【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 洗面所の蛇口から水漏れしている場合の対処法について

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の蛇口から水漏れしている場合の対処法について

2021年06月29日 洗面所のトラブル


洗面所の蛇口から水漏れしていたら

洗面所の蛇口から水漏れが発生した際に、対処法を知っておけば落ち着いて対処できます。蛇口から水がポタポタと落ちてくる、洗面台の下が水浸しになっているといった場合、まずは水漏れが生じている部分を特定する必要があります。

乾いた雑巾やバケツを用意して蛇口をひねり、蛇口本体や給水管・排水管のつなぎ目、床とのつなぎ目を触りながら、水がどこから漏れているのか調べましょう。シャワー水栓が付いている洗面台であれば、シャワーからも水を出してみて、シャワーホースの収納スペースに水が溜まっていないか調べてください。

洗面所の蛇口から水漏れする主な原因

蛇口から水漏れする主な原因としては、パッキンやカートリッジの劣化が挙げられます。水が出てくるスパウトと呼ばれるパーツから水が漏れているのであれば、蛇口内部にあるパッキンやカートリッジの劣化を疑うべきでしょう。パッキンは水と接触する機会が多いため、どうしても腐食によるダメージや経年劣化による不具合が生じやすい部分です。

または、蛇口そのものの劣化も考えられます。蛇口は約10年が寿命とされているので、耐用年数に心当たりがあれば、業者へ頼んでパーツを交換してください。ナットが緩んで水が漏れている場合は、スパナを利用してナットを締めなおせば水が止まります。

給水管・排水管が破損して水が漏れているのであれば、パイプ自体を交換しなければなりません。他には、給水管・排水管の詰まりによる水漏れが考えられます。排水口に流されたゴミや髪の毛、落ちたアクセサリーなどが詰まり、水が逆流しているケースです。

この場合、排水パイプを分解して詰まっているものを取り出すか、トーラーや高圧洗浄機を利用して清掃します。アクセサリーなどが排水口に落ちてしまった際は、放置すると詰まりの原因となりかねないので、すぐに業者へ依頼して取り出しましょう。

洗面所の蛇口から水漏れした場合の応急処置

業者を待っている間でも、水漏れを放置していると水道料金がかさむうえに、下の階の部屋へ浸水してしまう可能性もあります。まずは、自分でできる応急処置をして、できる限り早く水を止めましょう。水漏れが生じている場所を特定したら、最初に洗面台の下にある止水栓を閉めます。

パッキンの損傷や、ナットの緩みによって生じている場合は、ドライバーやスパナ、プライヤー、雑巾、給水シートを用意しておきます。ナットの緩みはレンチやスパナでしっかりと締めましょう。パッキンを交換する際は、ナットを緩めると古いパッキンを取り出せます。

詰まりが原因で逆流を起こしている場合は、市販のパイプクリーナーを排水口に流し込んで詰まっている髪の毛やごみを除去してください。給水管・排水管の損傷やホース、シャワーホースの破損が原因の場合は、防水性の高い自己癒着テープで穴を塞ぐのがおすすめです。

水漏れ修理の費用相場

蛇口の水漏れ修理にかかる費用は、1器具につき8,000円~11,000円が相場です。部品の交換が必要になった場合は、追加で部品ごとに費用がかかります。カートリッジの交換だと8,000円~11,000円、単水栓(壁付・デッキ式)の交換は8,000円~12,000円、混合水栓だと10,000円~14,000円が相場です。

費用の事例を挙げると、洗面所の配管からの水漏れしているケースが基本料金と作業費用合計でおよそ22,000円、洗面所の水栓ハンドルから水漏れしているケースだと基本料金と作業費用に加えてハンドルの交換費用も加算しておよそ20,500円となります。蛇口からの水漏れで修理・交換を業者へ依頼するのであれば、およそ20,000円前後で見積もっておくとよいでしょう。

水漏れ修理を業者へ依頼する際の注意点

部品の交換や損傷部分の修理に関しては、業者へ頼むのがよいでしょう。水漏れの原因がわからない、市販のパイプクリーナーでも詰まりが解消されないといった場合にも業者を頼ることをおすすめします。

業者選びにあたっては、必ず指定給水装置工事事業者を選んでください。指定給水装置工事事業者とは、政令によって定められている基準に基づいて、決まった給水区内で適切に水道の施工にあたれると認められた業者を指します。修理を頼みたい業者が指定給水装置工事事業者に認定されているのか、ホームページや電話などで確認しておくと、安心できます。

また、きちんと料金表示がされている業者を選ぶのも大事なポイントです。費用に関する記載が曖昧な業者へ依頼して、相場より高い費用がかかったり、見積もりを出さずに高額な請求をされたりといった、悪質な事例が発生しています。

蛇口からの水漏れ工事は急を要するので、いくつかの業者で見積もりを出してもらい、比較検討している余裕はありません。料金表が明確な業者であれば、見積もりを依頼する前におおよその金額を予想できるので、業者選びもスムーズになります。トラブルに遭う前に、あらかじめ家の近くの水道業者の情報について収集しておくことも大切です。

トイレから水漏れがしたらみえ水道職人へお電話ください

みえ水道職人は津市、四日市市、伊勢市、松阪市、桑名市、松阪市など三重県全般で水道局指定工事店に認定された水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にみえ水道職人にお問い合わせください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315