【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 意外に多い洗濯機の水漏れトラブル

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

意外に多い洗濯機の水漏れトラブル

2021年01月31日 洗濯機のトラブル
三重_15

洗濯機にまつわる水漏れのトラブルを、経験したことがある方は意外に多いのではないでしょうか?水を多く使う家電製品には、洗濯機や食洗器などがありますが、洗濯機は水漏れが起こることが以外と多い家電とも言われています。洗濯機の水漏れを可能な限り回避するために、洗濯機の水漏れの原因と対処方法をお伝えします。

洗濯機の水漏れが起こる個所

まずは、洗濯機のどこで水漏れが起こるのか確認しておきましょう。

洗濯機の水漏れは、水栓、ニップル、給水ホース、洗濯機本体、排水ホース、排水管で起こってしまいます。つまり、洗濯機に関係する大半の部分で水漏れが起こってしまう可能性があることになりますので、水漏れが起こることが多い家電と言われているのも納得です。マンションなどでは洗濯機から水漏れが起こってしまったときに、防水の被害を防ぐために防水パンが設けられていてここに設置します。

しかし、戸建て住宅では、防水パンに洗濯機を設置してしまうと掃除できないため、防水パンを設置していないところも増えてきているようです。もし、防水パンが設置されていない場合、洗濯機の水漏れに気がつかないまま日数が経ってしまう危険性もあります。そして、床に水が浸みてしまうと、床ごとを取り替えなければいけない状態になってしまうこともありますので注意が必要です。

洗濯機の水漏れの原因と対処方法

それでは、水漏れの原因と対処方法についてご紹介しましょう。

洗濯機は水栓、給水ホース、排水ホースそれぞれと洗濯機をつないで使っていますので、それぞれの接続が甘かったり、接続部分のパッキンが古くなっていたりすることで、水漏れが起こってしまうことがあります。これらの接続部分に問題がある場合は、接続部分を締め直したり、パッキンを交換したりすることで水漏れを解消することができます。

接続部分を締め直したりパッキンを交換したりしても水漏れが続いている場合は、給水ホースや排水ホースそのものに問題がありますので、給水ホースや排水ホースを取り替えればOKです。パッキンや水栓と給水ホースをつなぐニップルにはサイズがありますので、交換する際にはサイズを測ってから新しいパーツを購入するようにしましょう。

いずれの修理もDIYに慣れている人であれば、自力で修理することが出来るでしょう。けれども水栓と壁の間から水漏れが起こっている場合は、水栓自体が壊れてしまっている状況です。水漏れを修理するためには、水栓を取り替える必要があります。

水栓の取り換えをおこなうには、壁の中にある水道管工事も必要になるため、自分でおこなうにはかなりハードルが高いでしょう。専門業者に修理を依頼するが、ベストな対応と言えるでしょう。

洗濯機の中で発生する水漏れの原因と対処方法

それでは、洗濯機の中で水漏れが起こってしまっている場合はどうすれば良いでしょうか?

洗濯機の中の水漏れは、洗剤ケース、ゴミ取りフィルター、洗濯機本体が原因で起こります。洗濯機の中にある洗剤ケースからの水漏れは、洗剤ケースの中で洗剤が固まってしまったり汚れが溜まってしまったりしているため、洗濯槽に注入される水を止めてあふれてしまうのが原因です。洗剤ケースを取り外し、汚れや固まってしまった洗剤をキレイに取り除けば大丈夫です。

また、洗濯槽内のゴミ取りフィルターにたくさんのゴミが溜まった状態で洗濯を続けていると、洗濯槽にゴミ詰まりが起こってしまいます。こうなってしまうと、洗濯中の水の注入排出がスムーズにおこなえなくなってしまい、洗濯槽から水があふれてしまい、場合によっては床が泡まみれになってしまうこともあります。洗濯槽のクリーニングとゴミ取りフィルターをキレイにすれば水漏れ解消です。いずれも自力での修理が可能です。

洗剤ケースやゴミ取りフィルターをキレイにしても水漏れが続いている場合は、洗濯機そのものが壊れていることが原因だと思われますので、業者に相談することをおススメします。

排水管で起こる水漏れの原因と対処方法

排水管で起こる水漏れは、洗濯機の排水ホースと排水管をつなぐ役割をしているパーツ排水エルボが原因で起こるケースが多くあります。排水エルボの接続に問題がある場合は、洗濯槽からの排水が排水管に上手く流れこまなくなってしまって防水パンに水たまりが出来てしまったりすることがあります。排水管で水漏れが起こって椅子場合は、排水エルボを取り外して再度取り付け直してみましょう。

排水エルボを取り付け直してみても水漏れが直らない場合は、排水エルボが古くなってしまっていることが原因ですので、洗濯機に合った新しいものと取り替えて下さい。排水エルボをチェックしたけれども特に問題がなかった場合は、排水管にトラブルが出ている可能性があります。排水管の排水トラップ部分に汚れが詰まっているかもしれませんので、パイプクリーナー洗剤でクリーニングしてみて下さい。これらの修理も自力でおこなうことが可能なものです。賃貸住宅の場合、水漏れは管理会社に連絡すれば対応してもらえますので、水漏れを発見したら直ぐに連絡して下さい。

業者に修理交換を依頼するときには料金が気になるものですが、事前に数社の見積もりを取っておくことをおススメします。
みえ水道職人では、津市、鈴鹿市、桑名市など三重県全ての地域で水回りのトラブルをサポートしています。見積もりは無料で、現地で状況をチェックした上でおこなっていますので安心です。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315