【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » トイレの水漏れの原因は排水管にあり!?

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレの水漏れの原因は排水管にあり!?

2021年09月15日 トイレのトラブル


トイレで用を足したときに、ポケットの中身が落ちそうになった経験はありませんか?
実際にものを落としてしまって困った経験がある方も、少なくないかもしれません。

スマホや鍵のように大切なものであれば頑張って拾い上げると思いますが、大したものでなかったらどうでしょう?
そのまま流していまいたくなる方もいらっしゃると思います。

しかし、ちょっと待ってください。
トイレに異物を流すと排水管が詰まり、水漏れの原因となります。
最悪の場合は、家中の水回りが使えなくなって、大変困った事態に陥ってしまう可能性もあります。
そうならないように、排水管のつまりによる水漏れの対応方法をまとめました。


そもそもどうして排水管の詰まりが水漏れにつながるの?

トイレの便器はどのような構造になっているかご存じですか?
便器の中にはいつも水が溜まっていますが、この水のおかげで悪臭が上って来ないようになっています。
水洗トイレは便器自体が排水トラップの役割をしているというわけです。

そして、便器の奥から排水管につながっていくわけですが、トイレの排水管の直径は75mmもしくは100mmになっています。
意外に細いと思われた方も多いのではないでしょうか?
そして、この排水管はS字カーブを描きながら下水管につながっていきます。
ですので、排水管の直径より大きいものを流すと、当然詰まってしまうのです。

詰まりの原因になるものはさまざまですが、ポケットの中身を誤って落としてしまうのがよくあるケースでしょう。
小さな子どもがおもちゃを流してしまう例もあります。
こういったものは水に溶けないので、そのまま排水管に引っかかったままになってしまうのです。
トイレに流せることが売りのはずのおしり拭きや除菌クリーナーも、一気にたくさん流すと詰まってしまうことがあります。


さて、このようにして排水管がつまると何が起こるのでしょうか?

排水管に異物が詰まると、水の流れが塞き止められ、本来は下水管に流れていくはずだった汚水が逆流しはじめます。
逆流した水は、次第に便器までせり上がっていき、何も手を打たなければ、やがて便器から溢れ出すでしょう。

汚水があふれたら最後、トイレの床は汚水でびしょ濡れになり、悪臭が家中に漂うことになってしまいます。
また、排水管の異物が詰まっているところに水圧がかかり続けると、そこが次第に傷んで亀裂が生じ始めるのです。

亀裂から水が溢れ出すと、最終的には排水管の破裂が予想されます。
排水管は壁や床の内側を通っているので、破裂したところから水が壁を伝ってにじみ出てくるのです。
ですから、壁や床からの水漏れを発見したら、すぐに専門業者に連絡してください。

ここまでくると、かなり大掛かりな修理工事が必要になり、とうてい自分だけでは対処できないからです。
トイレだけでなく、キッチンやバスルームの排水管はすべてつながっています。

どこか一箇所でもつまってしまえば、家の中の水回りすべてが使えなくなってしまうのです。
水を使わずに生活するのは不可能なので、ちょっと不便どころの話ではなくなってしまいます。


排水管に詰まった異物を取り出すには?

排水管に詰まると一番厄介なものは、やはりプラスチックなどの水に溶けない物質でできたものでしょう。
時間を置いても形が変わらないので、人間の手で取り出すほかにありません。

もしまだ詰まったものが見えているのであれば、便器に手を突っ込めば取れる可能性があります。
ゴム手袋をはめるなどして、衛生面には十分ご注意ください。
取りにくいようであれば無理をせずに、水道業者に取ってもらいましょう。
異物が見えないようでも、まだ排水管まで到達していないかもしれません。

トイレの近くにある汚水桝を開けて、スコップなどを差し込んでそれ以上先に流れていかないように準備しましょう。
それから水を流せば、異物が汚水桝のところで塞き止められるので、無事に取り出せる可能性があります。
ただし、この方法は一軒家でのみ有効です。

集合住宅にお住まいでしたら、自分で何とかしようとせずに、すぐに管理会社に連絡しましょう。
以上の方法でも異物を取り出せないのであれば、あとは専門業者に依頼するしかありません。
排水管の中に引っかかっているか、すでに下水管に流れていった可能性があるからです。
排水管の中が詰まっている状態で水を流し続けると、排水管が破損し、水漏れが発生するおそれがあります。

気になる費用の相場は、安ければ1万円かからず、高くても3万円以内に収まる事が多いです。
事態が重くなれば重くなるほど料金も上がるので、できるだけ早めに業者に依頼するようにしましょう。

排水管のつまりは水漏れを引き起こす原因になります。
便器に異物を落としてしまった場合は、水で流そうとせず、必ず取り出すようにしましょう。
自力では無理そうだと感じたら、すぐに水道業者を呼んでください。


水漏れ、つまりなど水トラブルはすべてみえ水道職人にお任せください

みえ水道職人は津市を中心とした桑名市、鈴鹿市、四日市市、名張市、志摩市、亀山市など三重県全域で、日夜お客さまの水トラブルを解決しています。

ご自分では対応が難しいトラブルも、プロの手にかかれば一発で解消されます、
水トラブルでお悩みの方はまずはみえ水道職人までお電話ください。


三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315