【水道局指定工事店】三重のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 台所のシンクは重曹を上手に使って清潔に保ちましょう

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

台所のシンクは重曹を上手に使って清潔に保ちましょう

2021年10月30日 キッチンのお掃除


ナチュラルクリーニングとして話題となっている「重曹」は、家中の掃除に使えて肌にも環境にも優しい素材です。
しかし、「買ってみたけど使い方がいまいちわからない」という人も多いようです。

そこで今回は、重曹を上手に使うコツや台所掃除の便利な使い方などを紹介します。

重曹が家中の掃除に役立つ理由

台所のしつこい汚れというと油汚れです。
油汚れは酸性の性質があり、汚れを落とすにはアルカリ性のものを使うと効果的です。
そこで役立つのが重曹です。重曹は油汚れを中和し分解することができるので、落としやすくなるのです。

油汚れの他に、皮脂汚れも酸性の汚れです。
皮脂汚れはキッチンだけでなくお風呂場、フローリングなどにも付きやすいので、重曹を使って掃除をすると家中きれいになります。
重曹は掃除する場所や汚れの種類によって使い方にコツがあるので、よく確認して効率よく掃除をすすめましょう。


粉末状の重曹を振りかけて油汚れを除去

食器や調理器具を洗うと、シンクにベタベタとした油汚れが残ることがあります。
重曹を使って掃除すれば、油汚れをさっぱりと取り除くことができます。

1.シンク全体に重曹を粉末のまま振りかけます。
2.スポンジに水を含ませて重曹の部分を、円を描くようにクルクルと優しく磨きます。
3.汚れを落としたら水で洗い流します。

重曹は油汚れを分解する効果があるので、シンクの汚れも簡単に落としピカピカにすることができます。
また、重曹の粒はザラザラとして研磨作用があるので汚れを削り落とすことができます。
それに、粒は柔らかいので、シンクの表面を傷つける心配もありません。

・排水口に流れた重曹水がぬめりと臭いを抑える
粉末状の重曹でシンクを洗い、水で流して排水口に重曹が流れていくと、排水口周辺や排水管の汚れを分解します。
そして、ぬめりが取り除かれ、嫌な臭いの発生も抑えることができます。

台所だけでなく、お風呂場や洗面所の排水口にも効果的ですし、ベランダの排水口にも使えるので、手をほとんど汚さずに掃除ができます。


重曹水スプレーを使えば壁や床の掃除が便利に!

粉末の重曹では壁や床を掃除するのは難しいので、水に溶かしてシャワーボトルに入れて、“重曹水スプレー”にして使いましょう。
重曹水は水200mlと重曹小さじ1杯を混ぜ合わせて溶かして作ります。

重曹の量はきっちりと測らなくても大体の量で大丈夫なので、小さじがない場合は普段使っている小さめのスプーンでもOKです。
重曹が多すぎても素材が傷む心配はありませんし、重曹の量が多くて溶け残りがある場合は、水を少しずつ加えて調整すれば良いです。

汚れが気になる台所の壁やシンクに吹きかけて、重曹が残らないように雑巾やキッチンペーパーなどで、きれいに拭き取ってください。

雑巾で水拭きすると、油汚れが拭き取れず広げてしまっているので、きれいにするどころかベタベタになってしまいます。
それが重曹を使うことで、油汚れを分解してスッキリと落とすことができるのです。

また、油汚れは時間が経つと硬くなり、なかなか落とせなくなってしまいます。
台所を使ったらすぐに掃除する習慣をつけましょう。
ただ、重曹水でも落とせない頑固な汚れは、油汚れ専用の洗剤を使った方が良いこともあります。


硬くなった汚れは重曹ペーストがおすすめ

硬くなった汚れには“重曹ペースト”がおすすめです。
重曹の成分が汚れを柔らかくしてくれます。
重曹ペーストの作り方と掃除の仕方を紹介します。

1.重曹ペーストの作り方は、ボウルやお皿に重曹を入れて水を少しずつ加えて練るだけです。
2.汚れが気になる部分に重曹ペーストを多めに塗りラップで覆い、そのまま10分以上放置します。
3.時間が経ったら汚れの状態を確認してください。指で触ってみて柔らかくなっていたらOKです。
4.掃除用のスポンジでこすり洗いしたら、水でよく洗い流してください。


重曹を使えば簡単・きれいに掃除ができる

重曹を掃除に使ったことのない人は、使い方が難しそうに思えるかもしれません。
しかし、今回紹介した使い方を覚えておけば、簡単な掃除できれいにすることができます。

また、市販の洗剤と比べて刺激が低いので、肌の弱い人も安心して使えます。
特に、台所は食べ物を扱うので、強い洗剤を使うのに抵抗のある人も、重曹なら気にせずに掃除ができます。

ただ、長い間放置され、こびり付いてしまった汚れには、市販の洗剤を使った方が良いこともあります。
普段の掃除は重曹を使い、徹底的にきれいにしたい時は洗剤を使うなど、上手く使い分けるといつもきれいな状態に保てます。
まだ掃除に重曹を使ったことがない人は、ぜひチャレンジしてみてください。


どうしても取り除けない汚れはプロに任せましょう

台所では、毎日たくさんの汚れやゴミが出ます。
できるだけ毎日掃除をしないと、汚れやゴミが排水管まで流れていき、付着して簡単には落とせなくなってしまいます。
それを放置すると詰まりや水漏れなどのトラブルに繋がり、水道修理業者に修理してもらう必要があります。

三重県で水回りのことでお困りの方は、みえ水道職人にお問い合わせください。
修理の受付は24時間365日承っており、伊勢市や鈴鹿市、伊賀市、松阪市、志摩市、亀山市、いなべ市など三重県内に1時間以内でお伺いいたします。

出張のお見積りサービスも無料で行っておりますので、水回りのことで気になることがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。



三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315