【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 洗面所の悪臭は防水キャップが原因かも!自分でできる対処法を紹介します

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の悪臭は防水キャップが原因かも!自分でできる対処法を紹介します

2021年06月11日 洗面所のメンテナンス


洗面所が嫌な臭いがすると、「排水溝に汚れが溜まっているのかも」と思う人が多いでしょう。ただ、排水溝の掃除をこまめに行っていても、悪臭が消えないこともあります。その場合、汚れが原因ではなく、排水パイプの隙間から臭っているかもしれません。

通常、この部分は防臭キャップ(防臭パッキン)が取り付けられており、隙間ができないように塞がれています。しかし、防臭キャップの劣化により破損していたりズレたりしていると、下水からの臭いが漏れ出てしまうことがあります。そこで今回は、防臭キャップの役割や交換方法などについて詳しく紹介します。

防臭キャップからなぜ悪臭がするの?

収納扉を開けた時に悪臭がした場合、防臭キャップに不具合があると考えられます。防臭キャップの役割を知って、この部分から漂う悪臭を防ぎましょう。

・防臭キャップの役割
洗面台の収納棚の奥にある排水ホースは、床下の排水管とつながっています。排水ホースと排水管のつなぎ目に隙間があると、下水からの臭いが漏れてしまいます。そのため、「防臭キャップ」や「防臭パッキン」と呼ばれる部品を取り付けることで、嫌な臭いを防いでいます。しかし、それらの部品に劣化やズレが生じて隙間ができると臭いを抑えられなくなり、洗面所中に悪臭があふれてしまいます。

・防臭キャップに異常がないか確認
排水ホースと排水管の接続部分の防臭キャップに異常がないか確認しましょう。防臭キャップが浮いていたら、差し込むだけで臭いを抑えることができます。劣化が見られたりサイズが合っていなかったりしたら、防臭キャップを新しいものに交換しましょう。そもそも防臭キャップが装着されていない場合は、ホームセンターで購入して取り付けましょう。

防臭キャップの交換方法と設置方法

防臭キャップを自分で交換する場合は、次の手順を参考にして取り付けてください。

1.洗面台の収納スペースに入っている物を全て外に出します。
2.排水ホースに残っている水が出てくることがあるので、タオルを用意してすぐに拭けるようにしておきましょう。
3.排水管につながっている排水ホースを外して、古い防臭キャップを取り外し、新しいものに交換しましょう。
再び排水管に差し込めば交換完了です。

防臭キャップは正しく装着されていないと、すぐに外れてしまいます。また、交換や取り付けがうまくできていないと、水漏れの原因にもなります。交換作業に自信がなかったり不安だったりする場合は、無理に自分でやろうとせずに専門業者に相談しましょう。

その他、悪臭を発生させる原因

防臭キャップが正しく取り付けられたり、新しいものに交換したりしても悪臭が解消されない場合は、臭いの原因は他にあるかもしれません。

・排水トラップの不具合
排水トラップは、下水からの臭いや虫の侵入を防ぐ装置です。この排水トラップが正しく取り付けられていないと、悪臭を抑えることができません。正しく設置されているか確かめて、劣化や破損が確認されたら新しいものに交換しましょう。

また、排水トラップ内に常に溜まっている水が蒸発すると臭いの原因になるので、長期間家を空けたり洗面台を使っていなかったりした場合は、水を流して再び溜めることで臭いを抑えることができます。

・排水管に汚れが溜まっている
洗面台の排水管には、ゴミや髪の毛などの汚れが流されます。また、化粧品の油汚れや歯磨きをする時に出る食べ物のカスなど、さまざまな汚れが流されます。こまめに掃除をしていないと汚れがどんどん溜まり、詰まりや臭いの原因になります。

悪臭の原因がわからない場合は、専門業者に相談しましょう

防臭キャップを確認したり、洗面台周辺の原因を探したりしても、悪臭の原因がわからない場合は、水道修理業者に点検してもらいましょう。排水管が詰まり、水漏れを起こしそうになっている場合もあります。急に洗面台の水が流れなくなり使えなくなってしまったら大変です。困ったことや不安なことがあれば早めに専門業者に連絡しましょう。

ただ、業者に依頼すると費用がいくらかかるか心配な方も多いかもしれません。水道修理業者のホームページには、料金表が載せられていることも多いですが、実際に修理を行うとさまざまな費用が必要になり、表示されている金額よりも高くなることがほとんどです。業者によっては出張費や交通費を請求されることもあります。

中には、悪質な業者も潜んでいるので、修理の依頼をする前に見積もりを出してもらい、修理内容や費用をよく確認しましょう。また、安心して依頼できる業者を見極めるために、3社くらいから見積もりを出してもらうことで、比較しながら選ぶことができます。

安心して依頼できるみえ水道職人

三重県内で洗面台の悪臭でお困りの方や、水道修理業者選びに迷っている方は、実績と経験のあるみえ水道職人にご相談ください。津市や四日市市、伊勢市など三重県内全域の水道トラブルに対応する水道局指定の水道修理業者です。

出張のお見積もりも無料で実施しており、プロのスタッフが原因を調査し、作業や修理の内容や必要な費用をご確認いただけます。実際の作業や工事は、お客様の理解・納得をいただいてから開始します。勝手に作業を進めたり、必要のない工事を行ったりすることは決してございませんのでご安心ください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315