【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » タンクレストイレが詰まった時はどうしたらいいの?詰まりの原因と解消法をまとめます

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

タンクレストイレが詰まった時はどうしたらいいの?詰まりの原因と解消法をまとめます

2021年06月21日 トイレのトラブル


タンクレストイレとは、水を貯めておくタンクのないトイレのことです。タンクレストイレが詰まってしまう原因はいくつか考えられますが、従来のトイレとは水を流す仕組みが違うので、詰まりの原因によってはトイレを取り替えなければならないこともあります。そうなると高額な費用がかかってしまいます。

ここでは、タンクレストイレが詰まる原因を紹介するので、トイレを詰まらせないためにも、参考にしてみてください。また、トイレが詰まってしまった時に落ち着いて対処できるように、自分でできる解消法も紹介します。

水に流せる物でも詰まることがある

トイレットペーパー、ティッシュペーパー、排泄物、お掃除シート、ペットのトイレ砂などは、ある程度トイレに流しても水に溶けます。しかし、一度に大量の物を流した場合は、詰まることがあります。ただ、水に溶けるものならラバーカップを使ったり、お湯と洗剤を使ったりして自分で直せる可能性があります。

・ラバーカップの正しい使い方
「スッポン」とも呼ばれるラバーカップにはいくつか種類がありますが、タンクレストイレには「洋式用」、節水型なら「節水型便器対応」のラバーカップを使いましょう。

1.便器の水たまりの水量が多くなっていてあふれそうな場合は、給水ポンプや紙コップなどで水を汲み取ります。逆に、水が少なすぎるとラバーカップが使えないので、ラバーカップのゴム部分が浸るくらいまで水を入れましょう。
2.便器の水量を調整したら、ゴム部分を排水口に密着させます。
3.ラバーカップがへこむように強くゆっくりと押し込み、引く時は勢いをつけて引っ張ります。この作業を繰り返すことで、詰まりが解消します。

・お湯と洗剤で詰まりを溶かす
お湯と洗剤を使うことで詰まりを溶けやすくし、詰まりを解消します。

1.便器内の水が多いと洗剤が薄まり効果が半減してしまうので、水位を調整します。
2.便器内に食器用洗剤を100ml程度流し入れます。ハイターを代わりに使っても良いです。
3.50~60度くらいのお湯を注ぎ入れて、20~30分くらい放置します。
4.最後に、詰まりが除去されて水が流れていけば完了です。

水に溶けない物が詰まってしまった時はどうすればいいの?

おむつやナプキンなどは水に溶けないので、放っておいても詰まりが解消することはありません。また、トイレの水を流すと詰まりがさらに進んでしまい、取り出せなくなってしまいます。タンクレストイレに水に溶けない物が詰まった場合は、ゴム手袋を着用してできるだけ早く取り出しましょう。

また、ペンやスマートフォン、手鏡、メモ帳などの固形物を落して取り出せなくなった場合は自分で対処できないので、水道修理業者を依頼して修理してもらう必要があります。

タンクレストイレはタンク付きトイレよりも詰まりやすい

タンク付きのトイレに比べて、タンクレストイレは詰まりやすいと言われています。これは、タンク付きトイレよりも流水量が少ないからで、トイレットペーパーや排泄物などの量によっては流しきれないからです。また、築年数の古い住宅やマンションの高層階の場合は、水圧が低くなるので詰まりが発生しやすくなります。

タンクレストイレで詰まりを防ぐためには、水に流せるトイレットペーパーでも一気に多くの量を流さないようにしましょう。また、汚れが蓄積しないようにこまめに掃除することも大切です。メーカーによっては流水量を調整できる機種もあるので、説明書を確認してみてください。調整の仕方がわからない場合は、メーカーや水道修理業者に相談しましょう。

タンクレストイレが詰まった時の修理費用はいくら?

タンクレストイレの詰まりで業者に依頼した場合、心配なのは修理費用でしょう。トイレの詰まりの相場を紹介するので、参考にしてみてください。

・トイレ詰まりの修理費用の相場
軽度の詰まりの場合、修理費用の相場は5,000円~で、専門の道具を使用する場合は7,000円~、高圧洗浄を行う場合は15,000円~です。タンクレストイレの解体は40,000円~で、便器の交換は本体価格に加えて工事費用が30,000円~となっています。

・修理費用をできるだけ安く抑える方法
タンクレストイレの詰まりを修理する際に、便器を取り外す必要がある場合は、通常の修理代よりも数万円も高くなることがあります。できるだけ修理代を抑えるために、複数の水道修理業者から見積もりを取って比較することをおすすめします。見積書に修理の詳しい内容が記載されており、その内容と費用が見合っているか確認しましょう。また、わからないことを丁寧に説明してくれる業者は信頼できると言えるでしょう。

三重県でお困りの方はみえ水道職人にご依頼ください

みえ水道職人は津市や四日市市、鈴鹿市、松阪市など三重県内全域の水のトラブルに対応しています。出張のお見積もりも無料で行っており、経験豊富なプロのスタッフがお伺いし、徹底的に原因を究明いたします。お客様にお見積りの内容を確認していただき、ご納得いただけない場合は作業を行いません。

また、安心の保証制度を設けておりますので、商品のお取替え後に初期不良が起きたり、使用後に不具合が見つかったりした場合もすぐに対応いたします。トイレのトラブルをはじめ、キッチンやお風呂、洗面所など水回りのトラブルなら何でも対応いたしますので、みえ水道職人もお任せください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315