【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 一人暮らしでも臭わせない!排水溝の掃除方法

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

一人暮らしでも臭わせない!排水溝の掃除方法

2021年10月12日 キッチンのお掃除


帰宅した途端、嫌な臭いを感じたことはありませんか?特に夏場は、排水口から嫌な臭いがしがちです。臭うキッチンでは、料理する気も失せてしまいます。一人暮らしでも、排水口を臭わせないため、臭いの原因と、予防方法を併せてご紹介します。

ゴミ受けに生ゴミを溜めていませんか?

排水口からくる嫌な臭い、まず考えられるのは雑菌の繁殖によって、臭いが発生している可能性です。台所は料理や、手洗いによって、油汚れや、水垢、放っておくとカビが発生してしまいます。

雑菌は、高温多湿で繁殖しやすく、かつ台所は食材カスなど、雑菌の栄養になるものが残留してしまいやすいです。臭いを予防するには、生ゴミはすぐ捨て、シンク周りや排水口を掃除するとよいでしょう。

日々の掃除は十分、臭いの予防になりますが、落としきれない汚れが残留している可能性があります。月に1回、ゴミ受けを外し、排水管が見える状態にし、パイプユニッシュで汚れを溶かしてください。また外したゴミ受けの目に、食材カスが残留し、カビや臭いの原因になってしまいます。

歯ブラシなど、小さなブラシでゴミ受けの目もこすり洗いしてください。パイプユニッシュを流すときは、シンクに水を溜め、一気に排水すると良いです。ゴミ受けを元の位置に戻したあとは、ゴミ受けに丸めたアルミホイルを数個入れておくと、銀イオンの効果で、菌の繁殖を抑えぬめり汚れ予防になります。

また、臭いは排水溝だけではなく、布巾などからも発生している場合があります。食器用布巾は洗濯機で洗わず、使い終わったら薄めたハイターで消毒するとよいです。洗濯機で洗ってしまうと、洗濯槽のカビが付着する恐れがあるためおすすめできません。

もしハイターを使用したくない場合は、煮沸消毒という手がありますが、除菌効果はハイターには劣ってしまいます。煮沸消毒をしても臭いが消えない場合は、使い切ったと判断し、布巾は捨てましょう。

シンクの汚れの掃除方法

排水口だけを掃除しても、シンクが汚れてしまっていればあまり意味がありません。シンクは、食材カスの他にも、油汚れや洗剤カスによって汚れていきます。食器を洗った際に出た油汚れは、放置してしまうと頑固な汚れになってしまうため、都度スポンジでこすり洗いしましょう。

余裕があれば、ゴミ受けも軽くこすり洗いできればよいです。頑固な油汚れには、重曹を使用して掃除をしてください。油汚れは酸性のため、アルカリ性の重曹で掃除するのが効果的です。重曹は水に溶けにくい性質があるため、研磨作用があり、シンクをピカピカにできます。

またシンクの水捌けが悪いと、水垢や、ぬめり汚れ、カビの原因になってしまいます。手で軽く水を掻いて排水するか、台拭きなどで水気を拭き取ってください。アルカリ性の汚れには、クエン酸が効果的です。水垢はアルカリ性のため、掃除する際はクエン酸を使用しましょう。

ただし、ハイターを掃除に使用した場合は、クエン酸を使用しないでください。漂白剤を併用すると、人体に有害なガスが発生してしまいます。もしうっかり使用してしまった場合は、すぐに換気を行い、その場から離れましょう。

排水トラップを確認しましょう

もし掃除直後に嫌な臭いがする場合は、排水トラップが正しく設置されていない可能性があります。ゴミ受けの下にある、排水溝からの嫌な臭いや、害虫をせき止める役割があるワントラップが正しく設置されているか確認しましょう。もしヒビが入り、破損している場合には新しいものに交換してください。

もしワントラップに異常がない場合、封水が干上がっているかもしれません。しかし、封水は定期的に水を流していれば、乾くことはないので、長期間使用していなかった場合以外では原因として考えにくいでしょう。

原因不明の臭いには

排水口の掃除をしても嫌な臭いが消えない場合は、排水管に異常が発生している可能性があります。排水ホースと排水管の間に隙間ができていないか確認しましょう。隙間があった場合は、防水ゴムなどで隙間を埋めれば解決します。どうしても原因がわからない場合は、水道業者に相談してください。

定期的に掃除をしていれば、臭いの原因の特定はしやすいでしょう。排水管に異常を感じる場合、賃貸に住んでいる方は、まず管理会社に相談してください。管理会社と提携している業者でないと、退居時のトラブルが発生する恐れがあります。

もし水道修理業者を、自分で選ばなくてはならない場合は、少なくとも3社の料金やサービスを比較しましょう。地域の相場がわかり、悪徳業者に引っかかりづらくなります。緊急で駆け付けてくれる業者は、正規料金が高いため、もしものときのために、あらかじめ業者を比較しておくと良いでしょう。

水回りのトラブルはみえ水道職人へ!

みえ水道職人は四日市市、津市、鈴鹿市、松坂市、三重郡菰野町、桑名市、伊勢市、伊賀市など三重県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にみえ水道職人にお問い合わせください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315