【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 洗濯機の水漏れトラブルはどう対処する?

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗濯機の水漏れトラブルはどう対処する?

2021年03月25日 洗濯機のトラブル


洗濯機の水漏れはどこから起きているのか

洗濯機のトラブルは本体のトラブルのみならず、意外にも本体以外の部分で起きることもしばしばあります。
本来のトラブルとなればメーカーに問い合わせて修理に出す必要がありますが、その他のトラブルはどのように対応したらよいのでしょう。
特に洗濯機で多いトラブルが水漏れトラブルです。
では、一体洗濯機の水漏れはどこから起こるのでしょう。


排水口からの水漏れ対処方法

洗濯機の排水口あたりから水があふれるケースがあります。
この時は、排水口のつまりによるトラブルですから、排水口を掃除する必要があります。

しかし、奥まで掃除できないこともあるでしょう。
この時は、市販のパイプクリーナーや重曹とお酢を使ってヌメリなどを除去するとある程度きれいに掃除ができます。
また、排水口のつまりによって水があふれてくると水たまりや水浸しになる可能性があります。

近年の洗濯機には防水パンが設置されているケースが多いですが、中には防水パンがなく直接床に洗濯機の排水口とつながっている洗濯機があります。
この場合、排水口のつまりを起こすと洗濯機の下が水漏れによって水たまりができ、マンションなどの賃貸住宅であれば下の階の天井に水濡れが発生してしまう恐れがあります。
天井がシミになり水が漏れてしまっては、大変大きな迷惑をかけてしまいます。

このようなトラブルがないように取り付けられているものの、稀に水たまりのようになってパンから水があふれてくることで床が水浸しになり、階下へ水漏れが発生することもあります。
このようなことがないように定期的に洗濯機の下をチェックしてトラブルが起きていないか確認しましょう。


洗濯機排水口はどうやって掃除すればよい?

排水口の掃除は、つまりや下水から臭う嫌な悪臭が発生した時に役立ちます。
排水口の掃除をする際は、そのまま洗濯機を退かす必要がないケースも多いですが、中には洗濯機を移動させないとうまく作業ができないケースもあります。
この時は男性の力も借りて行いましょう。

洗濯機の蛇口を一旦閉めて、給水ホースも念のため外しましょう。
排水口の掃除は排水トラップを掃除することになります。
排水蓋からまず排水ホースを外して、蓋を皿に外しましょう。
さらに臭いを防ぐための防臭パイプと言われる部品を外して、トラップを外します。
これらを中性洗剤と歯ブラシなどを使ってきれいに掃除しましょう。

つまりやヌメリを除去するために掃除した後に、先にご紹介したパイプクリーナーや重曹とお酢を使ってきれいにしましょう。
重曹を振りかけた上にお酢またはクエン酸をかけると、泡が発生します。
この泡によってヌメリが除去できますので20分から30分程度放置しておきます。
これにぬるま湯を大量に流したら掃除の完了です。
後は、外していたトラップなどを元に戻せば問題ありません。


蛇口からの水漏れ対処方法

洗濯機へホースを伝って水を送り込む蛇口から水漏れが起きているケースもあります。
この時は、パイプの根元から水漏れが発生したらナットが緩んでいる可能性があるのでモンキーレンチを使って締めなおします。
またニップルから水漏れが発生した場合は、パッキンの劣化かねじやナットが緩んでいる可能性があるので、ねじを締めなおしてパッキンを交換してみると良いでしょう。


給水ホースや排水ホースからの水漏れ対処方法

また、ホース類から水漏れが発生するケースもあります。
給水ホースの接続部から水漏れが発生しているケースでは、パッキンが劣化している可能性もあるのでパッキンを交換してみると良いでしょう。
排水ホースの接続部から水漏れが起きたら、うまく接続されていない可能性があるのでしっかりとはめるようにします。

それでも水漏れのリスクが心配ならば養生テープなどで補強して外れにくくするというのも一つの手法です。
また給水ホースや排水ホース内が何らかの原因でつまっている可能性もありますので、この時はホースに直接水を流すなどしてゴミを除去します。

特に排水ホースには髪の毛や人間の垢、そして育ち盛りのお子さんがいらっしゃるご家庭なら外遊びや部活やクラブなどで洋服に付いた泥汚れなどが一緒に流れていくので、つまりが発生しやすいです。
また、ホース本体がひび割れてしまい破損してしまうケースもありますので、この場合はパーツをメーカーなどから発注して交換することが必要です。


洗濯機の水漏れトラブルはみえ水道職人にお任せください

みえ水道職人は、津市、四日市市、桑名市、松阪市、伊勢市といった三重県内全域における水まわりトラブルに対応しております。
水道局指定業者としていつでも適切な作業と料金のみを提供し、無駄のない作業でトラブル解決に導きます。

洗濯機の水漏れトラブル、つまりトラブルなどでもし解決できないお悩み等ありましたら対応いたしますのでい都度でもご相談ください。


三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315