【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » お風呂の排水口から腐敗臭がするのはなぜ?原因と対処法を解説

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂の排水口から腐敗臭がするのはなぜ?原因と対処法を解説

2021年03月27日 浴室のトラブル
浴室のトラブル
浴室の排水口から、何かが腐ったような臭いが上がってきたら、「気のせいだろう」と思う方もいるかもしれません。

しかし残念ながら、気のせいではないケースも多くあります。
腐敗臭の原因はどこにあって、どう対処するべきなのでしょうか? 
お風呂の排水口のメンテナンス方法を頭に入れておきましょう。

腐敗臭の原因は蓄積した汚れの放置

お風呂の排水口には、排水管から漂う嫌な臭いが上がってこないような工夫が施されています。つまりお風呂の排水口は、通常であれば無臭です。
ではいったいなぜ、腐敗臭が気になるケースがあるのでしょうか?

腐敗臭の原因は、蓄積した汚れの腐敗です。腐敗臭と言えばキッチンというイメージもありますが、浴室排水口も油断はできません。
人間の皮脂や髪の毛などはタンパク質から作られており、時間が経つと腐敗します。また石鹸カスや油汚れは、雑菌が繁殖する際のエサとなるでしょう。
これらの汚れが排水溝内に留まれば、当然悪臭の原因になってしまいます。

排水管からの臭気上がりを防ぐための仕組みを「封水」と言いますが、何らかの事情で封水の働きが弱まっているときや、そもそも臭いの原因が封水よりも手前にある場合は、臭いを防ぐことができなくなります。
腐敗臭が漂う原因に目を向けて、日々のお手入れを怠らないようにしましょう。

たとえ今、浴室内に腐敗臭が漂っていても大丈夫です。
汚れが蓄積している場所を突き止め、きれいに洗浄できれば臭いトラブルもすっきり解決できるはずです。

基本のお手入れ方法は?

ではここからは、腐敗臭が気になる場合のお手入れ方法について解説します。まずは排水トラップを分解して洗浄しましょう。

1.排水口のカバーを外す
2.排水口の入り口にあるヘアキャッチャーを外して清掃する
3.排水筒を回して外し、清掃する
4.内部を清掃する


排水口のカバーの下にはヘアキャッチャーが設置されていて、ゴミが溜まれば水の流れが悪くなってしまいます。このため、「ここまではこまめにメンテナンスしている」という方も多いのかもしれません。

ヘアキャッチャー下の排水トラップも、実は簡単に取り外せるようになっています。
排水筒が固くて回らないときには、カランプライヤーという道具を使って回すのがおすすめです。

このとき、排水筒ではなく本体の方がゆるんでしまうと、水漏れの原因になってしまいます。万が一ゆるんでしまったときには、しっかりと締め直しておきましょう。

汚れが溜まっている場合の清掃は、歯ブラシを使って行うのがおすすめです。
こすって落としていきましょう。
ただしヘドロ状になった汚れにできるだけ触れたくない…という場合には、重曹とクエン酸水を使用すると良いでしょう。
重曹をたっぷりとふりかけた上でクエン酸水をスプレーすれば、反応して汚れに働きかけてくれます。
汚れが落ちやすくなり、シャワーで流すだけでもかなりの部分がきれいになります。細かい部分の汚れも、格段に楽にお手入れできるはずです。

せっかく排水筒まで外したら、そのまま排水管の掃除をしておくのもおすすめです。
市販のパイプハイターを流し込み、一定の時間待ったあと、しっかりと洗い流しましょう。
基本の清掃が終わったら、部品を元通りに戻して完了です。

自力対処が難しい場合は、プロに依頼するのもおすすめ

基本のお手入れを数回繰り返しても臭いが改善しない場合は、手の届かない場所の汚れがひどくなっていると考えられます。
この場合、自力で対処できる方法は限られるので、水回りのプロに依頼するのがおすすめです。
以下のような方法で、臭いの原因に直接アプローチできる可能性があります。

・高圧洗浄で排水管内をすっきり洗浄
・汚れで劣化した排水管を交換
・プロ用の強力な洗浄剤を使ったメンテナンス


どの方法がもっとも効果的なのか、判断した上で対処してくれるのもプロに依頼するメリットです。

自力で対処する場合よりもコストはかかってしまいますが、「どうしても気になる臭いが除去できない…」という場合は相談してみると良いでしょう。
電話などで、「排水口からの腐敗臭に悩んでいるが、どういった方法で対処してもらえるか?」と聞いてみれば、業者選びをする際のポイントになります。
プロに依頼して、一度汚れを徹底的に除去してもらったあと、自力でできる普段のお手入れを欠かさずに行うようにすれば、清潔な状態を長くキープしていけるでしょう。
汚れがひどい状態から自力でなんとかしようとするよりも、お手入れの難易度はぐっと下がります。
プロに依頼する際に遠慮は必要ありませんから、ぜひ頼ってみてはいかがでしょうか。

排水口からの腐敗臭のご相談もおまかせ

浴室の排水口から腐敗臭が漂ってきたら、見えない部分でかなりの汚れが蓄積している可能性があります。腐敗した汚れや繁殖した雑菌は、人体にとっても有害なもの。
自力で除去するときは、飛び散った汚水が口に入らないように注意しましょう。
マスク着用の上で掃除するのがおすすめです。

汚れがひどく、自力での対処が難しい場合でも、どうかあきらめないでください。
私共みえ水道職人が力になります。
臭いだけではなく、詰まりで悩まされている場合も、現場に急行してトラブル解決いたします。
四日市市や津市、伊勢市や松阪市、桑名市など、三重県内にお住まいの方を徹底サポートいたしますので、どうぞ安心してご相談ください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315