【水道局指定工事店】三重のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » コバエの幼虫を駆除するにはどうすればいいの?殺虫剤では駆除できないって本当!?

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

コバエの幼虫を駆除するにはどうすればいいの?殺虫剤では駆除できないって本当!?

2021年10月30日 キッチンの直し方・メンテナンス


キッチンに飛び交うコバエ…見るたびに嫌な気持ちになります。
コバエは幼虫のうちに駆除することで、大量発生を防ぐことができます。

しかし、幼虫はコバエ取りや殺虫剤を使っても効果はなく駆除することはできません。
それは、スプレータイプの殺虫剤は飛び回っている虫には有効ですが、幼虫には向いていないからです。

では、どうすればコバエの幼虫を駆除できるのでしょうか?

キッチンで発生するコバエの幼虫を駆除する方法

まずは、キッチンで発生するコバエの幼虫の駆除方法です。
調理を行ったり食器を洗ったりするキッチンでは、生ゴミや食べ残しが多く出るので、ショウジョウバエやノミバエなどのコバエの幼虫が発生しやすくなります。

「コバエの幼虫は殺虫剤が効かない」と前述しましたが、殺虫剤を使わなくても退治できる方法があるのでぜひ参考にしてください。

・塩素系漂白剤で除菌
幼虫や卵には除菌効果のある塩素系漂白剤を使いましょう。
スプレータイプの漂白剤だと気づいた時にすぐに使えて便利です。
生ゴミが出たらスプレーしておくことで発生を抑えられます。

また、コバエの幼虫や卵は60℃以上の熱湯をかけると死滅させることができると言われています。
しかし、熱湯を排水溝へ流すと排水管が破損する恐れがあるので、漂白剤を使った方が安心です。

・中性洗剤やお酢も効果的
塩素系漂白剤をあまり使いたくない場合は、キッチン用の中性洗剤でもコバエを退治できます。
洗剤を3倍の水で薄めて幼虫にかけましょう。
洗剤に含まれる界面活性剤によって、幼虫の身動きを取れなくします。

さらに、お酢と水を混ぜ合わせると、殺虫効果によってコバエを駆除できるだけでなく、お酢のニオイを苦手とすることから寄せ付けない効果も期待できます。


コバエはキッチンだけで発生するのではない

コバエはキッチンで多く見られるので、キッチンに発生源があると思われるかもしれませんが、キッチンだけでなくトイレやお風呂場、観葉植物からも発生します。
また、発生する場所によって駆除方法が異なるので、よく確認しておきましょう。

・トイレ
トイレでもコバエをよく見かけます。
トイレの場合、トイレタンクの中で発生します。
常に水がたくさんありエサとなる汚れも溜まりやすいので、コバエの幼虫にとって繁殖しやすい環境と言えます。
駆除対策としては、タンクに入れるだけで簡単に掃除や除菌ができる錠剤タイプの洗浄剤がおすすめです。

・お風呂場
お風呂場は温度が高く湿気もこもりやすいので、コバエが繁殖しやすい環境と言えます。
塩素系漂白剤を使って排水溝を掃除して駆除しましょう。

また、浴槽のカバー部分である「エプロン」にもコバエが生育している可能性があります。
エプロンを外してお湯をかけることで対処できますが、簡単に外れなかったり自分で外す自信がなかったりする場合は、専門業者に依頼した方が安心です。

・観葉植物
観葉植物からもコバエは発生します。
コバエの中でも「キノコバエ」は土に含まれる有機成分を好み、土に卵を産み付けてしまいます。

土の中の卵や幼虫を駆除するには、鉢が入る大きなバケツを用意して水を溜め、鉢ごとバケツの中に入れて水に沈めます。
15分くらい待つと卵や幼虫が浮いてくるので取り除きましょう。
鉢は風通しが良く日の当たる場所に置いて乾燥させましょう。


コバエの卵や幼虫を防ぐにはどうしたらいいの?

コバエの幼虫を防ぐには、成虫の侵入を防いで駆除することです。
成虫が入ってこなければ卵を産み付けることもないので、当然、幼虫も発生しません。
成虫を寄せ付けないために、こまめに掃除をしてゴミや汚れのない清潔な環境を保ちましょう。

・成虫の侵入を防ぎ見つけたらすぐに駆除
成虫のコバエがいると卵を産み付けられるので、見つけたらすぐに殺虫剤で駆除しましょう。
窓を開けっ放しにしておくと家の中に入ってきてしまうので、換気や掃除などで窓を開ける際は網戸を必ず閉めておきましょう。

ただ、コバエの中には網戸の網目よりも体の小さい種類もいます。
コバエが嫌う木酢液やペパーミントのアロマオイルを希釈して網戸に吹きかけておくと効果的です。
また、ドアや窓に吊るすだけでコバエの侵入を防げるグッズも販売されていので、利用すると良いでしょう。

・排水溝を掃除して生ゴミを放置しない
コバエは生ゴミやぬめり汚れが大好物です。
そのため、三角コーナーやゴミ受けに放置しておくと、すぐに寄って来てしまいます。
生ゴミが出たらすぐに処分して汚れを溜めないようにこまめに掃除しましょう。

また、生ゴミを捨てるゴミ箱は蓋付きのものにして、コバエの侵入を防ぎましょう。
ゴミ箱の中に新聞紙を敷いておくと、水分を吸い取って消臭する効果も期待できます。


みえ水道職人が即解決します!

排水管に汚れが溜まり詰まりや水漏など、水回りのことで困ったことがあったら水道修理業者に相談しましょう。

三重県にお住まいの方は、経験と実績のある水道修理業者「みえ水道職人」にご連絡ください。
伊賀市や桑名市、津市、菰野町、員弁郡、明和町、鳥羽市など三重県内全域を対象としており、ご相談の受付から1時間以内にお客様の元へお伺いいたします。

受付は年中無休24時間体制で行っており、突然発生したトラブルもすぐに対応いたしますのでご安心ください。


三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315