【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 給湯器から水漏れが起きた時に確認してほしいこと

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

給湯器から水漏れが起きた時に確認してほしいこと

2021年08月25日 給湯器の水漏れ


給湯器は私たちの生活に欠かせないものとなっています。
そんな給湯器から水が漏れてきたら慌ててしまうでしょう。
給湯器で水漏れが発生した場合、すぐに水道修理業者に連絡することが大切です。

ただ、業者に来てもらう前に確認してほしいことがあるので、しっかりと確かめて正しく対処しましょう。

どこから水漏れしているか確認する

水漏れが起きている場所によって原因が異なるため、対処法も変わってきます。
給湯器からの水漏れを見つけたら、まずどこから水が漏れているか確認しましょう。
専門業者に連絡する際も現状を把握しやすく、修理がスムーズになります。

・給湯器本体からの水漏れは危険性を伴う
給湯器からの水漏れは水道代やガス代が気になりますが、給湯器内部から水漏れしている場合、ガスの不完全燃焼を起こす恐れもあります。
すぐに給湯器を止めて水道修理業者に連絡してください。

そして、業者が到着する間に、止水栓を閉めて給湯器内に水がかからないようにしましょう。
安全装置が作動して不完全燃焼を防止しますが、故障している場合は作動しないこともあります。

また、マンションで水漏れが起きた場合は、他の部屋にまで被害を及ぼすこともあるので、すぐに対処しましょう。

・給水管を接続するバルブからの水漏れもすぐに業者に連絡
バルブから水が出る場合も、給湯器を一旦止めて止水栓を締めましょう。
接続部分の水漏れ対策としてテープを巻きつける方法もありますが、給湯器は高温になるのでテープが溶けたり、火傷したりすることもあるので、あまりおすすめできません。

また、給水管を自分で交換しようと考える人もいるかもしれませんが、専門的な知識と技術がないと失敗してしまいます。
自分で修理しようとせずに、すぐに専門業者に依頼しましょう。

・水抜き栓からの水漏れは故障ではないことが多い
水抜き栓からポタポタと水が漏れることもありますが、ほとんどの場合が問題ありません。故障で水が漏れているわけではなく、給湯器内の圧力が上がらないように自動的に水を出して減圧しているのです。

ただし、水抜き栓からずっと水が漏れ続ける場合は、給湯器内に使われている銅管に亀裂が生じている可能性があります。
応急処置として、給水バルブか止水栓を閉めて、専門業者に連絡しましょう。


専門業者に連絡する前に確かめてほしいこと

給湯器の故障で水漏れしている時は、応急処置をしてすぐに水道修理業者に連絡する必要があります。
しかし、マンションに住んでいる場合は、業者を依頼する前に必ず確認してほしいことがあります。

・賃貸住宅の場合は大家さんにまず連絡
賃貸住宅で給湯器が故障した場合、まず大家さんに連絡することが大切です。
賃貸の場合、給湯器も含めて、ほとんどのものが貸主である大家さんのものだからです。給湯器の故障も、大家さんが修理する必要があるのです。

勝手に水道修理業者に連絡すると、大家さんのものに許可なく手を加えたことになり、後でトラブルとなることもあります。
事前に大家さんと相談した上で、専門業者に修理の依頼をした場合は、その費用を大家さんが負担してくれるはずです。

ただし、契約書に給湯器の交換費用は借主が負担するように設定されていることもあります。
その場合は、修理代を請求されることがあるので、トラブルにならないためにも契約書を確認しておきましょう。

・分譲マンションの場合は管理会社の条件を確認
分譲マンションの場合は、マンションの1室を購入したことになり、個人の財産となるので、給湯器も自分のものということになります。
給湯器が故障した場合は、自分で信頼できる水道修理業者を探して依頼し、自己負担で給湯器の修理や交換をお願いしなければなりません。

ただし、個人の財産と言っても集合住宅なので、ガスや水道など共有している設備が必ずあり、使える給湯器の機種や号数が限られていることもあります。
さらに、マンションで使用されている給湯器はさまざまなタイプがあり、現在使っている給湯器と違うタイプのものを選ぶと設置できなくなってしまいます。

給湯器に関して管理会社がいろいろと条件を指定している場合もあります。
分譲マンションの場合は、自己負担で修理や交換を依頼することになりますが、業者に連絡する前に、まずはマンションの管理会社に確認した方が良いでしょう。


給湯器の水漏れはすぐに水道修理業者に連絡

給湯器からの水漏れを見つけたら、すぐに給湯器を止めて水が出てこないように止水栓を閉めましょう。
給湯器からの水漏れは、危険な事故に繋がることがあります。

そのため、たとえ少しの水漏れだとしても、給湯器から水漏れを発見したら水道修理業者に連絡しましょう。


みえ水道職人にお問い合わせください

三重県で給湯器の水漏れでお困りの場合は、みえ水道職人にお任せください。
松阪市や伊勢市、伊賀市、鳥羽市、多気町、川越町など三重県内の水道トラブルを迅速・丁寧に解決いたします。
修理やご相談は24時間いつでも受け付けております。

水回りのトラブルは時間に関係なく発生しますが、深夜でも早朝でも対応し、お客様のもとへすぐにお伺いいたします。
修理費用がご心配な場合も、無料の見積もりサービスを行っておりますので、安心してご連絡ください。


三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315