があるので、アルカリ性の重曹やセスキ炭酸ソーダを使いましょう。

・重曹を使った掃除方法
まずは重曹を使った落とし方を紹介します。

1.シンクを軽く水洗いします。
2.重曹を粉末の状態でまんべんなくふりかけます。
3.30分~1時間程度放置したら、スポンジを使ってこすります。
4.最後にしっかりと水洗いします。

・セスキ炭酸ソーダを使った掃除方法
重曹でも落ちない汚れは、セスキ炭酸ソーダを使うと落とせる可能性があります。セスキ炭酸ソーダは重曹に比べてアルカリ度が高いので、重曹が効かない汚れも落とせる場合があります。

1.水500mlとセスキ炭酸ソーダ小さじ1杯を混ぜ合わせ、スプレーボトルに入れます。
2.汚れている部分にスプレーをかけて約10分放置しましょう。
3.スポンジで軽くこすって汚れを落としましょう。

シンクに水垢を発生させない予防法

キッチンのシンクは毎日使う場所なので、どうしても水垢が付いてしまいます。しかし、しっかり対策することで、厄介な汚れになる前に水垢を取り除くことができます。

・キッチンの使用後は毎回掃除をする
毎日、キッチンの使用後は台所用洗剤をスポンジに付けて、シンク全体と排水口を磨き洗いしましょう。汚れを落としたら水洗いし、最後に水分が残らないように乾いた布巾でしかりと拭き取ってください。

・水分が飛び散るたびに拭き取る
キッチンを使っている時に水分が飛び散ったら、その都度拭き取る習慣を身に着けると良いでしょう。こまめに拭き掃除をしていれば、水分を溜めることがなく、水垢も発生しません。

毎日掃除をするのは、最初は面倒だと感じるかもしれません。しかし、毎日続けているうちに習慣になり、負担だと感じることもなくなるでしょう。簡単な掃除をこまめにやった方が、放置してこびり付いて落とせなくなった汚れに苦労するよりもはるかにラクですよ。

いつもきれいで清潔なシンクを保ちましょう

キッチンのシンクに発生する水垢は、原因によって使用する洗剤や落とし方が異なります。まずはクエン酸で掃除してみて、それでも汚れが残っている場合は、重曹やセスキ炭酸ソーダで掃除してください。水垢を落としてきれいなシンクに戻ったら、清潔なシンクを保つために、水分を残さないように拭き掃除を心がけましょう。

シンクの汚れを見つけたらすぐに取り除くことで、頑固な汚れになるのを防ぐことができます。しかし、排水管の汚れは目で見て確認できないので、気づかないうちにどんどん溜まって詰まってしまうこともあります。詰まりの症状が悪化すると水漏れを引き起こすことがあるので、異変を感じたらすぐに水道修理業者に連絡しましょう。

みえ水道職人は松阪市や伊賀市、桑名市など三重県内の水道トラブルに緊急対応しております。修理のご依頼やご相談の受付は24時間年中無休で行っておりますので、三重県でお困りの方は、ぜひみえ水道職人へご連絡ください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315