【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 洗面所の水に異変を感じた時の原因と応急処置の方法

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の水に異変を感じた時の原因と応急処置の方法

2021年09月17日 洗面所のトラブル


洗面所の蛇口をひねった時に、水に異変を感じることがあるかもしれません。赤茶色や黒色、白色に濁った水が出たり、悪臭がしたり、異物が混入していたり、明らかに異変を感じたら専門業者に連絡しましょう。ここでは、水道水に異変が起こる原因と応急処置の方法を紹介します。

濁り水が出る

洗面所の蛇口から濁り水が出る場合、色の違いで原因がある程度わかります。

・赤色、赤茶色の水が出る
給水管や排水管の内部で露出している鉄面が経年劣化によって錆びて、それが剥がれて水道水に混ざることで赤茶色に濁った水になります。短時間で濁り水が解消する場合は宅内の給水管に原因があり、長時間濁る場合は配水管に原因があると考えられます。

赤い水や鉄が混ざった水と聞くと人体に害がないか心配ですが、少量を飲んだとしてもすぐに人体に影響を与えることはありません。ただし、たくさんの量を飲んでしまった場合は、医師に相談してください。

応急処置としては、しばらく水を流しっぱなしにして、透明できれいな水に戻るまで待ちましょう。ただし、根本的な解決にはならないので、宅内の給水管のサビが原因の場合は、専門業者に調査を依頼しましょう。配水管のサビが原因の場合は、将来的に管の布設替工事が必要になることもあります。

・水道水が青く見える
水に光が当たると青い光は散乱して赤い光は吸収されることから、水が青くなったように見えます。特に、アイボリー系の色は青の補色であるため、青く見えやすくなります。

青い水というと「銅が混入しているのでは?」と心配される人もいるかもしれませんが、銅が原因で水が青く見えるには非常に高い濃度の銅が溶け出していることになります。そのような高い濃度の銅が混入することはないので心配はいりません。青く見える原因は、光の吸収や散乱による目の錯覚なので、安全性に全く問題はありません。

・白く濁った水が出る
白く濁った水が出ることもあります。これは、水を勢いよく出した時に水圧が急激に変わることで水に溶けた空気が細かい気泡となり、白く濁ったように見えるからです。原因は空気なのでそのまま使っても問題ありません。

異臭や悪臭がする

水道水が臭う場合も、その臭いによって原因が異なります。

・金属のような臭いがする
朝起きた時に洗面所の蛇口をひねった時や、半日以上水を出さなかった時に、金属っぽい臭いがすることがあります。宅内配管にサビが発生してそのサビが溶け出したと考えられます。この場合、臭いだけでなく、黄色、赤色、赤茶色の濁り水が出ることもあります。応急処置としては、水道水をしばらくの間流していると透明な水に戻ります。しかし、根本的に解決するには宅内配水管を取り替える必要があります。

・カルキ臭や塩素臭がする
水道水は水中の雑菌を死滅させるために塩素消毒が義務付けられています。残留塩素によって塩素臭がすることがありますが、私たちの健康に影響を及ぼさない塩素濃度になっているので心配はいりません。人体に害はありませんが、気になる場合は、水を冷やしてから使うと良いです。また、汲み置きしたり煮沸したりすることで、臭いや残留塩素はなくなるのでおすすめです。

・カビ臭がする
夏に河川の水量が少ない時に水温が上がると、一部の藍藻類や放線菌が異常繁殖を起こしてカビ臭を発生させることがあります。大雨で河川が増水した時に、河底に蓄積していた泥が巻き上げられて臭いを付けることもあります。水道の水源である河川やダムでカビ臭がする場合、浄水場で処理を行って臭いを除去します。カビ臭は不衛生なものが原因ではなく、自然に存在する微生物や細胞の中で産出された物質なので、毒性はなく安全に使えます。

異物が出てくる

水道水に異物が混入することもあります。

・黒色の異物が出る
洗面所の水に黒色の小さなゴミのような異物が混ざって出てくることがあります。止水栓や蛇口に使用されているパッキンが劣化し、水栓を操作した時に砕けて粒状になって出てきている可能性があります。水栓に取り付けられている部品は有害なものは使われていませんが、万が一、部品の一部が口に入ったとしても、少量なら人体に影響はありません。水栓の劣化しやすい部品は定期的に点検し、劣化が見られたら交換することで対処できます。

・砂のようなものが出る
給水管や配水管の工事が行われた場合、作業後にしっかりと洗い流していますが、水道水に砂や土が混入してしまうことがあります。水をバケツ1~2杯分くらい流すと透明な水に戻ることがほとんどですが、流し続けても砂が出る場合は専門業者に調査を依頼しましょう。

三重県で水の異変を感じたらみえ水道職人へご連絡ください

三重県にお住まいの方で水道水の異変でお困りの場合は、「みえ水道職人」にお任せください。津市や伊勢市、鈴鹿市、三重郡菰野町、員弁郡、多気郡明和町など三重県内全域を対象として水回りのトラブルの修理や点検、交換などを行っております。24時間365日、年中無休で修理の受付を行っており、お困りのお客様の元へすぐに駆けつけます。

プロのスタッフによる出張のお見積りも受け付けており、出張料金や見積り料金などは一切かかりません。作業終了後のアフターフォローも充実しておりますので、安心してお気軽にお問い合わせください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315