【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 水道修理業者選びのポイントと知っておきたい注意点を紹介

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水道修理業者選びのポイントと知っておきたい注意点を紹介

2021年07月21日 水道修理業者


キッチンや洗面所、お風呂、トイレなど、水回りで何らかのトラブルが発生したとき、対応を依頼する水道修理業者はどのように選べばよいのでしょうか。安心して任せられる優良業者を選ぶためのポイントや注意点をまとめました。

水道修理業者を選ぶ際にチェックすべきポイント

水道修理業者は全国にたくさんあるため、その中から優良な業者を選ぶためにチェックすべきポイントをまとめました。

・豊富な実績があるか
できるだけ多くの知識と技術を持つ業者を選ぶために、実績を確認しましょう。創業年数が長く、安定して仕事を請け負っている業者を選ぶと安心です。それだけ多くの人たちから選ばれているため、満足のいく対応をしてもらえる可能性が高いでしょう。過去の施工例をホームページに公開している業者も多いのでチェックしてみてください。

・丁寧でスピーディーな対応か
電話したときの対応が丁寧な業者を選ぶようにしましょう。専門用語ばかりできちんとした説明をしてくれない業者や、高圧的な態度で接してくるような業者は避けるべきです。また、水漏れトラブルはいつ発生するかわかりません。休日や深夜であっても、すぐに駆け付けてくれる業者だと大変安心でしょう。24時間、365日無休で対応してくれる業者がおすすめです。

・無料見積もりを受け付けているか
正式に修理を依頼する前に、無料見積もりを出してくれる業者かどうかチェックしましょう。中には事前の見積もりを有料で受け付けている業者もありますが、そのような業者は悪質な業者である可能性が高いです。「無料見積もりの内容に納得できなければ作業はおこないません」という業者が一番安心でしょう。

市指定給水装置工事事業者かどうか確認を

水道修理業者を選ぶ際は、市指定給水装置工事事業者かどうかを必ず確認してください。市指定給水装置工事事業者とは、各地域の水道局から水道工事の許可を受けた水道局指定工事店のことです。この指定は一定の条件を満たしていないと受けとれないため、水道修理業者を選ぶ際の重要な判断基準になるでしょう。

とくに、その中の一つである「給水装置工事主任技術者の在籍」はハードルが高い条件といわれています。この資格を取得するための試験は非常に難易度が高く、取得することで「水道工事に関する十分な知識と技術を持っている」という証明になるのです。市指定給水装置工事事業者かの確認は、給水区域の自治体のホームページにも掲載されているため、チェックしてみるとよいでしょう。

悪徳業者に注意

市指定給水装置工事事業者に指定されているからといって、すべてが「よい業者」というわけではありません。指定を受けていても実績が少ない業者や、悪質な営業をしている業者も存在するのです。

実際に、市指定給水装置工事事業者を選んで水道修理工事を依頼した人たちから、「見積もりと違う高額な料金を請求された」「途中で連絡が取れなくなった」「明らかな施工不良があった」などの被害例も数多く報告されています。指定を受けているかどうかだけでなく、業者のホームページをしっかりと確認し、料金体系やアフターフォローの内容、利用者の口コミなどをチェックした上で選ぶようにしましょう。

また、電話での対応から自分で判断することも大切です。少しでも気になる対応をされた場合は、その業者に依頼するのをやめたほうがよいでしょう。もし、市指定給水装置工事事業者を利用してトラブルが発生した場合は、すぐに水道局へ相談してください。

非指定業者を選ぶとどうなるのか?

非指定業者であっても、劣化したパッキンの交換や高圧洗浄で詰まりを取り除く作業などは依頼することが可能です。しかし、指定を受けていない業者は配管を扱う作業ができません。そのため、もし途中で水道管の交換などの作業が必要になったとき、新たに指定業者を探さなければならなくなるのです。

見積もり比較をすることが重要

水道修理にかかる費用は、業者によって異なります。最低でも3社以上に無料見積もりを依頼し、その内容を比較することで、大まかな相場を把握しておきましょう。そうすることで、自分が選ぼうとした業者が提示してきた金額が高いのか安いのかが分かるはずです。

最初から1社に絞ってしまうと相場よりはるかに高額な料金であってもそのことに気づかず、損をしてしまう可能性もあります。もし見積もりの内容に大きな差があったら、さらに2社ほど追加して無料見積もりを依頼し、訂正料金がどのくらいなのか判断するとよいでしょう。

水回りのトラブルはみえ水道職人へお電話ください

みえ水道職人は、四日市市、津市、伊勢市、桑名市、鈴鹿市、松阪市、いなべ市、亀山市、名張市、尾鷲市、志摩市、熊野市、鳥羽市、伊賀市で水道局指定工事店となっています。水回りの困りごとに対して、原因に合った方法で適切に対処します。お電話一本で現場へ駆け付けますので、お困りの際は、ぜひみえ水道職人へお電話ください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315