【水道局指定工事店】三重のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 洗面台の掃除は重曹とクエン酸だけでピカピカに!

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面台の掃除は重曹とクエン酸だけでピカピカに!

2021年10月30日 洗面所のお掃除


洗面台は朝起きて夜寝るまで毎日使う場所です。
家族の人数が多いほど使う頻度も多くなり、それだけいろんな汚れが付着します。

次から次へと汚れが溜まるので、掃除をちょっとサボっただけで頑固な汚れとなり、なかなか落とせなくなってしまいます。
今回は、洗面台を効率よく掃除する方法を場所別に紹介します。

洗面台の掃除には重曹とクエン酸が活躍

ナチュラルクリーニングの代表とも言える「重曹」と「クエン酸」は、エコで安心・安全に掃除ができるとして人気が高まっています。
洗面台の掃除もこの2つの素材が活躍します。

洗面台に付く汚れは、石鹸カスや水垢などのアルカリ性の性質をもつ汚れ、皮脂汚れや手垢などの酸性の性質をもつ汚れと、性質の異なる汚れが一緒に存在しています。

そして、重曹はアルカリ性、クエン酸は酸性なので、中和して汚れを落とすことができるのです。
また、重曹やクエン酸はドラッグストアや100円ショップなどで手に入り価格も安いのも魅力です。

水に溶かしてスプレーボトルに入れると、気づいた時にすぐ掃除ができて便利です。
洗面台の掃除はお風呂用洗剤を使っている人もいるようですが、お風呂用洗剤は中性なので汚れを中和させることはできません。
汚れを落とすには、性質に合わせて洗剤を選ぶことが大切です。


重曹水で掃除するのに適している場所は?

重曹と水を混ぜ合わせて作った重曹水スプレーで掃除すると便利な場所は次の通りです。

・洗面ボウルやカウンター
洗面ボウルは水垢や石鹸カスなどの汚れがどうしても付いてしまいます。
水垢や石鹸カスはアルカリ性の汚れなので、重曹を使っても中和させることはできませんが、ここでは重曹の“研磨作用”を利用して汚れを削り落とします。

1.洗面カウンターに置いてあるものを全て動かしておきます。
2.洗面ボウルとカウンターを濡らし、重曹水スプレーを吹きかけてスポンジを使ってこすり洗いします。
3.最後に、タオルや雑巾などでしっかり拭き取ります。水垢は水道水が蒸発してできるので、水分が残らないようにしましょう。

・収納キャビネット
収納キャビネットは扉を閉めておくことが多いので、湿気がこもりやすくカビが生えやすくなります。
普段あまり掃除をしないかもしれませんが、汚れはどんどん溜まっていくので、定期的に掃除しましょう。

1.キャビネットの中のものを全て外へ出しておきます。
2.重曹水を柔らかい布に吹きかけて、キャビネット内全体を拭きます。
3.最後に、乾いた布で乾拭きします。

クエン酸水で掃除するのに適している場所は?
クエン酸も水と混ぜ合わせてクエン酸水スプレーにすると掃除に便利です。

・蛇口
蛇口は洗面台を使うたびに水が跳ね、蛇口を触る手も濡れているので、水滴の跡が付いてしまいます。
また、石鹸カスも付きやすく白い固まりになることもあります。
アルカリ性の性質をもつ水垢や石鹸カスには、酸性のクエン酸が効果的です。

1.スポンジや柔らかい布にクエン酸水スプレーを吹きかけて磨き洗いします。
2.細かい部分の汚れは、使わなくなった歯ブラシでかき出すときれいになります。
3.仕上げに乾いた布で水分を拭き取ります。

洗面台の蛇口はシャワー付きのものが多いですが、シャワーヘッドの散水板に汚れが溜まると、目詰まりして水が出にくくなります。
散水板を反時計回りに回して外し、歯ブラシで磨き洗いしましょう。

・鏡
鏡にも水垢や石鹸カスが付きやすいので、クエン酸水で掃除しましょう。

1.汚れの気になる部分にクエン酸水スプレーを吹きかけて、キッチンペーパーやティッシュペーパーを貼り付けます。
2.しばらく放置したら剥がし、柔らかい布で拭き取ります。

重曹とクエン酸水を組み合わせた方法が適している場所は?
重曹水とクエン酸水をどちらも使って掃除する方法もあります。

・排水口
排水口に溜まる汚れは、髪の毛やカビなどです。
重曹とクエン酸を使うと、化学反応によって発泡するので、その泡で浮き上がらせて汚れをきれいに取り除くことができます。

1.排水口のフタを取ってゴミ受けに溜まったゴミを取り除いておきます。
2.粉末の重曹カップ1/2を排水口に振りかけます。
3.水100mlとクエン酸小さじ1/2を混ぜ合わせてクエン酸水を作っておき、重曹の上から流し入れます。
4.細かい部分や狭い部分は歯ブラシを使って取り除きましょう。
5.最後に水気を残さないようにしっかりと乾拭きしたら完了です。


気づいた時にすぐに掃除することが大切

洗面台は、掃除をしてもすぐに汚れが付いてしまいます。
いつもきれいで清潔な状態を保つには、使うたびに汚さないように気をつけることです。

例えば、スポンジと布巾を用意しておき、歯磨きや洗顔をするついでにサッと拭き掃除するだけで、手間のかかる掃除をする必要がなくなります。

もし汚れやゴミを溜めて簡単には取り除けない頑固な汚れになったり、排水管が詰まったりしてどうすることもできない場合は、水道修理業者に相談しましょう。
修理費用がかかりますが原因を突き止めて、問題を確実に解決してくれるでしょう。


三重県でお困りの方はみえ水道職人へお任せください

三重県で水道修理業者をお探しの方は、「みえ水道職人」にご相談ください。
24時間365日修理の受付を行っており、津市や桑名市、伊賀市、亀山市、名張市、多気町など三重県内なら30分~1時間以内にお伺いいたします。

出張のお見積りも無料で承っておりますので、修理内容や費用がご心配な方も安心してご連絡ください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315