【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » お風呂の蛇口から水漏れする場合の対処法について

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂の蛇口から水漏れする場合の対処法について

2021年06月29日 浴室の水漏れ


お風呂の蛇口から水漏れがしたら

水漏れは水道代がかさむうえに、ひどいケースだと床下へ浸水して下の階の住人へ迷惑をかけることにもなります。少量の水漏れでも、カビが生じる原因になりかねないので、早めの対応が重要です。

お風呂の水漏れは、温度調整不良などのトラブルにもつながります。水漏れしている場合の対処法を知っておけば、素早く落ち着いて対応できるので、安心です。蛇口から水がポタポタと落ちてくる、水を流していないのにお風呂が水浸しになっているといった場合は、まずどこから水が漏れているのかを特定していきましょう。

蛇口の種類ごとに発生する水漏れの種類

2ハンドルシャワー混合水栓は、水とお湯の二つのバルブで、自分で温度を調整しながら使用するタイプの蛇口です。シャワーとカランを切り替えるためのレバーも付いていて、機能が多いために水漏れなどの不具合を起こしやすいのです。

カランから水漏れしていると、ハンドルをどれだけ締めてもポタポタと水が出続けます。この場合は、ハンドル内部のゴムパッキンが劣化していることが原因で、ハンドルを開け閉めすることで摩耗したり、ゴムが切れたりしてハンドルを締めても水が出続けている状態です。

ハンドル部のスピンドルが故障していると、空回りしてしまい、水が全開で出続けるケースもあります。カラン(スパウト)が左右自由に動かせるタイプのものだと、カラン(スパウト)の付け根から水漏れする場合も多いです。

カランからの水漏れと同じくらい多いのが、シャワーホースから水漏れするケースです。水が漏れる部分は、ヘッドとホースとの接続部、ホースと接続金具との接続部、接続金具と蛇口本体との接続部が考えられます。また、樹脂製のシャワーヘッドやホース、接続部品から直接水が漏れ出てしまうケースもあります。

シャワーホースからの水漏れは、接続部のパッキンが劣化しているか、接続金具自体から水漏れしていると考えられます。また、シャワーとカランの切り替えバルブや水とお湯の開閉ハンドルから水漏れする可能性もあります。

サーモスタットシャワー混合水栓は、温度調節機能が付いている蛇口で、給水・給湯の圧力や温度が急に変わっても、自動で温度を調節してくれます。現在の新築戸建てや新築マンションなどでは、ほとんどのお風呂がこのタイプの蛇口です。通常のサーモスタットシャワー混合水栓だと、約40℃でレバーが止まるように、ストッパーが付いているのも特徴です。水漏れが生じるのは、2ハンドルシャワー混合水栓と同様の部分と、温度調節ハンドル部分も考えられます。

水漏れする場合の対処法

水が全開に出たまま止まらない場合、ハンドルタイプのものは元栓をそれ以上閉まらなくなるまで回して締めます。ただ、元栓を閉めてしまうと家の水道がすべて使用できなくなってしまうので、注意してください。サーモスタット混合水栓のものは、水とお湯それぞれの偏心管の止水栓を閉めます。もし回せなければ、元栓を閉めてください。

パッキンの劣化でカラン水漏れする場合は、新しいものに取り替えなければなりません。ナットを使用してカランを緩めて、スパウトを外すとパッキンが外れます。自力でおこなうのが難しければ、業者を頼るのがよいでしょう。シャワーホースからの水漏れは、シャワーホースとヘッドをセットで新しいものに取り替えるのがおすすめです。

お風呂の蛇口の水漏れを修理した際の費用相場

自力での作業が難しい、どこから水漏れしているのかわからないといった場合には、業者へ依頼してプロに見てもらうのが安心です。水漏れの原因がパッキンの劣化だった場合、作業費用と新しい部品代を含めて、およそ1万円が相場です。

しかし、水漏れの被害が大きかったり、作業がしにくい構造だったりした場合は高額になる可能性もあります。シャワーヘッドやシャワーホース自体の故障による交換は、部品代含めて1万円~2万円が相場です。交換する新しいヘッド・ホースのスペックによっては部品代が高くなります。

蛇口やカラン自体の故障による本体の交換は、部品の本体代金が1万5,000円~4万円が相場で、さらに8,000円~1万円程度の作業費用が加わるので、合計で2万5,000円~5万5,000円ほどかかります。蛇口の種類によってかなり値段が変わりますが、一般的にはサーモスタット混合水栓への交換だと高額になるケースが多いです。水漏れは放置していると被害が広がったり、悪化したりする恐れがあるので、費用を抑えるためにも、異変に気が付いたら迅速に業者へ依頼するようにしましょう。

お風呂の蛇口から水漏れがしたらみえ水道職人へお電話ください

みえ水道職人は津市、四日市市、松阪市、尾鷲市、鳥羽市、いなべ市など三重県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にみえ水道職人にお問い合わせください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315