【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » キッチンの水栓から白い水が!修理が必要な場合とは?

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンの水栓から白い水が!修理が必要な場合とは?

2021年03月27日 キッチンのトラブル
キッチンのトラブル
キッチンの水栓から白い水が出て、不安になった経験はありませんか? キッチンで使用する水は、家族の安全に関わるもの。「いったいなぜ白い水が出てくるの?」「このまま使って大丈夫か?」と、不安になってしまいがちです。キッチンの水栓から白い水が出る理由や対処方法について解説します。

白い水が出てもほとんどの場合は大丈夫!

「水=無色透明」というイメージがある中、水栓から白く濁った水が出てきたら、焦ってしまう方も多いことでしょう。
なぜこのような事態が引き起こされるのかというと、そこには以下の3つの原因が関連しています。

・水に溶け込んだ空気
白い水が出るケースで、もっとも多いのがこちらのタイプです。水中に溶けた空気が温度の変化によって膨張し、細かな気泡となって現れると、水全体が白く濁っているように見えます。こちらの現象が特に多いのは、以下のようなシチュエーションです。

・冬に給湯器を使ってお湯を出した
・朝一番に水栓をひねった
・近所で水道工事が行われ、断水明けに水を使った


この場合、濁りの原因は単なる空気で、人体に害を与えるものではありません。そのまま使用しても大丈夫です。

・水に含まれる亜鉛や鉄
水栓をひねって白い水が出てきたときには、水の中に亜鉛や鉄が含まれている可能性もあります。
水道管の老朽化によって、管に使われている成分が溶けだしているときに、濁りトラブルが発生します。濁り方は空気が原因のときとほぼ変わりませんが、ミネラル独特の臭いや色味が気になるケースも少なくありません。
ただしこちらの場合も、一度に大量に摂取するようなことがなければ、人体に害はありません。
亜鉛や鉄は、もともと人間にとって必要なもの。ただ老朽化した水道管を放置しても、自然に直ることはありません。将来的には破損や水漏れといったトラブルにつながる可能性もありますから、他に不具合がないかどうか確認しておきましょう。

・設備の故障
水道設備のどこかにトラブルが生じている場合にも、白い水が出る可能性があります。トラブルの原因が自宅の敷地内にあれば、自分自身で対処する必要があるでしょう。
一方で、近隣地域一帯で同様のトラブルが発生している場合、水質汚染など、公共施設側に問題が生じている可能性もあります。
どこの水栓からどんなタイミングで白い水が出てくるのかを見極めた上で、自治体の水道課などに相談しましょう。
人体に害があるかどうかは、このタイミングではわかりませんから、できるだけ早く相談するのが、ベストです。

水栓の修理が必要な場合と見極め方は?

水栓から白く濁った水が出ても、ほとんどの場合で修理や特別な作業は必要ありません。溶け込んだ空気が、気泡となって現れているケースがほとんどだからです。とはいえ修理が必要なケースが隠れているのも事実ですから、油断はできません。
白く濁った水トラブルで修理が必要なケースかどうかは、以下の方法で見極められます。ぜひ実践してみてください。

・コップに水を入れて少しおく
濁りの原因が水中の空気にある場合、濁りは時間と共に解消していきます。
コップに水をくんで、少しの時間おいておきましょう。再度チェックした際に、水が無色透明になっていれば大丈夫です。時間が経過しても水の濁りが解消されない場合は、水道管や水道設備のどこかにトラブルが発生している可能性がありますので、修理の手配を検討しましょう。

・少しの間、水を出しておく
水道工事などで断水した後に、有効なのがこちらの方法です。水栓をひねってすぐは白く濁った水が出ていても、出しっぱなしにすることで、無職透明の水に戻るケースも少なくありません。数分しても症状が改善しない場合には、何らかのトラブルが発生している可能性も。プロに相談してみるのがおすすめです。

より確実に修理するなら業者に依頼を

修理が必要だと判断できたら、無理をせずに、修理業者に連絡するのがおすすめです。「白く濁った水が出る」という症状から、一般の方がトラブル発生箇所や原因を特定するのは難しいでしょう。余計な手間をかけないためにも、プロにお任せするのが安心です。
業者に依頼する際は、必要な情報をできるだけ詳しく集めておきましょう。

・キッチン以外の水栓の状況
・自宅以外の状況
・いつから症状が現れているのか?
・最近、水道管や水道設備に関して、不具合が生じていないか?


これらの情報を集めた上で専門業者に依頼すれば、業者側も原因やトラブル発生箇所を特定しやすくなります。素早く問題を解決するためにも、ぜひ意識してみてください。

業者に依頼した場合、想定される修理内容としては、

・水道管の交換
・故障している水回り設備の修理交換


などが考えられます。修理箇所によっては、費用が高額になる可能性もありますから、事前にしっかりと確認した上で依頼するようにしましょう。

修理が必要な場合はみえ水道職人にご相談ください

キッチンの水栓から白い水が出てきたときも、すぐに焦る必要はありません。ほとんどの場合、修理は必要ありませんから、まずは落ち着いてチェックしてみてください。

チェックした結果、やっぱりプロの相談したい、ということであれば、みえ水道職人が誠心誠意対応いたします。津市、四日市市、鈴鹿市、松阪市、伊勢市など、三重県内の広いエリアで多数の修理実績を持つ私たちが、トラブルの原因をすっきり解決いたします。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315