【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » トイレ掃除に便利なトイレクリーナーの選び方

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレ掃除に便利なトイレクリーナーの選び方

2021年09月20日 トイレのお掃除


トイレクリーナーは汚れに気づいた時にサッと拭き取ったり、掃除した後にそのままトイレに流すことができたり、トイレに常備しておくと大変便利です。また、便器だけでなく床や壁などトイレ中の掃除に役立ちます。嫌な臭いを抑えてくれる効果もあり、トイレをいつも清潔で心地よい空間に保つことができます。

ただ、トイレクリーナーにもさまざまな種類があるので、迷ってしまうかもしれません。今回は、トイレクリーナーの特徴について詳しく紹介します。きっと便利で使いやすい商品が見つかると思います。

手を汚さずしっかりと汚れを除去したい

「トイレ掃除は手が汚れるからあまりやりたくない」という人も多いでしょう。そこでおすすめなのが、破れにくい厚手のトイレクリーナーです。

大判サイズのものなら1枚でしっかりと拭き取ることができ、何枚も使う必要もなく経済的です。また、表面がでこぼこになっているエンボス加工が施されたトイレクリーナーは、丈夫で細かい部分まで汚れを吸着することができます。

トイレを清潔に保ちたい

トイレを清潔に保つには菌を繁殖させないことです。ほとんどのトイレクリーナーにはアルコール成分が含まれていますが、除菌を意識するなら「銀イオン」という成分が配合された除菌クリーナーがおすすめです。銀イオンは黒ずみや黒カビの原因菌を除菌して、カビの増殖を予防する効果があります。

嫌な臭いを取り除きたい

トイレの悩みの1つとして“臭い”があります。臭いを防ぐためには、トイレ掃除の際に汚れを落としてきれいにするのと同時に、臭い対策も行う必要があります。消臭成分を配合したトイレクリーナーなら、サッと拭き掃除するだけで嫌な臭いを取り除くことができます。

消臭効果や香りを重視してトイレクリーナーを選ぶ際は、清潔感があり爽やかな香りかつ、洗浄成分を配合したものを選びましょう。商品を選ぶ段階で、トイレクリーナーの香りを試すことができない場合は、「ミント」や「グリーン」などの爽やか系の香りがおすすめです。また、強い香りによって嫌な臭いを抑えるのではなく、優れた洗浄効果や除菌効果によって消臭するものを選びましょう。

気をつけてほしいことは、トイレに芳香剤を置いている場合です。芳香剤の香りとトイレクリーナーの香りが混ざり合うと、不快な香りになってしまうことがあるので、どちらも同系統の香りになるように選びましょう。

トイレ掃除をラクにしたい

トイレは常にきれいで清潔な状態を保ちたいですが、毎日トイレクリーナーを何枚も使っていてはコストがかかってしまいます。トイレクリーナーを頻繁に使いたい場合は、1枚で広範囲の掃除ができる大判サイズや、ケースの分を節約できる詰め替え用がおすすめです。詰め替え用は2個パックで販売しているものもあり、なくなった時にサッと詰め替えて使えるので便利です。

また、トイレに流せるタイプのトイレクリーナーは、トイレ中を掃除した後にそのままトイレに流して処理できるので、ゴミも出なくて便利です。流せるトイレクリーナーに加えて、トイレブラシも流せるタイプを選ぶと掃除の手間が省けます。

通常、便器に洗剤をかけてトイレブラシでこすり洗いした後は、ブラシケースに入れて保管するでしょう。しかし、汚水が付いたままケースに入れると、カビや雑菌が繁殖してしまいます。そこでトイレに流せるタイプのブラシを使うことで、汚水の付いた不衛生なブラシをそのままトイレに流せるので非常に衛生的です。また、ブラシには洗剤が付いているのでトイレ用の中性洗剤を使わずに便器の掃除ができます。

流せるタイプのお掃除グッズを使う際の注意

トイレに流せるトイレクリーナーやブラシは、衛生的で掃除の手間が減るなどメリットがとても多いのが魅力です。しかし、トイレに流す時には気をつけてほしいことがあるので確認してください。

トイレに流せると言っても、一気にたくさんの量を流してはいけません。トイレクリーナーの場合、一度に2枚以上流すと便器内で詰まってしまうと可能性があります。そのため、商品のパッケージに記載されている注意事項をよく読み、トイレに流せる量を確認しましょう。

一度に流せない場合は、燃えるゴミとして処分しましょう。もし、詰まってしまった場合は、半日~一晩くらい時間を置くか、50~60℃のお湯を流すと詰まりが解消します

トイレクリーナーがあればトイレがいつも清潔な空間に!

今回は、トイレ掃除に便利なトイレクリーナーを選ぶポイントを紹介しました。トイレクリーナーを用意しておくことで、拭き掃除と除菌が簡単にできいつもきれいなトイレを保つことができます。100円ショップやホームセンターのオリジナル商品にもトイレクリーナーは販売されており、手軽な価格で優れた効果のコスパの良い商品もたくさんあります。汚れが気になった時にすぐに拭き掃除できるように、トイレクリーナーをトイレに常備しておきましょう。

清潔で快適なトイレ空間を実現するには、こまめな掃除が大切です。しかし、長年使っているとさまざまなトラブルが引き起こされることもあります。水回りのことで困ったことがあったら、放置せずにできるだけ早く水道修理業者に連絡しましょう。

みえ水道職人は、三重県四日市市や伊賀市、鈴鹿市、いなべ市、菰野町、員弁郡など三重県全域の水回りのトラブルに対応します。365日年中無休で営業しておりますので、いつでもご連絡ください。三重県内であればおよそ1時間以内でお伺いし、問題の原因を迅速に特定し確実に解決いたします。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315