【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » トイレの床が濡れている!水漏れの原因と対処法を紹介

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレの床が濡れている!水漏れの原因と対処法を紹介

2021年07月21日 トイレのトラブル


トイレの水漏れはそのまま放置してはいけません。水漏れの被害がどんどん拡大し、床下にまで影響が及んでしまうと、大掛かりな補修工事が必要になってしまいます。とくに集合住宅の場合は、下の階の住人にも迷惑をかけてしまうことになるため、早急に対処する必要があるでしょう。今回は、トイレの水漏れが起こりやすい箇所とその原因、対処法を詳しくご紹介します。

トイレの水漏れに気づいたら?

原因を突き止める前に、まずはこれ以上被害が広がるのを防ぐために止水栓を閉めましょう。止水栓を閉めることで水の流れが止まるため、大抵の水漏れはここで食い止められます。

次に、濡れている床をタオルで拭き、水が床下に浸入するのを防いでください。漏れているのが透明の水なのか汚水なのかによって考えられる水漏れ箇所が異なるため、白いタオルで拭いてみるのがおすすめです。

次に、どこから水漏れが発生しているのか調べてみましょう。タンクの外側に水が伝った跡がないか、床と便器の隙間から水がにじみ出てきていないかなど、細かくチェックしてください。

考えられる原因と対処法を水漏れ箇所別に紹介

トイレの水漏れが起こりやすい箇所別に、原因と対処法をまとめました。

・タンク
トイレのタンクはとくに水漏れが起こりやすい箇所の一つです。タンクといっても、外側からの水漏れと内側からの水漏れが考えられるため、見たり触ったりしながら確認していきましょう。トイレタンクと水道管がつながっている部分を触ってみて、そこから水が漏れてきているようであれば、接続部に使われているパッキンが劣化しているか、ナットが緩んでいる可能性があります。この場合はパッキンの交換やナットの締め直しで水漏れも解消することがほとんどですから、自分で対処することも可能です。

問題は、タンクの内側に問題が発生している場合でしょう。タンクの蓋を開けて中を見てみると、さまざまな部品が入っていることが分かります。水漏れの原因になりやすいのが、オーバーフロー管の破損や詰まり、浮きゴムのズレ、ダイヤフラムの不具合などです。

この場合、浮きゴムのズレを直したり、オーバーフロー管やダイヤフラムを新しいものに交換したりすることで水漏れが改善される可能性があります。また、浮きゴムに付いている鎖が何かに引っ掛かっていることも考えられるため、確認してみてください。鎖が引っ掛かっていると手洗い管から水漏れすることもあるのでチェックしてみるとよいでしょう。手洗い管からの水漏れはホースの破損が原因のことも多く、その場合はホースの交換が必要になります。

・給水配管の接続部分
給水配管からの水漏れも、トイレの床が水浸しになる原因の一つです。給水管とタンクがつながっている部分や給水管の止水栓部分を触って確認してみるとよいでしょう。

また、給水管と分岐水栓の間から水漏れが起こることも多いです。これは、パッキンの劣化が原因として考えられます。そのため、パッキンのサイズを確認して同じものを買ってきて交換してみるとよいでしょう。パッキンはホームセンターやネットショップなどで購入できますが、同じサイズのものが見つからない場合は業者に修理を依頼することをおすすめします。

・床と便器の間
床と便器の間から少しずつ水がにじみ出てきている場合は、床下の排水管に原因がある可能性が高いです。築年数の古い住宅だと排水管の劣化も進んでいるため、ひび割れや穴開きなどが生じてそこから水が漏れてしまうことがあります。この場合は便器を取り外して床材を剥がし、排水管を細かく点検する必要があるため、自分では対処できません。費用はかかりますが、業者に連絡して修理を依頼しましょう。

ただし、築年数が新しい住宅でこのような事態が起きた場合は、排水管の劣化が原因とは考えにくいでしょう。トイレの設置不良が原因で水漏れしている可能性が高いため、すぐに施工業者へ連絡してください。

こんなときは業者へ連絡を

トイレの水漏れは原因や程度によっては自分で修理することもできますが、原因箇所が特定できない場合や、複雑な分解作業が必要になる場合などは、業者に修理を依頼したほうがよいでしょう。無理に直そうとすると関係のない部分まで壊してしまう恐れもあります。

そうなると大掛かりな修理工事が必要になり、高額な費用がかかることになる可能性が高いでしょう。とくに、便器本体にヒビが入っている場合や、ウォシュレット本体が不具合を起こしている場合などは、必ず業者に相談することをおすすめします。

トイレの水漏れトラブルはみえ水道職人へお電話ください

みえ水道職人は四日市市、津市、鈴鹿市、松阪市、熊野市など三重県全般で水漏れや詰まりなどの水回りトラブルに対応している業者です。トイレや浴室や洗面所、キッチンなど、水回り全般のトラブルに適切な方法で対処します。お困りの際には、みえ水道職人へお電話ください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315