【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » トイレにおむつを落としてしまった!?正しい対処法と間違った対処法を確認しておきましょう

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレにおむつを落としてしまった!?正しい対処法と間違った対処法を確認しておきましょう

2021年08月13日 トイレのトラブル


おむつは赤ちゃんのオシッコを漏らさないように、吸水性に大変優れていいます。
しかし、トイレに落として流してしまうと、便器の中で膨張して取り出せなくなってしまいます。

しかも、水に溶けることもないので、放置すると重度な詰まりに発展してしまいます。
また、おむつと同じように生理用ナプキンも、トイレに落とすと水を吸収して大きく膨張し、高い確率で詰まってしまいます。
そのため、便器の中におむつや生理用ナプキンを落とした時は、できるだけ早く取り出すことが大切です。

今回は、おむつの取り出し方や、おむつを詰まらせた時の間違った対処法を紹介します。

おむつが詰まった時の正しい対処法

おむつがトイレに詰まった時の一番の方法は、便器の中に手を入れて取り出すことです。
素手で便器の中に入れるのは抵抗がありますし、衛生的にも良くありません。
ケガや傷がある時は、雑菌が入ってしまう恐れもあるので、必ずゴム手袋を着用しましょう。

ゴム手袋をすぐに用意できない場合は、ビニール袋を何枚か重ねて、中に水がはいらないようにゴムで留めると代用できます。

おむつが詰まっても目で確認できる場合は、簡単に取ることができます。
目視できなくても、手を入れてみると取り出せる場合があるので、奥まで手を入れて確かめてみてください。


おむつを取り出すのに役立つ道具

排水管の奥にまで流れていってしまい手を入れても届かない場合は、次の2つの道具を使って試してみてください。

ただし、試してみてもうまく取り出せない場合は、無理に続けるとおむつがさらに奥へ入り込んでしまったり、排水管を傷つけたりしてしまうこともあります。
難しいと思ったら、すぐに水道修理業者に連絡しましょう。

・針金ハンガーで引っ掛けて取り出す
針金ハンガーは長さと柔軟性があるので、詰まりが排水管の奥に進んでも届くことがあります。
また、先端を釣り針のような形にすることで、おむつを引っ掛けて取り出しやすくなります。

針金ハンガーを上下左右に動かしながら排水管の中にゆっくり入れて詰まっている場所を探り、先端で引っ掛けて取り出しましょう。

また、トイレットペーパーや排泄物のような水に溶けるものが詰まった場合は、ハンガーの先端を輪っかにすると効果的です。
このような形にすることで詰まりへの接触面が大きくなるので、詰まりが崩れて水が通るようになり自然と流れていくようになります。

・ワイヤーブラシを使って取り出す
ワイヤーブラシはトイレの詰まりを解消するための道具で、ワイヤーを伸ばし先端に付いた金属製のバネで詰まりを取り除きます。
詰まったおむつが排水管の奥まで進んだ場合も取り出せる可能性があり、ラバーカップ(スッポン)や真空式パイプクリーナーとは違って直接詰まりを解消します。
ワイヤーブラシは次の手順で使いましょう。

1.ワイヤーブラシの先端を便器の中へ入れていきます。
2.先端がおむつに当たりそれ以上進めなくなったら、ハンドルを回します。
3.おむつに先端のバネが引っかかれば、取り出すことができます。


やってはいけない間違った方法

「トイレの詰まりはラバーカップを使えばいいのでは?」と思う人も多いでしょう。
しかし、ラバーカップで詰まりを安全に解消できるのは、トイレットペーパーや排泄物といった水溶性のものが詰まった時だけです。

おむつが詰まった時にラバーカップを使うと、排水管の奥にまでおむつが進んでしまう恐れがあります。
ここまで詰まりが重症化すると自分では対処できなくなり、便器を取り外すような時間とお金のかかる大がかりな修理が必要になります。
ラバーカップはどんな詰まりでも解消できるわけではないので、おむつが詰まった時は使わないようにしましょう。


おむつの詰まりを水道修理業者に依頼するといくらかかるの?

トイレの詰まり修理を専門業者に依頼した場合、便器の着脱工事があるかどうかによって料金が変わってきます。
着脱工事の必要がない場合の相場は約5,000円~10,000円です。

しかし、便器に手を入れてもおむつに届かない場合は、排水管の奥で詰まっている可能性が高いので、便器の着脱が必要になることがほとんどです。
便器の着脱工事を行う場合の相場は、20,000円~40,000円くらいのところが多いでしょう。

業者によっては基本料金や出張料、時間外料金などがかかることもあるので、電話で問い合わせたり見積もりを取ったりして事前に確認しましょう。
また、見積もり料金が有料だったり、基本的に無料でも内容によっては有料になることもあるので、見積もりを完全無料で行ってくれるかも聞いておきましょう。


三重県でお困りの方はみえ水道職人にご依頼ください

みえ水道職人は、四日市市や松阪市、鈴鹿市、志摩市、亀山市、いなべ市など三重県全域を対象とした地域密着型の水道修理業者です。

お見積もりは出張料や点検料など全て無料で行っており、お客様からお見積もり金額や修理内容にご納得いただいてから作業を進めます。
お見積もりや修理に伺うスタッフは、プロの優れた技術力と豊富な経験をもつスタッフが担当いたしますのでご安心ください。

また、わからないことや疑問に思うことがあれば、遠慮なくお聞きください。
電話受付は24時間365日行っておりますので、お困りの時はいつでもご連絡ください。


三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315