【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » お風呂のカビ大丈夫?自宅にあるもので簡単お掃除

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂のカビ大丈夫?自宅にあるもので簡単お掃除

2021年10月12日 浴室のお掃除


毎日入るお風呂ですがカビが発生してしまったらどうしますか?黒くて見た目も不愉快なカビや視覚だけではなかなか発見しづらいカビなどがあります。今回はお風呂に発生するカビの種類とその掃除方法について紹介していきます。今後の参考にしてください。

お風呂のカビの種類

お風呂場のカビと聞くと黒いポツポツとしたカビを想像する場合がほとんどだと思います。しかしお風呂場に発生するカビはこの黒いポツポツとしたカビだけではありません。ではどんなカビがあるのか、その種類と特徴をご紹介します。

・黒カビ
お風呂場の壁や天井、床の隅などに見受けられる黒くポツポツとしたカビのことを「黒カビ」といいます。この黒カビは湿度が高く皮脂やせっけんのカスなどを栄養源として繁殖し、時間が経つにつれ取り除くことが困難になっていきます。皮脂やせっけんのカスなどの栄養源がたくさんあり、高湿度が保たれている場合あっという間に繁殖し壁や天井は黒カビだらけになってしまうでしょう。

またアレルギー体質の場合、人体に影響を及ぼす可能性もあり発見しだい早急に対処することが大切です。人体への影響ももちろんですが見た目的にも非常に不快なため、迅速に対応しましょう。

・赤カビ
ピンクぬめりと呼ばれることもある「赤カビ」ですが、これは菌が繁殖してできたロドトルラという物質です。この赤カビも人の皮脂などの汚れを栄養源としており水気が残っている場所で繁殖します。こちらは人体への影響はほとんどありませんが、黒カビの発生の原因にもつながります。また繁殖サイクルが非常に早いため、発見したらすぐに取り除くようにしましょう。黒カビと違いこの赤カビは簡単に取り除けます。

種類別の掃除方法

・黒カビ
黒カビを取り除く場合、まずお風呂場の窓を開け十分に室内を乾燥させましょう。カビ部分も完全に乾かしてから掃除に取り掛かることを強くおすすめします。塩素系カビ取り剤を黒カビにかけ、よく浸透させ30分ほど放置させましょう。その後シャワーで水をかけながら専用のブラシなどでこすり洗いすれば黒カビはきれいに取り除けます。

黒カビを取り除く際は塩素系カビ取り剤など強い洗剤を使うため、マスクやゴーグル、手袋などを準備しましょう。また腕や足にかからないよう長袖長ズボンを着用することをおすすめします。天井を掃除する場合は柄のついたスポンジを用意し垂れてこないように気をつけながら掃除に取り掛かってください。万が一洗剤が肌に触れてしまった場合、様子をみて荒れるようならすぐに病院で診てもらいましょう。

・赤カビ
赤カビは黒カビよりも簡単に取り除けます。中性洗剤とスポンジを用意し、赤カビがある場所をこすり落とします。その後は水で流し最後に水気を拭き取れば掃除は終了です。

比較的赤カビは黒カビよりも対処が簡単に行えます。しかしだからといって黒カビを放置しているとあっという間に繁殖してしまいます。人体への影響も鑑みると少し面倒でもしっかりとどちらのカビも取り除くことが大切です。

カビ予防

カビの種類別に掃除方法を紹介しましたが、このカビ汚れを広げないことが大切です。カビを発生させない一番の対策はお風呂場を乾燥させることです。湿度の高い場所にカビは発生し繁殖するので、お風呂から上がる際は必ず窓を開けてから出るようにしましょう。また上がる際壁や天井、床の隅などを一度シャワーで洗い流すのもいいでしょう。皮脂汚れやせっけんカスなどカビの栄養源を洗い落とします。

他にもお風呂場になるべく物を置くのをやめるようにしましょう。シャンプーボトルやボディソープなどのボトル裏はぬるぬるしています。お子さんのいる家庭ではおもちゃを置きっぱなしにしている場合があり、そこから黒カビが繁殖するケースもあります。必要なときに持ち込み、普段はお風呂場には物を置かないようにしましょう。

また週に一度ほど床や壁、天井の掃除をするとなお良いでしょう。このことを徹底すればお風呂場にカビが繁殖する恐れはかなり低くなります。体をきれいにする場所だからこそ、お風呂場もきれいに清潔を保ちましょう。

三重県の水トラブルを解決します!みえ水道職人!

今回は自分で対処できる掃除方法を紹介しましたが、中には自分で対処しきれないほど悪化した汚れもあります。汚れが奥の方で塊となって、排水管をせき止めてしまうことがあるのです。そんなときはプロの水道業者に依頼するのが一般的です。

みえ水道職人は四日市市、津市、松阪市、鈴鹿市、伊賀市、熊野市、玉城町、多気町など三重県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。お風呂場の問題や、トイレや洗面所、キッチンなどでのお困りごとはぜひ気軽にみえ水道職人にご連絡ください。経験を積んだスタッフが現場へと駆け付け、状況にあった作業を施します。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315