【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 台所(キッチン)の詰まりは排水口で起きている!?詰まりの原因と解決方法を解説!

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

台所(キッチン)の詰まりは排水口で起きている!?詰まりの原因と解決方法を解説!

2021年08月05日 キッチンの直し方・メンテナンス


台所は清潔でなくてはならない

台所は毎日の食事を作る場所であり食材を扱う場所です。食事は直接体内に入ることから台所の衛生管理がとても重要です。仮に台所の衛生面が悪化していると食材に雑菌が繁殖して付着します。

状態の悪い食材で作った料理もまた不衛生です。その料理を食べてしまうと体調を崩す場合もあり、生活に支障をきたす恐れもあります。安心して食べられる料理を作るためにも、台所は常に清潔に保つ必要があります。

台所の詰まりに要注意

台所は水回りの設備でもあるため、詰まりが生じることがあります。詰まりはさまざまなリスクをもたらすため、注意が必要です。ここでは、詰まりによってどのようなリスクが発生するのかを解説します。

・衛生面の悪化につながる
台所に詰まりが生じると、水がうまく排水されないためにシンク内に水が残留します。残留した水には雑菌が繁殖しやすく、ぬめりやカビの原因になります。ぬめりやカビの繁殖は衛生面の悪化を意味し食材を傷めるだけでなく、肌に直接触れることで肌荒れやアトピーを引き起こす恐れもあるのです。

・悪臭の原因になる
溜まった水に雑菌が繁殖すると悪臭を発生させます。料理を作る場所で悪臭が漂ってしまうと、食欲がなくなり気分も落ち込んでしまうことでしょう。美味しい料理を作り、気分良く味わうためにも悪臭を発生させてはいけません。そのためにも台所の詰まりに警戒してください。

・食材の傷みにつながる
台所に水が溜まり雑菌が繁殖すると、食材にも雑菌が付着する恐れがあります。付着した雑菌は食材を傷めてしまいます。傷んだ食材で料理を作り、食べてしまうと食中毒を引き起こすリスクがあります。場合によっては大ごとになりかねませんので、リスク回避のためにも衛生管理が必要です。

台所の詰まりは排水口で起きている

台所の詰まりの多くは、排水口で発生しています。排水口に何らかのトラブルが生じることで、詰まりとなってしまうのです。排水口のトラブルは避け、しっかりと排水できる環境を整えましょう。

台所の詰まりの原因を紹介

詰まりの原因はいくつか挙げられます。詰まりを生じさせないためには以下に、紹介するそれぞれの原因となる行動を避ける必要があります。

・食材のカスが詰まりにつながる
台所は食材を扱う場であるため、食材のカスが多く発生します。食材のカスは水の流れを妨害するため、排水口に溜めてはいけません。三角コーナーなどを利用し排水口に流さないようにしましょう。ただ、三角コーナーに溜まったごみも放置してはいけません。悪臭や雑菌繁殖の原因になるため排水口だけでなく、三角コーナーのごみもその都度捨てる必要があります。

・油汚れが詰まりにつながる
料理に使った油や食べ終わった後の食器に付着した油をそのまま流してしまうと排水口に溜まり、詰まりの原因となります。油汚れは流す前にキッチンペーパーなどで、拭き取る必要があります。環境に配慮するためにも、そのまま捨てることは望ましくありません。

・カビが詰まりにつながる
発生したカビが排水を妨害することで詰まりとなる場合があります。カビは掃除しない限り繁殖を続けてしまうため、見かけた際はすぐに対処してください。

台所の詰まりの解消方法

詰まりが発生した際は早急な対処が必要です。そのまま放置してしまうと雑菌の繁殖を促すだけでなく、部品の劣化にもつながります。二次災害につながる恐れもあるため、以下に紹介する項目を徹底し、詰まりを解消してください。

・排水口を掃除する
詰まりの多くは排水口で起きているため、排水口を掃除することで状況が良くなる可能性があります。詰まりを感じた際は最初に排水口を徹底的に掃除しましょう。

・パイプクリーナーを使用する
排水口を掃除しても状況が変わらない場合、原因は排水管かもしれません。外見からは確認できない排水管にトラブルが生じている可能性があるのです。そのような場合は、パイプクリーナーの使用がおすすめです。ホームセンターなどで手軽に入手できるため、試してみてください。

台所の詰まりの予防方法

詰まりが生じた際は早急な対処が必要ですが、そもそも発生させないことが大切です。詰まりを発生させないためには、定期的に掃除が必要であると言えます。排水口に溜まったごみをその都度取り除くことで、リスクを大幅に軽減できるはずです。排水口の掃除が面倒に感じる方は、ネットの使用がおすすめです。ネットを交換するだけで簡単に掃除ができ、費用もそれほど必要としないため手軽に実践可能です。

台所の詰まりなど水回りでお悩みの際はみえ水道職人にお電話ください

みえ水道職人では、四日市市の他、津市、鈴鹿市、松坂市、桑名市、度会郡など三重県全域で水回りのトラブルの解消をお手伝いしています。専門の知識を持った、信頼できるスタッフが適切に対応しております。水回りでお困りであれば、どのようなお悩みでもお気軽にお電話ください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315