【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » トイレタンクで水漏れが発生する原因と修理方法について

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレタンクで水漏れが発生する原因と修理方法について

2021年03月22日 トイレのトラブル
みえ水道職人5

トイレタンクから水漏れが発生したときの原因となる箇所

トイレタンクの中には、細かい部品が数多く含まれています。内部にあるすべての部品が水漏れの起こる理由に直結するわけではありません。しかし一部のパーツは長年の使用で劣化することにより、水漏れが発生するきっかけとなるものも存在することは事実です。もちろん劣化だけが水漏れを引き起こす理由となるわけではなく、パーツに何らかの負荷がかかり傷がついたり破損したりすることでもトラブルは起こります。これから説明するパーツは特に水漏れが発生した際の原因に挙げられることが多いものです。

トレイを使用している中で、タンクに異変を感じた時はトイレタンクの蓋を開けることで状況をチェック可能です。まずよく水漏れのきっかけになるパーツは、ボールタップになります。ボールタップは簡単に言うと水栓です。浮き球があるのですがこれは水が上下に動くことで、浮力が発生します。この浮力を活用して、水栓が自動的に開閉するというものです。

次はフロートバルブです。これはゴム栓を指しており、トイレを流すためのレバーとつながっています。新しく製造されたものであれば、ゴムではなくプラスチックで作られているものもあります。

最後はオーバーフロー管です。溢水管や溢れ管とも呼ばれることがあります。オーバーフロー管とは水を流すパイプのことで、何らかのアクシデントで想定しているよりも水面が高くなったときに、水が溢れてしまうことを防ぐ役割です。

タンクで起こった水漏れの原因がボールタップの場合

本体が長期間の使用によって劣化してしまうと、水の供給を止められなくなってしまいます。こうなると少しずつ水が溢れてきてしまいます。ひどい状態ですとさらに多くの水が溢れてしまい、オーバーフロー管も水が流れ出てくることになるので注意です。本体だけでなくパッキンが劣化することによっても水漏れが発生します。

パッキンの交換自体は難しくありませんが、微調節に時間がかかるのでボールタップそのものを新しいものに取り替えた方が簡単です。交換する際にトイレタンクの内部を清掃するときには、損傷させないように注意して取り組むようにしましょう。

タンクで起こった水漏れの原因がフロートバルブの場合

フロートバルブが理由で水漏れが発生する場合には、簡単に直せる可能性があります。レバーとつながる鎖が引っかかっていたり、排水弁から本体が外れてしまっているときにはそれらをもとの状態に戻すことで、問題は解決です。ですがフロートバルブというのは、いつも水に浸っているので劣化が早いパーツでもあります。

レバーとつながる鎖が切れてしまっているといったパターンも少なくありません。鎖が切れてしまうと、トイレのレバーを操作しても水が流れないといったトラブルも併発することがあるので、注意してください。劣化してしまうと水が溢れてしまうケースも多いでしょう。

これを自力で直すときにはメーカーによって形がかなり違うので、間違えないように注意です。さらに製品によっては修理も自力での修理は難しいものもあり、パーツの破損やタンク本体を傷つけてしまうといったトラブルも起こります。もし修理の難易度が高いと感じたら、専門業者に連絡して修理を依頼してみてください。

タンクで起こった水漏れの原因がオーバーフロー管の場合

オーバーフロー管が原因になっているときは、付け根の部分が破損して接続部分に隙間が生まれてしまい水が漏れるといったパターンです。製品によってはパイプ自体が折れてしまうというトラブルもあります。これを修理するには、トイレの中にたまっている水を一度すべて取り除く必要があります。

水を寄せたらタンクを取り外して、オーバーフロー管を新しいものに交換です。メーカーによってはいくつもの種類が存在し、パイプそのものの製造がすでに終了していることもあります。部品を取り替えることが不可能となれば使用しているタンク本体を交換しなければなりません。

修理を業者に依頼するときにかかる費用の相場

ボールタップ、フロートバルブ、オーバーフロー管、どの修理を業者に依頼する場合であっても料金に変化は少ないでしょう。かかる費用の相場は約8,000円から11,000円程度になります。これはあくまで本体の修理にかかる費用の目安です。このほかに人件費や出張費などもかかってくる可能性もありますので、余裕をもって金額を用意しておくといいでしょう。依頼する際は複数の業者に見積もりをしてもらい、上記金額も参考にしてみてください。

トイレのトラブルでお困りなら

みえ水道職人は四日市市、鈴鹿市、桑名市、伊賀市など三重県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にかごしま水道職人にお問い合わせください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315