【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 台所の蛇口から濁り水が出るときや水栓から水漏れした際の原因と対処法について

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

台所の蛇口から濁り水が出るときや水栓から水漏れした際の原因と対処法について

2021年03月22日 キッチンのトラブル
みえ水道職人6

台所の蛇口から出る水が白く濁っている場合

白く濁った水が流れてくるときは、水ではなくお湯を使う場合です。お湯を出したときに変色してしまう原因はシンプルで、気泡によって白くなる場合がほとんどです。

寒い時期には比較的多くみられる現象ですが、壊れているわけではないので安心してください。水の中には空気が含まれています。寒い時期にお湯を使用するということは、水の温度が一気に上昇します。これにより水の中に含まれている空気も膨らみ、蛇口から流れ出る際に空気がはじけることで気泡が大量に現れるため、白く見えるのです。

改善のために特別何かする必要もなく、水を流したままにして時間がたつと透明な水へと戻ります。白く変色する原因が空気であるため、白い状態で飲用水に使用したからと言って身体への影響はありません。蛇口やその内部のパーツ、水道管に問題があるわけではないと捉えても大丈夫でしょう。

台所の蛇口から出る水が白く時間の経過で改善されない場合

空気が原因で水が白く変色する場合は時間が経過することで改善されますが、しばらく水を出していても白くなったままであれば注意が必要です。白い水が流れ続けるときは、水道管が長期間の使用で老朽化していることが理由になります。

古くなった水道管からは、鉄や亜鉛といった成分が水とともに流れることで混ざってしまい、白い色に変色するのです。こちらの水も飲用水として使用しても、基本的には身体への影響はありません。日常の生活でも食事に含まれる成分であるためです。

ですがこの状態の水を頻繁かつ大量に飲んでいると、身体に悪影響を及ぼす可能性もあります。また白い異物が混入しているという場合も、ないとは言い切れませんのでずっと白い水が流れ続けるときは飲まないようにするのがよいでしょう。色の変化だけでなく普段とは違う臭いがすることもありますので、様子を見つつ水道管の交換も視野に入れておきましょう。

蛇口から出る水が赤茶色に濁っている場合

蛇口から出る水が赤茶色になっているときは、水とともにパイプの錆であったり泥が流れていたりすることが理由です。よくあるケースとして水道管工事が近くで行われているときや、災害が発生した場合です。これらによって泥などの異物が水とともに流れることで、水道水が変色してしまいます。いつまでも泥が含まれ続けることはありませんので、水をしばらく流したままにしておくと透明な水に戻ります。

例外はマンションにお住まいの場合です。マンションで赤茶色の水が出る際は、工事や災害のほかに貯水タンクに何かしらの異常が発生している可能性があります。水質にトラブルが起こり、タンクの中に異物が含まれていることで水が変色することもあります。水を流し続けても赤茶色のままであれば、マンションの管理会社であったり大家さんに早い段階で連絡しておくとよいでしょう。

水栓から水漏れが発生するときの原因と対処法

水栓にはハンドル式水栓とレバー式水栓、大きく分けるとこの2種類が存在します。ハンドル式水栓は名前の通りハンドルが左右に取り付けられており、それをひねることでお湯や水を調節します。こちらの水栓では、ハンドル下が水の溢れ出る箇所です。

レバー式水栓は上下に動かすことで水の出を調節し、左右に動かせば温度の調節が可能なタイプです。レバーは4方向にしか動かせないわけではなく、ぐるぐると回すように動かせるので破損させないためにも丁寧な使用を心がけましょう。水漏れが起こる箇所としては、レバー下部に空間があるので、そのスペースから水が溢れ出ることがあります。ハンドルの場合は古いタイプもあり、作りが簡単なので修理はさほど難しくないでしょう。パッキンの劣化やナットの緩みが原因であることが多いので、新しいものに交換して緩くなった部分を締めることで改善されます。

一方レバー式の方は水漏れが発生する原因はいくつかありますが、バルブカートリッジの不具合がよくあるケースです。バルブの長期間の使用による劣化や、部品が消耗することで該当箇所から水漏れが発生します。こちらも内部のカートリッジを新しいものに取り替えることで、修理完了です。

いずれの場合も自力での修理が難しいときは、専門業者に依頼することをおすすめします。水漏れであれば症状によっては緊急性が高い場合もあるので、状況に応じて適切に対処することが重要です。専門業者に修理してもらうときには、いくつかの業者に見積もりを依頼して時間と金額に余裕をもって連絡しましょう。

台所のトラブルでお困りなら

みえ水道職人は津市、松阪市、伊勢市、名張市など三重県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にかごしま水道職人にお問い合わせください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315