【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 台所から濁り水が出た!水道管が原因で発生する水道水のトラブル

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

台所から濁り水が出た!水道管が原因で発生する水道水のトラブル

2021年08月25日 キッチンのトラブル


私たちの生活において、安全できれいな水は欠かせません。
日本の水道水の安全性は高く、蛇口から出てくるのは透明で人体に有害な物質が含まれていない水です。
しかし、家の蛇口から濁った水や異物が混入した水が出てくることもあります。

そこで今回は、水道水が濁る原因と対処法を紹介します。
また、水道管が原因で起こるさまざまな現象についても紹介します。

古い水道管によって水道水が濁る

水道水の濁りは、水を各家庭に届けている水道管が原因であることがほとんどです。
家庭で使われている水道管はプラスチック製が主流ですが、金属製の部品も使われています。
金属製の水道管でも内部がプラスチックコーティングされているので、サビを防ぐことができます。

しかし、古いものだとコーティングされていないので、金属管が老朽化して錆びて水道水に溶け出し、濁った水が出てきてしまうのです。

また、たとえ水道施設から家に届くまでの水道管が新しくても、家庭内の水道管が古い場合は濁り水が出ることがあります。
築年数の古い家だと、水道管が金属製の場合も多いです。
このほか、3階以上のマンションだと、屋上の貯水タンクに水を一時的に溜めておき、そこから各家庭に引き込むようになっています。

貯水タンクが古い場合は内部にサビが付着し、水道水が濁ってしまうこともあります。
貯水タンクが原因の場合、タンクごと交換する必要があり、大掛かりな工事となります。

水道水が濁っていてもトイレではそれほど問題ではないですが、台所から濁った水が出た場合、飲んだり料理に使ったりできず、困ってしまいますよね?
濁り水が出た時の対策として、蛇口をひねって水をしばらく出しておきましょう。
こうすることで、濁りの原因を水道管から押し出すことができ、徐々に透明な水に戻すことができます。


水道管が原因で発生する配管トラブル

蛇口から濁り水が出る場合、ほとんど水道管が原因です。
また、濁り水でも赤く濁った水や白っぽい水など、原因によって色が異なることがあります。

さらに、異物が混ざって出てくることもあります。
水道管が原因で発生するさまざまな現象と対処法を紹介します。

・流し始めに赤く濁った水が出る
水道を少しの間使っていないと、出し始めの水が赤く濁ることがあります。
これは、自宅内の配管に水が滞留したことで、配管に付着したサビが水道水と一緒に出たと考えられます。
しばらく水を出しっぱなしにしておくことで、いつも通りの透明な水に戻ります。

・赤く濁った水が出続ける
赤く濁った水が出てしばらく水を流しても濁りが改善されない場合もあります。
料理や洗濯などに使えなくなると困りますし、水を出し続けると水道代にも影響します。古くなった給水管を取り換えないと改善しない場合もあるので、すぐに水道修理業者に連絡しましょう。

・流し始めに白い水が出る
白く濁った水が出ることもあります。
白く濁った水が出る場合は、水道水に空気が溶け込んでいることが原因です。
コップに入れてしばらく置いておくと徐々に透明に戻ります。
空気が原因なので、飲み水や調理にも安心して使えます。

・水道水に黒い異物が混ざる
黒い異物が出てきた場合は、手に取って触ったり潰したりしてみてください。
柔らかい感触で潰すと黒い痕が残る場合は、蛇口に使われているパッキンやホースのゴムが劣化して、ゴムが剥がれ落ちることが原因だと考えられます。
水漏れに繋がる可能性もあるので、できるだけ早く劣化している部品を交換しましょう。

異物を触ってみて固くてザラザラしている場合は、配管内から剝がれ落ちた鉄サビである可能性もあります。
鉄サビは長い間使っていなかった古い蛇口から出ることが多いですが、しばらく水を流すことで改善されます。
それでも異物が混入する場合は、専門業者に連絡して配管を交換してもらいましょう。

・水道水に白い異物が混ざる
白い異物が混ざっていることもあります。
水の中に漂うような柔らかい異物の場合は、配管を繋ぐ接着剤やゴム部材などが剥がれて出てきた可能性があります。
この場合も水をしばらく流すことで異物は出なくなります。
それでも改善されない場合は、配管を交換した方が良いでしょう。


配管トラブルは配管や部品の劣化のサイン

水道水が濁ったり異物が混入したりする場合は、水道管やパッキンなどの劣化が原因である可能性が高いので、部品の交換を知らせるサインとも言えます。
比較的、築年数の古い家で起こりやすいトラブルですが、新築の家でも発生する可能性はあるので普段から注意しておきましょう。
濁り水や異物が見られる場合は、しばらく水を流すことで改善されることがほとんどです。

しかし、水を流しても直らない場合は、水道修理業者に連絡しましょう。
また、水を流して改善する場合でも、根本的な解決にはならないので、一度専門業者に相談すると安心です。


三重県の水回りのトラブルはみえ水道職人が解決します

三重県で水回りのトラブルでお困りの場合は、四日市市や津市、松阪市、名張市、亀山市、いなべ市など三重県内全域を対象としている「みえ水道職人」にお問い合わせください。

水道の詰まりや水漏れなど水回りのことなら、どんなことでも迅速・丁寧に対応いたします。
濁り水や異物が出た時は水が使えず困ってしまうでしょう。
みえ水道職人なら24時間年中無休で受け付けておりますので、安心してご連絡ください。


三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315