水のコラム

洗面所がつまった?困ったときどうすべきかをご紹介!

2021年06月18日 洗面所のトラブル

洗面所を使おうとした際になかなか水が流れないことに気が付いた場合、どう対処したら良いかご紹介します。
毎日ゴミを取っていても細かな石鹸カスの他、ヘアピンやそのほか固形物が管内部につまってしまっているかもしれません。
どこがつまっているか分からない場合は、上部から調べます。

ゴミ受けを確認

排水溝のゴミ受けには髪の毛や石鹸カスが溜まりやすいです。
それを放置していると、ヌメリやヘドロなども発生します。
汚れている場合、まずは排水溝入り口のゴミ受けを掃除しましょう。

・ゴミ受けの普段の掃除方法
ゴミ受け自体の掃除は週に1回、できれば2~3日に1回行うのが理想です。
普段であれば台所用洗剤を使用して掃除するだけで問題ありません。
まずゴミを捨て、掃除用に用意したスポンジに台所用洗剤をつけて洗います。
汚れが取れない場合は古歯ブラシなどでこすってください。
流水でしっかり洗い流して、パーツを取り付けたら終了です。

・ゴミ受けが汚れている場合の掃除方法
重曹とクエン酸(お酢)を使って掃除をする方法があります。
ゴミを取ったら、まず重曹を排水溝全体にしっかりと振りかけて、その2倍の量のクエン酸をかけます。
泡が立つのを待ち、泡立ってきたら1時間ほど放置しましょう。
洗面台の蛇口から熱めのお湯(40~60℃)を出して泡を流します。

ここでより汚れを落としたいからと熱湯を流してしまうと陶器である洗面台にヒビが入る恐れがありますので、流してはいけません。
お湯を流した後、つまりが解消していれば完了です。
まだ流れないようであれば、下部につまり原因があると考えられます。

排水トラップを確認

洗面台から水が流れていくと排水溝を通り、排水パイプへ水が流れます。
排水パイプの上部、排水溝から近いところに設置されているものが排水トラップです。
下水からの嫌な臭いを防止してくれるシステムで、S字やP字になっているものがあります。
排水トラップは封水と呼ばれる水を溜める箇所がありますが、そこにゴミや汚れが溜まっているかもしれません。
分解して掃除する、もしくは配管の洗浄剤を使いましょう。

また、ペットボトルで簡単につまりを解消できることもありますのでご紹介します。
下記の方法でもつまりが解消できない場合は業者へ連絡してください。

・ペットボトルを使う場合
トイレのつまりを解消するラバーカップで洗面所のつまりを取り除く方法があります。
このラバーカップは必要にならないと持っていないご家庭が多いです。
これの代用として、ペットボトルが使えます。
空のペットボトルがあれば排水パイプへペットボトルを差し込み、空気を送り込むだけで問題が解消することがあるのです。

ゴミ受けを外し、飲み口を下にして排水パイプとの間に隙間ができないように差し込みます。
ペットボトルの大きさによって隙間ができづらいものがあるため、いくつかペットボトルがあるときは大きさが合うものを選んでください。
ペットボトルをしっかりと差し込めたら何度かペットボトルをへこませましょう。

これで真空状態を作り、つまりの原因を取り除きます。
何度か繰り返してペットボトルがへこんだら、一気に引き抜いてください。
その後、水が流れるようになるまで同じ作業を繰り返します。

・分解する場合
排水パイプはホームセンターで売っている道具を使い、分解して掃除ができます。
水がたくさん溜まっている部分ですので、濡れても良いようにあらかじめ新聞紙を敷いてバケツを置いておくなど用意をしておきましょう。
排水トラップはナットで固定されているため、それをプライヤーという道具で緩めれば取り外せます。
ナットが固いときは錆取りスプレーを使用しましょう。

パイプを外したら、古歯ブラシやワイヤー式のパイプクリーナーなどで洗ってください。
中を覗いてきれいになっている、もしくは内部に水を流して汚れが出てこないようであれば外した順と逆の手順で組み立てましょう。
蛇口から少しずつ水を流し、水が流れるかどうかや接続部辺りから水が漏れていないかを確認して終了です。

・配管洗浄剤を使う場合
市販されているパイプユニッシュなど、液体パイプクリーナーを使うこともできます。
ゴム手袋を付け、十分に換気した状態で行いましょう。
ゴミ受けを外し、説明書に沿った量でパイプユニッシュを流し入れます。
そのまま汚れの程度により15~30分放置しましょう。
それ以上放置してしまうと、汚れが溶けたものがもう一度固まってつまりの原因になることが考えられます。

一定の時間を置いたら、たくさんの量の水を勢いよく流してください。
これで水が流れれば終了です。
流れない場合はこれを繰り返してみてください。

水道修理はみえ水道職人へお電話ください

水道修理でお困りの際には、みえ水道職人までお電話ください。
みえ水道職人は津市、四日市市、伊勢市、松阪市、桑名市、鈴鹿市、名張市など三重県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にみえ水道職人にお問い合わせください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315