【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » もうスルーはしない!簡単にできるお風呂の汚れ対策

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

もうスルーはしない!簡単にできるお風呂の汚れ対策

2021年07月21日 浴室のお掃除


実はお風呂の汚れが気になっていませんか?

仕事や勉強で疲れた一日の締めくくりに温かいお風呂は欠かせません。ですが、そんな和みの一時を台無しにしてしまうものがあります。排水溝のピンクのぬめり、浴槽にこびりついたザラザラの水垢、そして隅っこに生えてきた黒カビなど……、見えないふりをしているのではないでしょうか?

面倒臭がって先延ばしにしていると、どんどん対処は大変になるだけです。思い切って一気に掃除をして、お風呂を完璧な癒し空間に作り変えましょう!

ピンクぬめりは実はカビじゃない!

まず手を付けるのは排水溝や浴室の隅っこで知らずに増えているピンク色のぬめり、いわゆるピンクぬめりです。このピンクぬめり、たまに「赤カビ」と呼ばれることもあるのですが正確にはカビではありません。その正体はロドトルラと呼ばれる赤色酵母菌の一種なのです。普通の人であれば健康被害を受けることは無い比較的無害な存在ですが、繁殖力は非常に強く、何より見た目も手触りもよくありません。

ピンクぬめりは黒カビのように深く根を張っているわけではないので、スポンジでこするだけで簡単に落とせます。隙間に繁殖したピンクぬめりは、風呂用洗剤やエタノールを吹きかけてから古くなった歯ブラシなどで擦ると落とせます。

楽に掃除できてしまうピンクぬめりですが、大切なのはその後のケアです。またすぐに増えてきては意味がないので、しっかりと予防をしておきましょう。ピンクぬめりは水分や栄養分があるとあっという間に繁殖します。

その予防として浴室の水分をきちんと拭いておくことが、非常に大切です。また、一定以上の温度でも繁殖しやすくなるため、乾燥させるために十分な換気をしておきましょう。お風呂から上がった際に熱めの湯で汚れを落とし、その後に冷水をかけて温度を下げておくのもおすすめです。

湯垢には重曹を賢く使おう!

次にお風呂場で気になる汚れといえば、浴槽のお湯のラインにこびりついてしまうザラザラとした汚れ、湯垢です。湯垢は水のミネラル成分だけが残った水垢とは違い、そこに皮脂や石鹸の残りカスが混ざった酸性の物質です。

洗剤をつけてスポンジで擦ってもなかなか落ちず、お風呂掃除が面倒な理由の一つなのではないでしょうか。クレンザーなどの研磨剤が入った洗剤や硬めのスポンジで削ってしまうのも一つの方法ですが、浴槽を傷つけてしまう可能性もあります。

そんな時に便利なのが、お掃除の強い味方、重曹です。粉のまま振りかけてクレンザーのように使うことも可能ですし、水に溶かしたものを吹きかけて使っても作用します。浴槽の壁などすぐに水が流れてしまう場所ではトイレットペーパーを貼り付けて、そこに吹きかけると効率よく汚れに浸透していきます。

湯垢を落とした後は、その原因となる水垢も落としてしまいましょう。水垢はアルカリ性の物質なので、掃除にはクエン酸が有効です。こちらも気になるところに十分に浸透させ、しっかりと落とし切りましょう。

湯垢の予防もピンクぬめりと同様に、汚れや水分をしっかり拭き取ることが重要です。使っていないときのお風呂は、常に乾いた状態を保つようにしましょう。ちなみに重曹は先程掃除した、ピンクぬめりの除去にも有効です。お掃除前に吹き付ければ汚れが浮きやすくなり、粉のまま排水口などに置いておけば新たな繁殖も防いでくれるという優れものなのです。

黒カビ対策はどうすればいい?

さて、最後は強敵、黒カビの対処法です。ゴムパッキンや天井などに繁殖し、生半可な掃除では落とせません。ところで重曹やクエン酸は、効果があるのでしょうか?残念ながら便利アイテムの重曹やクエン酸でも、黒カビを完全に除去することはできません。表面に出てきた部分は落とせても、根っこはどうしても残ってしまいます。

一度繁殖してしまった黒カビに対しては、専用のカビ取り洗剤やハイターなどを使いましょう。トイレットペーパーなどを使って十分に浸透させれば、黒カビの根まで除去することが可能です。注意点としては重曹やクエン酸より遥かに刺激の強い洗剤なので、換気を十分にすること、使用法をしっかり読んで上で使うことが挙げられます。

重曹やクエン酸は、黒カビを十分に除去した後に使いましょう。栄養となる汚れの蓄積を防ぎ、黒カビの発生を予防ができるのです。最初は少し大変かもしれませんが、普段から重曹とクエン酸を使って掃除をしておけば、毎日の癒しタイムであるお風呂がグっと快適になることでしょう。大事なのは毎日コツコツ、しっかりお風呂のメンテナンスをしてあげることです。

お風呂のカビでお困りの際はみえ水道職人へお電話ください

みえ水道職人は四日市市、鈴鹿市、桑名市、伊賀市、伊勢市、熊野市、鳥羽市など三重県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にみえ水道職人にお問い合わせください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315