【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » お風呂場から漂う嫌な臭い…原因は何?

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂場から漂う嫌な臭い…原因は何?

2021年08月25日 浴室のトラブル


浴室の方から悪臭が漂ってくる場合、原因はお風呂場にあると思いますよね?
この場合、お風呂場が原因になっていることがほとんどですが、隣接する脱衣所や洗面所などにも問題があるかもしれません。

今回は、お風呂場の臭いの原因と隣接する部屋に隠された意外な臭いの原因について紹介します。

浴室付近から漂う臭いの原因はお風呂だけではない

住宅で嫌な臭いを放つ原因のほとんどが「カビ」です。
カビの増殖を抑えるには、温度と湿度をコントロールすることが大切です。

しかし、注意しなければいけないのは、カビの発生源です。
温度と湿度が高い浴室はカビが繁殖するのに最高の環境ですが、浴室以外にもカビは発生します。

・洗面台周辺の壁
浴室の隣には脱衣所と洗面所があるご家庭も多いでしょう。
洗面所の扉を開けた瞬間に嫌な臭いがした時は、たくさんの水を使い湿気がこもりやすいお風呂場を一番に疑うのではないでしょうか。

しかし、臭いの発生源は、洗面台周辺の壁に生えたカビが原因の場合もあります。
洗面台の壁も定期的に掃除しましょう。

洗面台の周辺は、水垢が飛んだりホコリが付着したりして、カビの原因になります。
壁に付いた汚れを放置すると落ちにくくなるので、頑固な汚れにならないようにこまめに掃除を行いましょう。
洗面台の壁の掃除は重曹を使うのがおすすめです。

重曹小さじ2杯と水200mlを混ぜ合わせたものをスプレーボトルに入れて「重曹スプレー」を作ります。
それを壁に直接吹きかけて、乾いた布巾で拭き取ると汚れをきれいに落とせます。

・脱衣所の足ふきマット
脱衣所に足ふきマットを置いているご家庭も多いと思います。
入浴後に濡れた足を拭くものなので、そのままにしておくと湿気をたっぷり含み、カビの温床になってしまいます。
足ふきマットはこまめに洗って、しっかりと乾かしてから使いましょう。

・洗濯機の排水口
浴室の隣の洗面所に洗濯機を設置しているご家庭も多いでしょう。
洗面所から嫌な臭いが漂う場合、洗濯機の排水口から臭っているかもしれません。
洗濯機を長い間使っていると、洗濯物から出る髪の毛や糸くず、ホコリなど大量の汚れが溜まってしまいます。

掃除をせずに放置すると、それらの汚れがドロドロのぬめりとなり、排水口を詰まらせたり、悪臭を放ったりする原因になります。

洗濯機の排水口には液体パイプクリーナーがおすすめです。
排水口に注ぐだけで、こびり付いた汚れを簡単に溶かすことができます。
掃除の手間をかけたくない人には最適です。
また、掃除を始める前には、洗濯機のコンセントを抜いて水道の蛇口も締めておきましょう。
液体パイプクリーナーを使う場合は、十分に換気を行ってください。


お風呂場の排水管から下水の臭いがするのはなぜ?

お風呂の周辺から発生する臭いで、カビ臭以外には下水のような臭いがすることもあります。
ただ、お風呂の排水口には水を溜めて臭いを防ぐ封水のある排水トラップが設置されているので、通常であれば臭いが上がってくることはありません。

・排水トラップが正しく取り付けられていない
下水のような臭いがする場合は、排水トラップが正しく取り付けられていない可能性があります。
例えば、排水トラップやヘアキャッチャーなどの部品を外して掃除をし、乾かしている間に下水の臭いが上がってくることもあります。

また、掃除の後、部品を取り付ける時にズレていたり、排水トラップを取り付けるのを忘れたりすることもあるかもしれません。
排水トラップを取り出した時は、きちんと取り付けられているか確認しましょう。

・封水がなくなった
排水トラップの封水がなくなってしまう現象も起こります。
例えば、水を使っていない期間が長く、蒸発してしまったり、勢いよく流した時や排水管内の空気圧によって封水が流れたりすることもあります。

封水がなくなった可能性がある場合は、排水口の中に水をゆっくり流し入れましょう。
排水トラップに水が溜まれば、下水からの臭いも遮断することができます。


お風呂場からツンとした臭いがすることもある

カビ臭でも下水のような臭いでもなく、ツンとした臭いがすることもあります。
考えられる原因は、体を洗う時に使う石鹸のカスや体から出る皮脂が、お風呂場の床や壁に付着していることで発生する臭いです。

対処法としては、お風呂から出る前に、壁や床など洗い場全体をシャワーでサッと流すと良いです。
髪を洗った時に飛び散ったシャンプーの泡も、時間が経つと悪臭の原因になります。

毎回、壁や床まで洗剤できれいに掃除するのは大変ですが、お風呂から上がる時にシャワーをかけるだけなので手間もかかりません。
習慣化して臭いを防ぎましょう。


臭いが改善しない場合は水道修理業者に相談しましょう

お風呂場とその周辺の部屋から漂う臭いの対処法について紹介しました。
臭いはさまざまな原因によって発生することがお分かりいただけたと思います。

そのため、今回紹介した臭いの原因以外にも、いろんなことが原因で悪臭を放っている可能性もあります。
臭いの対処法を試してみても改善しない場合は、水道修理業者に連絡しましょう。

三重県でお困りの方は、みえ水道職人にお問い合わせください。
津市や四日市市、松阪市、南伊勢町、紀宝町、朝日町など三重県内全域を対象に水回りのトラブルの修理を行っております。
電話受付は24時間365日対応しておりますので、早朝でも深夜でも安心してご連絡ください。


三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315