【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 洗面所の床が水浸し!まずは慌てずにできる対処法を試してみよう

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の床が水浸し!まずは慌てずにできる対処法を試してみよう

2021年01月23日 洗面所のトラブル
みえ水道職人8

洗面所の床が水浸しになっている時には水漏れの可能性大

「洗面所の床が水でびしょびしょに濡れている」このようなトラブルは、給水管や蛇口のほか、排水トラップや排水管で何らかの異常が起きている可能性があります。

洗面台の下にある収納扉を開けてみると給水管が取り付けられていますが、この部分には常に強い水圧がかかっており、水漏れが発生しやすくなっています。

知らず知らずのうちに給水管に取り付けられたナットが緩んでしまうと水が漏れて床が水浸しになってしまうことがあるので、定期的にナットを締める習慣をつけるといいでしょう。

さらに蛇口からの水漏れトラブルもよくあるケースです。

経年劣化により、蛇口のパッキンやバルブカートリッジが破損してしまうと水漏れが発生します。

蛇口の水漏れは、劣化したパッキンやバルブカートリッジを新しいものに交換するだけで解消されることも多いです。

ホームセンターや通販サイトでもパッキンやバルブカートリッジを購入することができるので、費用を抑えて蛇口からの水漏れを解消したい方は購入し取り扱い説明書で取り付け方を確認した後に自分で交換してみてはいかがでしょうか。

排水トラップのトラブル

洗面所を流れる水は、排水トラップを通った後に排水管や下水管へと流れていきます。
それぞれ複雑な構造をしており、排水トラップには髪の毛や石鹸カスが詰まりやすいのがネックです。

通常であれば排水トラップは、悪臭を防ぎ害虫を寄せ付けない役割があります。
しかし、詰まりが発生してしまうと本来の機能を正常に果たすことができず、つなぎ目から水漏れが起きやすくなります。

また、排水管からの水漏れトラブルも多く、劣化や破損してしまうと床が水浸しになることもあるでしょう。
洗面所で発生する水のトラブルは、水漏れや詰まりなどさまざまありますが、そのまま何の対処もせずに放置することはおすすめできません。

床だけでなく壁まで水で濡らしカビや雑菌を発生させたり腐食につながります。
洗面所の周りが水浸しになっている時には、床下にある排水管だけでなく給湯管や給水管などから水漏れしている可能性もあるので、新たなトラブルが起きる前に専門の業者に依頼してみるといいでしょう。

マンションで水漏れが発生

マンションやアパートなど賃貸物件で水漏れが発生した場合、大家さんや管理会社に相談してみることをおすすめします。
自分が住んでいる部屋で水回りのトラブルが発生するだけでなく、時に上階に住んでいる人の部屋から水漏れが生じることもあります。

上階で水漏れが発生していたとしても自ら出向き確認しに行くことに抵抗があるという方も多いのではないでしょうか。
長期間にわたり他の住人とのトラブルを回避し、快適にストレスを感じることなく生活していきたいという方も少なくないでしょう。

マンションやアパートで起きた水回りのトラブルは、大家さんや管理会社に相談することでスムーズに解消できることもあるので、自力で解消するのではなく、まずは問い合わせてみるといいでしょう。

洗面所の水回りのトラブルの対処法

給水栓や排水トラップのパイプのつなぎ目から水が漏れている時には、ナットが緩んでいないかを確認してみてください。
緩んでしまったナットを締め直すことで水漏れが解消される可能性があります。
また、排水パイプに穴が空くなど破損している場合には、新しいものに交換しなければいけません。

排水パイプの交換は、専門的な知識が必要となるため、素人が一人で作業することは困難です。
穴が空いてしまったところをビニールテープなどで止めるなど応急処置をした後は、プロの力に頼ってみるといいでしょう。

固形物を取り除いて詰まりを解消する

洗面所の排水口にアクセサリーを落としてしまった時には、ラバーカップを使うと効率よく取り出すことができる可能性があります。
ラバーカップは手軽に使えるのもメリットです。
また、費用を抑えて洗面所の詰まりを解消することができます。

洗面所の排水口にラバーカップのカップの部分を密着させてゆっくりと引っ張るだけで詰まりの原因を取り除けるのも嬉しい点です。
ラバーカップを使う時には、しっかりと真空状態になるように洗面台の上部分に付いている穴を防ぐようにしましょう。

洗面所のトラブルは専門の業者に依頼するとスピーディーに解決できる

洗面所で水のトラブルが発生すると多くの方が焦ってしまいます。
間違った対処法を試してしまう方も多く、トラブルを悪化させる方も少なくありません。
今すぐ洗面所の水のトラブルを解消して快適に使用したいのであればプロの力に頼ってみるといいでしょう。

みえ水道職人では、四日市市や鈴鹿市のほかにも松坂市や津市など三重県内で水回りのトラブルを解消するお手伝いをしております。
お客様のお悩みをスピーディーに解決できる優秀なスタッフがご自宅まで出張いたしますので、水回りのトラブルでお困りの方はお気軽にお問い合わせください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315