【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » お風呂掃除に役立つお掃除グッズと効果的な掃除方法を紹介します!

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂掃除に役立つお掃除グッズと効果的な掃除方法を紹介します!

2021年09月17日 浴室のお掃除


ドラッグストアやホームセンターに行くと、お風呂の掃除用品コーナーには、さまざまな洗剤やお掃除グッズがあって、どれを選べば良いのか迷ってしまうかもしれません。お風呂掃除は隅々までやろうとすると時間がかかって大変です。

お風呂掃除のポイントは、場所によって使用する洗剤や道具を使い分けることです。場所に適した掃除グッズを使うことで、手間をかけず簡単にきれいにすることができます。そこで今回は、お風呂掃除におすすめのグッズと掃除方法を場所別に紹介します。

浴槽は柔らかいスポンジで優しく掃除

入浴後の浴槽には、水垢や皮脂汚れなどさまざまな汚れが付いており、そのまま乾燥すると汚れが落ちにくくなります。入浴後、お湯を抜いてすぐに柔らかい浴槽用スポンジで掃除すれば、汚れは簡単に落とせます。

汚れが落ちにくい場合は、お風呂用中性洗剤を使ってこすり洗いすると良いです。中性洗剤は場所や汚れの種類に関係なく使えて肌にも優しいので、安心して掃除ができます。浴槽のフタも汚れが付きやすいので、風呂掃除と一緒に洗いましょう。平らなフタなら浴槽と同じ柔らかいスポンジで良いですが、溝のあるものは細かい部分まで掃除できるブラシを使うと便利です。

水垢や石鹸カスが付きやすい部分は酸性洗剤

鏡や蛇口は水垢や石鹸カスが付着しやすく、拭き掃除してもなかなか落ちずに困っている人もいるでしょう。これらの汚れはアルカリ性の性質があるので、酸性の洗剤を使うと効率よく分解できます。

ただし、酸性洗剤は塩素系の洗剤と混ざると有毒ガスが発生して大変危険なので、酸性洗剤を使う時は他の洗剤を一緒に使わないようにしましょう。また、クエン酸小さじ1と水200mlを合わせたクエン酸水も効果的で、成分の危険性を気にすることなく安全に掃除ができます。

鏡全体がウロコ状の頑固な水垢汚れで覆われている場合は、「メラミンスポンジ」を使ってこすると良いでしょう。100均でも販売されているので手軽に手に入ります。メラミンスポンジでも落ちない場合は、「ダイヤモンドパッド」がおすすめです。鏡やガラスの汚れを落とすためのアイテムで、優れた研磨力で汚れをきれいに削り落とします。

床や壁に発生する黒カビは塩素系漂白剤で根っこまで除去

黒カビが発生しやすい床や壁、ゴムパッキンには、強力な洗浄力の塩素系漂白剤を使いましょう。黒カビは素材の奥深くまで菌糸を張るので、薬剤をしっかりと浸透させることが大切です。

塩素系漂白剤による掃除方法は、黒カビに塩素系漂白剤を拭きつけてティッシュペーパーでパックし、約30分放置したら洗い流すだけです。掃除方法は簡単ですが塩素系漂白剤は使い方を間違えると危険なので、十分に換気を行って正しい使用方法や使用上の注意をよく読んで使いましょう。

天井の掃除は持ち手の長いバスブラシがおすすめ

お風呂掃除をこまめにやっていても、「天井の掃除はあまりやらない」という人は多いのではないでしょうか。手が届きにくく掃除しづらい天井ですが、カビが発生しやすい場所でもあります。

そんな手間のかかりそうな天井の掃除には、持ち手の長いバスブラシがおすすめです。角度を変えられたり洗剤を使わず水だけで汚れを落とせたり、高い天井の掃除がラクにできるように工夫されている商品を選ぶと良いでしょう。

お風呂をいつも清潔に保つにはどうしたらいいの?

面倒なお風呂掃除を短時間で簡単に済ませるためには、普段から汚れを溜めない習慣を付けることが大切です。全く手間のかかることではないですし、入浴のついでにできることなので、さっそく今日から始めてみましょう。

・入浴後に冷水でお風呂場全体を洗い流す
髪や体を洗う時に使うシャンプーやリンス、石鹸、ボディソープなどを残ったまま放置すると石鹸カスとなります。落としにくい汚れになるだけでなく、カビやヌメリといった雑菌の繁殖を促す原因にもなります。お風呂場全体にシャワーで冷水をかけて、雑菌の繁殖を防ぎましょう。

・お湯を抜く時は軽くこすり洗いする
浴槽のお湯には皮脂や水垢などの汚れが浮いています。お湯を抜くとそれらの汚れが浴槽に残り、放っておくと落ちにくい汚れになってしまいます。いつもお湯を抜く時に軽くスポンジでこすっておくことで、頑固な汚れを防ぐことができます。

・入浴後は湿気を溜めないように換気する
お風呂を使うと浴室の温度や湿度は上がり、雑菌が繁殖しやすい環境になります。入浴後は最低でも2時間は窓を開けたり換気扇を回したりして、温度や湿度を下げましょう。

お掃除グッズを使い分けて効率よくお風呂掃除しましょう

お風呂は狭い空間の中にさまざまな汚れが発生します。その汚れの種類に合った洗剤を使うことで、簡単に落とすことができます。例えば、酸性の皮脂汚れにはアルカリ性洗剤、カビには強力な塩素系漂白剤などが効果的です。

また、いろんなお掃除グッズも販売されているので、場所によって使いやすいものを選ぶことで劇的に掃除がラクになります。毎日の掃除を手間なく簡単に行って、いつもピカピカなお風呂を保ちましょう。

もし、汚れが溜まり排水口の詰まりや水漏れが起きてしまった場合は、水道修理業者に連絡しましょう。みえ水道職人は四日市市や津市、名張市、いなべ市、亀山市、志摩市など三重県全域の水回りのトラブルを解決いたします。修理の受付は24時間年中無休で行っておりますので、緊急の場合も安心してご連絡ください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315