三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 信頼出来る水道修理業者の選び方

三重 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

信頼出来る水道修理業者の選び方

2021年01月31日 水道業者
三重_9

水回りのトラブルはある日突然起こってしまうことが多いものです。
そのため慌てて修理を依頼して、予想外の高額請求など、ぼったくりのトラブルに見舞われ、返金を求めて裁判が起こるケースもあります。そんなトラブルに遭わないために、信頼できる水道修理業者の選び方について考えてみましょう。

ポストに投函されるマグネット広告

水道修理業者のチラシやマグネット広告、が自宅のポストに投函されていることがあります。紙のチラシは水道修理業者を探していてその情報が少しでも欲しい!と思っている方を除いて、そのままゴミ箱に直送になってしまうケースが多いでしょう。

けれども、マグネットタイプは大きさも小さいのであまり邪魔になりませんし、冷蔵庫などにメモを貼り付ける目的で使うことが出来ます。そのため、意外に捨てない人も多いようです。そのため、マグネット広告は冷蔵庫などに一度貼り付けてもらえれば、その後、ずっと使い続けてもらえるようなデザインにしているそうです。
突然、水回りのトラブルが起きてしまっても、毎日使う冷蔵庫にマグネット広告を貼ってあれば、慌てて業者を探す必要もありませんので、かなり効果的な宣伝手段と言えるでしょう。

いざという時に慌てないで信頼のできる業者をピックアップしておくために、ポスティングされるマグネット広告の業者をネットで検索してチェックしておき、依頼できそうな業者のマグネットだけを、貼り付けておくのもおススメです。

口コミサイトを参考にする場合

マグネット広告を利用したり、自分で一から水道修理業者を探す場合、信頼出来る水道修理業者を見分けるにはどうすれば良いでしょうか?実際に利用したことのある人たちの、口コミサイトをチャックしてみるのも良いでしょう。

ただ、口コミサイトをチェックするときには、良い評価で同じような文章ばかりが掲載されている場合は、注意が必要かもしれません。その場合は、他の口コミサイトも必ず確認することをおすすめします。最近では、問題があると思われる口コミを掲載しないシステムや、不適切な口コミを知らせるシステムなどを設定している口コミサイトも多くあります。

口コミサイトを利用する際には、これらのシステムを取り入れているサイトを利用すると良いのではないでしょうか。
口コミでは、サービス内容や対応についての確認も必要ですが、料金についてのコメントがないかも、確認するようにしましょう。追加料金が発生しなかったかどうか、広告やHPに掲載されている料金と実際に支払った料金に差がなかったかどうかは、大切な確認ポイントです。

複数の業者に見積もりを依頼

修理や交換を依頼するときには、必ず複数の業者に見積もりを依頼するようにしましょう。
ネットで簡単に済ませたいと思ってしまう方も多いかもしれませんが、実際にトラブル箇所を見てみないと修理や交換にかかる費用は分からないケースが多いものです。

例えば、キッチンから水漏れが起こっている場合、その原因は水漏れ個所によっても異なりますし、部品が壊れている場合はメーカーや型番によって用意する部品も違ってくることがあります。水漏れ個所の特定や修理交換個所や部品の特定は実際に現場で確認しないと正確なことを知るのは難しいでしょう。

複数の業者に見積もりを依頼して、現場まで出張してもらって確認するとなると少し手間と時間がかかってしまいますが、修理や交換の費用が適正な価格かどうかを知るためには必要です。
見積もりを依頼するかどうか判断するために、まずは見積もりの依頼をしたときの対応をチェックするようにしましょう。

電話あるいはメールで依頼することになりますが、その際、受付担当者名が明確にされているかどうか確認するようにしましょう。また、用件について確認されたかどうか、また、こちらからの質問に対してキチンと答えが返ってきているかどうかも、重要なポイントになります。見積もりを依頼したときに出張費用や見積もり費用が発生するかどうかも、必ず確認しておきましょう。

見積書のチェックポイント

それでは、複数の業者から見積書が提出されたときのチェックポイントはどこでしょうか?見積書をもらうと、つい金額にだけ目が行ってしまいますが、出張料金や技術料金が含まれているかどうか必ず確認しておきましょう。部品の交換が必要な場合は部品代も含まれているかどうかチェックして下さい。
また、見積書を提出してもらった際には追加で発生する料金があるかどうか確認して、記載されていない場合はその旨を記載してもらうようにしましょう。

修理・交換後の保証やアフターフォローサービスについても見積もりの段階で確認し、明記してもらうようにしましょう。修理・交換をしてもらっても、修理ミスや交換した部品の初期不良などが原因で同じトラブルがまた起こってしまうこともあります。

みえ水道職人は四日市市、津市、鈴鹿市をはじめとして三重県全域をカバーするサービス体制で水回りのトラブルに対応しています。
見積もりは現場の状況を確認し、無料でおこなっています。
もちろん見積もり後のキャンセルも無料ですので、お気軽にご依頼ください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315