【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 台所(キッチン)が水漏れする場合の対処法について

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

台所(キッチン)が水漏れする場合の対処法について

2021年06月29日 キッチンのトラブル


台所(キッチン)の排水管から水漏れしていたら

台所が水漏れして床が濡れてしまうと、下の階まで浸水してしまったり、黒カビが生えてしまったりする恐れがあります。水漏れを放置していると水道代もかさむので、適切で迅速な対処が必要です。水漏れに気付いたら、まずはどこから水が漏れているのかを調べましょう。

台所(キッチン)の排水管から水漏れする原因について

原因がわかったら、業者が来てくれるまで応急処置をする必要があります。シンクから続く排水トラップのつなぎ目から水が漏れている場合は、内部のゴムパッキンが損傷しているか、ナットの緩みが考えられます。

新聞紙など不要な紙や、タオルを床に敷いて、これ以上浸水しないように対処しましょう。排水トラップからの水漏れは一定量が流れ出るとおさまるので、シンクで水道を使用しなければ悪化することはありません。

レンチでナットを締めても水が止まらないのであれば、排水トラップを外してゴムパッキンを交換する必要があります。排水トラップを取り外すには、そのタイプによってドライバーなどの器具が必要な場合もあるので、準備しておきましょう。

排水トラップと排水ホースのつなぎ目から水漏れしている場合も、ゴムパッキンの劣化が考えられます。その場合はレンチなどを使用してナットを緩め、ホースを取り外してからゴムパッキンを交換します。

排水管からの水漏れでは、排水ホース自体が損傷しているケースも多いです。排水ホースはほとんどが塩化ビニール製でかなり丈夫に作られているため、滅多なことでは壊れません。しかし、古いタイプのホースだと、素材が弱かったり、経年劣化したりして破損することがあるので、注意が必要です。

ホースが破損してしまうと、シンクの水がそのまま流れてしまうので、できるだけすぐに新しいものへ取り替えましょう。古いタイプのものを使用する際には、事前にスペアのホースと購入しておくと、安心できます。

また、配管の詰まりによって水漏れするケースも少なくありません。とくによく油物を調理する場合は流した油が配管に詰まってしまう可能性が高いです。この場合は自力で修理するのが困難なので、業者へ依頼するのがよいでしょう。

台所(キッチン)の排水管からの水漏れ修理にはいくらかかるのか

配管の接続部がずれて生じている水漏れなど、簡単な作業内容で修理が完了するケースだと、4,000円~5,000が費用の相場です。排水栓や止水栓、排水トラップの蛇腹ホース、ゴムパッキンなどの交換が必要なケースだと、作業費用と部品の代金を含めて、およそ10,000円が相場です。

部品の費用については、排水栓や止水栓が約2,000円、排水トラップの蛇腹ホースが2,000円、ゴムパッキンは約1,000円かかります。ただし、経年劣化によって設備が全体的に劣化しているケースだと、交換しなければならない部品が多くなるので、費用がかさみます。フレキ管や排水ホースといった、排水トラップの蛇腹ホースに接続している配管を交換する場合は、10,000円~15,000円が費用相場です。他の修理費用よりも高くなる理由は、配管が床下に位置しているケースが多いため取り替えに手間がかかるからです。

水漏れによって配管周辺が傷んでいた場合は、その部分の補修・修繕工事が必要になるので、さらに費用がかかる可能性があります。しかしながら、床下の水漏れは、放置していると床材が浮いてきたり、排水の臭いが流れてきたりといった被害が生じる恐れがあります。少しでも違和感がある場合はすぐに業者へ依頼して、対処してもらうようにしましょう。

台所(キッチン)の排水管からの水漏れ修理における注意点

台所(キッチン)で水漏れが生じた場合は、迅速に対処するようにするのが重要です。台所での水漏れは床面や床下まで被害が及ぶ可能性があり、修理が遅れるとそれだけ被害も大きくなり、修理にかかる費用も高額になります。とくに、床面や床下への被害が大きくなると、工事の規模も大きくなり、修理費用が100万円以上かかるケースもあるので注意してください。

マンションやアパートなどの集合住宅の場合は漏れた排水が下の階へ流れて、直下の部屋の天井を傷めてしまったり、家具や家電製品、所有物を流れた排水で壊してしまったりする恐れがあります。集合住宅だと入居時に加入した火災保険で、漏水被害の補償をおこなえる場合もあります。しかし、他の住人に迷惑をかけなくても、賃貸物件だと敷金の問題が発生するケースもあるので、水漏れには注意が必要です。水漏れに気付いたら、すぐに業者へ連絡しましょう。

台所(キッチン)の排水管からの水漏れはみえ水道職人へお電話ください

みえ水道職人は津市、四日市市、伊勢市、松阪市、熊野市など三重県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にみえ水道職人にお問い合わせください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315