【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » お風呂の嫌なニオイはどこから?効果的な対策は?

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂の嫌なニオイはどこから?効果的な対策は?

2021年03月25日 浴室のトラブル


お風呂は大きな窓がなく十分な換気が難しい上に、大量にお湯を使うため高温多湿の環境になりやすい場所です。
普段からきちんと掃除をしているつもりでも気づかぬうちに雑菌やカビが繁殖して、嫌な臭いの原因となってしまうこともあります。

ここでは、「お風呂の気になるニオイの原因がどこにあるのか」、そして「そのニオイを取り除くにはどんな方法があるのか」について詳しく紹介していきます。
お風呂をきれいに保って、気持ちよく入浴しましょう。

排水口からのニオイ

・ニオイの原因
お風呂で悪臭を感じるときは、排水口に原因がある場合がほとんどです。
排水口には大きなゴミが排水パイプの中に流れ込まないようにヘアキャッチャーと呼ばれる格子状のゴミ受けが設置されていますが、この部分に大量の髪の毛が絡みつき、その上に石けんカスや皮脂などが付着することで雑菌が繁殖してニオイの原因となるヌメリが発生します。

・対処方法
このような排水口からのニオイの対策には重曹とお酢(またはクエン酸)を使うのが効果的です。
まず、ヘアキャッチャーに絡んだ髪の毛を取り除いたら、使い古しの歯ブラシでヘアキャッチャーに付着した汚れをこすり落としましょう。

次に排水口の奥の汚れを落とすために排水口に重曹を振りかけて、その上からお酢を注ぎ込みます。
するとアルカリ性の重曹と酸性のお酢が化学変化を起こして炭酸ガスが発生し、この炭酸ガスから発生した泡の力で排水口の汚れがきれいに取れます。
排水口の汚れを落とすためのアルカリ性洗剤も市販されていますが、ヌメリは酸性の汚れとアルカリ性の汚れが合わさったものなので、アルカリ性洗剤を使うよりも重曹とお酢のほうがおすすめです。


下水からのニオイ

・ニオイの原因
お風呂で強い腐敗臭がするときは、下水の臭いが直接浴室に上がってきていると考えられます。
本来、浴室の排水口の奥には排水トラップという部品が取り付けられていて、ここに常に水をためておくことで下水からニオイが上がってくるのを防いでいます。

しかし、何らかの理由で排水トラップ内部の水が外に流れ出てしまうと下水からのニオイがそのまま浴室に届いてしまうのです。
また、排水トラップが破損して水が漏れている可能性もあります。


・対処方法
ニオイの原因が排水トラップにあるならば、まずは排水口から水を流し入れてみましょう。
排水トラップの中に水がたまることでニオイが遮断されます。
それでもニオイがする場合は排水トラップを取り出して、破損していないか確認します。
破損している場合はホームセンターやネットショップで新しい排水トラップを購入して付け替えるだけでニオイを防ぐことが可能です。

ただし、メーカーによっては排水トラップにアクセスすることが難しい場合もあります。
この場合は専門の業者に修理や交換をお願いすることになります。


風呂釜からのニオイ

・ニオイの原因
マンションなどでは屋外に給湯器があるのは一般的ですが、戸建て住宅の場合は浴室内に風呂釜が設置されていることも少なくありません。

このような場合、風呂釜の汚れがニオイの原因になってしまうことがあります。
追い焚き機能のあるお風呂では入浴後の汚れたお湯が風呂釜の循環パイプを流れることでさまざまな雑菌が風呂釜内部に付着します。
この汚れが長時間放置されてしまうと、ちょうど排水口のようにヌメリが生じて、そこからニオイが発生するわけです。


・対処方法
風呂釜がニオイの原因となっている場合は、風呂釜洗浄剤を使って内部を掃除しましょう。
浴槽の穴の上までお湯をためたら洗浄剤を入れて固まりができないようにまんべんなく溶かし、追い焚き運転をスタートします。
数分から10分程度追い焚きしたら一度止めて排水し、その後またお風呂にお湯をためた状態で追い焚きすると風呂釜の汚れをきれいに落とせます。
風呂釜洗浄を行うときは残りを使っても良いですが、お湯自体が汚れていると洗浄効果も弱まってしまうので、入浴剤の入ったお湯は使わないほうが無難です。


換気扇のカビのニオイ

・ニオイの原因
普段からきちんとカビ掃除をしているのに浴室が何となくカビ臭いという場合は、換気扇をチェックしてみましょう。
羽がむき出しになっている換気扇であればカビが付着しているかどうかひと目で確認できますが、天井に設置されていてカバーで覆われている場合は気づかぬうちに内部がカビだらけになっている可能性もあります。


・対処方法
換気扇をチェックしてカビが生えているようならば、ニオイの元になっているカビを取り除く必要があります。
頑固なカビを落とすには塩素系の洗剤が効果的ですが、刺激が強いため使用する場合は注意が必要です。
換気を十分に行い、直接肌に触れないようにゴム手袋やマスクをして掃除を行うようにしましょう。

それほどひどい状態でないなら重曹を使うのもおすすめです。
重曹をお湯に溶かしたものに片栗粉を少し混ぜ、歯ブラシなどでこすると汚れを落とせます。
カビが大量に発生してしまうと簡単に落とすことができなくなってしまうので、定期的に小まめな掃除を心がけるのが一番です。


みえ水道職人は三重県水道局指定の工事店です!

「みえ水道職人」は津市を中心に四日市市や伊勢市、松阪市、鈴鹿市、鳥羽市など三重県の全域で水道トラブルを解決している三重県水道局指定の工事店です。

お風呂やキッチンの排水口から悪臭のするときや、トイレがつまって流れなくなってしまったときなど、水回りのことで困ったことがあれば気軽に「みえ水道職人」までお問い合わせください。
お電話やメールから年中無休・24時間体制で受け付けておりますので、急を要するトラブルにも迅速かつ丁寧に対応いたします。

料金につきましては弊社スタッフが現地で調査を行いお見積もりを提示いたしますので、その内容にお客様がご納得いただいた場合に限り作業を行う形になります。
また、支払い方法につきましても、現金による支払いはもちろんのこと、クレジットカードによるお支払いや銀行振り込み、コンビニ決済がご利用いただけますので、当日現金の持ち合わせがないというお客様も安心してご依頼ください。


三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315