【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 台所の排水溝や蛇口が詰まる原因と対処法

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

台所の排水溝や蛇口が詰まる原因と対処法

2021年06月18日 キッチンのトラブル


台所の排水溝が詰まる原因

排水溝が詰まる原因としてまず挙げられるのが、油の塊になります。
大量の油を直接排水溝に流すことはほとんどなくても、料理などで使用する少量の油が少しずつ蓄積していきます。

ですから、突然詰まりが発生することは少ないでしょう。
長期間対策などせずに放置していることで、じわじわと排水溝を塞いでいきます。
冷えると固まってしまうこともあり、油汚れを落とすことは容易ではありません。

石鹸のカスや洗剤もつまりの排水溝を詰まらせる原因です。
毎日の手洗いや食器洗浄でどちらも使用頻度は高く、これも油汚れと同じように少しずつ蓄積していきます。
さらに前述の油汚れと合わさることで、より頑固な汚れになってしまうので注意です。

排水溝のゴミ受けは大きなものであればうまくとらえてくれますが、細かな食べ物屑だと網目に引っかからず汚れのもとになってしまいます。
食べ物屑をきれいに洗い流さずに放置することで、ヌメリの原因にもなってしまいつまりのみならず悪臭を発生させます。

固形物を流してしまうケースも珍しくないでしょう。
たとえば洗い物にスポンジを使用しているのであれば、そのスポンジのかけらが流れてしまうというような形です。
引っかからずに流れれば問題ありませんが、さまざまな汚れがすでに排水管に付着していると小さな固形物もつまりの原因になります。

最後は下水道や排水桝からの影響を受けているケースです。
これらは排水が流れる場所にあたるのですが、下水道や排水桝が何かしらのトラブルでつまりが発生していると、排水が流れなくなったり逆流してきたりというトラブルにつながります。
とくに排水桝は汚れの溜まりやすい箇所であるため、小まめな清掃が必要です。


台所の排水溝が詰まったときの対処法

排水溝が詰まったときの対処法にはさまざまなものがあります。
まずは重曹を1/2カップゴミ受けに振りかけます。
この際偏りが無いように全体的に振りかけることがポイントです。
その上からクエン酸を1カップ注ぎます。
クエン酸はお酢でも代用可能です。
クエン酸をかけることで化学反応が起こり発泡がはじまります。
この泡が汚れを落とすので少し待ってから、1カップ分今度はお湯を注ぎます。
この状態で60分程度放置して、最後に水で流すことで排水溝の詰まりを解消することが可能です。

市販のパイプクリーナーといった道具でも、解消できます。
ゴミ受けに蓋、ワントラップを取り外したら記載された分量で排水管の内側をつたうように流し込みましょう。
流し込んだら放置しますが、時間の記載がないようでしたら、15分から30分を目安に放置するといいでしょう。
時間が経過したら多めに水を流し、洗浄剤やつまりの原因となっている汚れを残らないようにします。

ラバーカップを使用しても詰まりを解消可能です。
先ほどと同様に部品を外したら、排水溝が隠れるように直接ラバーカップをあてます。
ゴムの部分全体が浸るくらいまで水を溜めたら、押したり引いたりといった動作を繰り返すことで詰まりを解消できます。


台所の蛇口が詰まる原因

蛇口から流れる水の出が悪く、蛇口の近くで水漏れなどのトラブルも起こっていなければ、蛇口の詰まりが考えられるでしょう。
原因としては蛇口についているフィルターが詰まって、排水管内部に何かしらの異物が詰まっている可能性などが挙げられます。

もし井戸水を使用していれば、混入した砂がフィルターに引っかかることもあるので注意です。
また、蛇口をしばらくの間使用していなかった場合は、本体や排水管の内部がサビていることもあります。


台所の蛇口が詰まったときの対処法

蛇口が詰まったときはフィルターの清掃をしてみましょう。
ほとんどの蛇口には水を流した際にゴミや錆が混じらないように、フィルターが設置されているのでこれを清掃することが大切です。
清掃する前に止水栓は閉めておくとよいでしょう。
吐水口を外し内部のフィルターを取り外します。

特別洗剤などの使用は必要なく、自宅にある歯ブラシなどで詰まりの原因になっているゴミを取り除きます。
力を入れすぎてしまうと変形してしまうこともあるので注意が必要です。
フィルター清掃後に水を流すと普段より勢いよく水が流れてくることがありますので、少しずつ蛇口を開くようにしましょう。

ここで内部の部品などが劣化していると止水栓を開けたときに、水が溢れてくるといったトラブルも起こります。
もし自力での修理が不安であれば、専門業者に連絡して修理や交換を依頼することも有効な手段です。


台所のトラブルでお困りなら

みえ水道職人は四日市市、津市、桑名市、鈴鹿市、伊勢市など三重県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にみえ水道職人にお問い合わせください。


三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315