三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 一般的によく見られる台所の詰まりの原因と対策

三重 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

一般的によく見られる台所の詰まりの原因と対策

2021年01月23日 キッチンのトラブル
みえ水道職人4

台所(キッチン)は詰まるのが当たり前

台所は食材を洗ったり、食べ残しを捨てたりするでしょうし、洗剤も排水口に流れていきます。
こうした汚れは徐々に排水管に付着し、通り道を塞いでいくのです。
ある程度狭くなっても水は普通に流れるので詰まりに気づきにくいですが、相当に狭くなると水が流れるのに時間がかかるようになります。
また普通の水量で洗い物をしていても、排水口からあふれることもあるのです。
台所は決して永久的に使用できるものではなく、消耗品だと考えてください。

新築物件で詰まることはまずありませんが、中古物件に引っ越した直後などは稀にある事例です。
この場合は前入居者の方が詰まらせてしまったと考えられます。

排水口は常にきれいにしておきましょう

台所の排水口といえば不潔なイメージがあるかもしれません。
ヌルヌルとしたヌメリと悪臭は排水口汚れの代名詞でしょう。
台所では生ものを調理することがあるでしょうから、カビも発生しやすい環境にあります。
毎日しっかりと掃除しておけば大丈夫ですが、掃除が不十分な台所はお客様が考えている以上に不衛生になっています。

ヌメリは雑菌の塊のようなもので、手で触れることすら抵抗があるでしょう。
排水口の詰まりはある日急に発生することはまずありません。
もしあるとすれば、スプーンやフォークなどの固形物を流すような場合ですが、排水口ネットを使用していればその確率は極めて低いです。
大抵は食材や洗剤に由来する汚れですから、詰まりがある程度進行してくれば気づけます。

気づいた状態で対処すれば問題ありませんが、詰まりを予防するならば熱湯や重曹を定期的に投入するなど工夫してください。
週1のペースで洗浄しておけば、詰まりを防ぐことができます。

油汚れと詰まりの関係性とは

毎日自宅で調理をしている家庭を例にすると、台所が詰まりやすい家庭もあれば、詰まりにくい家庭もあります。
排水口が詰まりやすい家庭は、脂っこい食事を好んで食べる傾向があります。

飲食店ではラーメン屋さんの排水管が特に詰まりやすいですが、これはラーメンに多くの油分が含まれているからです。
お湯に溶けた状態の油は液体ですが、排水口に流したときに温度が低下していき、ドロドロした状態に変化します。
それらが排水管の内部に付着するので、次第に管が狭くなっていくのです。

油汚れに関しては重曹でもある程度落とせますが、より強力に落とすならパイプクリーナーが便利です。
パイプクリーナーは詰まり解消のアイテムとして使用されており、こまめに使用しておけば予防対策もできます。
頑固に固まった詰まりに関しては、ピーピースルーが役立つでしょう。
ピーピースルーは業務用と家庭用があり、後者はホームセンターで販売されています。
家庭用は危険度が低いですが、それでも一般的なパイプクリーナーと比べれば注意が必要です。
手袋やマスク、保護メガネなどを着用した状態で使用するのが好ましいです。

ラバーカップで溶けないものを引き出す

台所の詰まりの主原因である油汚れ、洗剤汚れなどはパイプクリーナーやピーピースルーで解消できますが、固形物に関しては溶かせないので、ラバーカップで引き上げる必要があります。
スプーンやフォークを流すことはまずないでしょうが、その確率は皆無ではありません。
実際に流してしまい、詰まらせる方はたまにいるのです。

お客様自身は流した記憶がないのに、いざ排水管を調べてみると出てきたというケースがあります。
ラバーカップで取り出せない場合は、無理をせずに水道業者に修理を依頼するのがおすすめです。
プロに依頼すれば排水トラップを修理したり、排水管を交換したりすることも可能です。

詰まりはより深い部分に進行していく性質がありますので、低料金で修理するためには早めの対策が基本になります。
ご自身で修理をされる方は多いですが、何度か挑戦してダメならばプロに依頼しましょう。
結果的にそのほうが費用を抑えられることが多く、設備の故障なども防げるからです。

詰まりが頻発するようなら定期的な高圧洗浄を

頻繁に排水口が詰まってしまうという方は、定期的にプロの高圧洗浄を利用してください。
排水管の奥底まできれいにできますから、一気に流れがよくなります。
日ごろから掃除を徹底していても、汚れが溜まっていくのが排水口や排水管です。
汚れはドロドロ、ヌルヌルした場所に付着しやすい性質があります。
高圧洗浄で定期的にピカピカにしておけば、汚れの付着を予防できるのです。
高圧洗浄は薬品洗浄を超える詰まり解消効果があり、ヌメリ悪臭なども一掃できるでしょう。
高圧洗浄をされたお客様には、汚れが大量に上がってくる様子を見て驚かれる方もいます。

みえ水道職人では四日市市、津市、鈴鹿市、松阪市など、三重県全般で水回りの修理を行っています。
水道局指定店としての実績を活かし、水回りの詰まりと水漏れなどに対処可能です。
お客様自身で解決が難しい水回りの問題は、みえ水道職人におまかせください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315