【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 衛生面にも考慮してキッチンのシンクは清潔を保ちましょう

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

衛生面にも考慮してキッチンのシンクは清潔を保ちましょう

2021年06月18日 キッチンの直し方・メンテナンス


日ごろの手入れによりキッチンの汚れやヌメリは防げます

毎日の食事を調理するために繰り返し使われる台所は、清潔な状態を保っておかないと衛生面にも影響を及ぼします。
包丁などの調理道具をしっかり殺菌したり、シンク下のゴミを小まめに捨てたりするだけではいけません。
シンクは汚れたままにしておくと雑菌がたまりやすく、家庭内のどの場所よりも念入りに清掃する必要があります。
野菜を洗ったりお米を研いだり、シンク内は食品に触れやすい場所だからこそクレンリネスを強く意識しなければなりません。


水を使うだけでも水垢の原因となるため要注意

蛇口から流れる水にはミネラルなどの成分が含まれており、少し水溜まりを残しておくだけでも水垢の原因になります。
洗面所やシャワーなどと同じく石鹸カスがたまりやすい場所でもあり、白い水垢と油分が結びつくと黒ずみなどが発生してしまいます。
シンクの中に食べ終わった食器などを残さずにからにしておけば清潔というわけではなく、皿洗いの後こそ注意を払うことも大切です。

水の中に白い汚れの成分があることは、手を洗った後に水を払うだけでも水垢を誘発してしまう恐れがあるからです。
すべての家事を終えた後には、シンク周りを軽く拭き掃除する習慣をつけておくとよいでしょう。


洗剤などによる石鹸カスも汚れの原因に

皿洗いの際に使用する台所用洗剤もまた、シンクの中の汚れを作り出す原因の一つです。
食器をきれいにするための洗剤だからこそ、皿洗いと同時にシンクまできれいになると思ってはいけません。
風呂場を小まめに清掃しないとシャンプーなどの油分によりカビが生えるように、台所のシンクにおいても洗剤による石鹸カスは汚れのもとになります。

石鹸カスの状態でそのまま長期間放置してしまうと、簡単な拭き掃除では落ちないほどこびりついてしまいます。
台所用洗剤のカスが残らないようにして、日常的にシンクをきれいに保つよう心がけなければなりません。


油汚れはシンクが汚れてしまう厄介な原因です

石鹸カスとともにシンクが汚れてしまう原因は、揚げ物や炒め物などで使われる油によるものです。
フライパンなどを洗えば当然シンクは油まみれになり、洗い物をした後に油分が残っていないかしっかり確かめなければなりません。

油による汚れはヌメリの原因となるばかりか、臭いが発生したり異物が混入したりする経路ともなりかねません。
汚れは石鹸カスによるものよりもこびりつきやすく取り除きにくく、一般に市販されている洗剤では落ちにくくなってしまいます。
悪臭が発生して不快な思いをしてしまう前に、少しでも異臭を感じたら油汚れを疑ってみるべきでしょう。

しつこい汚れではあるものの、家庭内にあるセスキ炭酸ソーダや重曹などを使うと効果的です。
いずれの素材もナチュラルで、肌荒れなどを心配する方でも扱いやすく人体にも安全です。
子どもやペットがいる家庭においても安心で、日常的な清掃のために家庭に備えておくとよいでしょう。


シンクの清掃は材質により注意すべき点が異なることも

キッチンのシンクに使われる素材は主に、ホーロー、大理石、ステンレスでしょう。
鍋などキッチン雑貨にも使われるホーローは汚れが付着しにくく、温かみのある見た目や色を選べるなどデザイン性の高さで選ばれます。
耐熱性や耐久性も優れている一方で、割れにくい素材ではあるものの傷がつきやすく柔らかめのスポンジで掃除しなければなりません。

大理石は素材の硬さにより傷つきにくいことがメリットですが、汚れがつきやすいため他の素材より小まめな手入れが必要でしょう。
ステンレスは臭いがつきにくく割れにくいものの、シンク内において空き缶などを放置しておくともらいサビが付いてしまいます。
サビてしまうとステンレス特有の光沢がなくなるばかりか、細かな傷や場合によってはシンク自体の破損にもつながりかねません。

衛生面に配慮するならばシンクを清潔に保つことと同じように、蛇口まわりの清掃も小まめに行わなければなりません。
シンクと同様に使い終わったら水分を拭き取り、アルコール除菌剤を使うなどして菌の発生を防ぎましょう。

ただし日常的に丁寧な清掃を心がけていたとしても、水回りにはどうしても手に負えない汚れがついてしまいがちです。
キッチンにおいては洗面所や浴室と違って油を使うため、こびりついた汚れは頑固でなかなか落としにくい場合も多いはずで専門家に依頼すると安心です。


キッチンを常に清潔に保つためには定期的なメンテナンスを

みえ水道職人は四日市市をはじめ、津市、伊勢市、名張市、志摩市など三重県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。

キッチンの汚れをきっちり落とすことはもちろんのことシンクの研磨や排水溝の清掃に至るまでトータルで請け負いますので、ぜひ気軽にみえ水道職人にお問い合わせください。


三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315