【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 洗濯機の排水口から水漏れ!自分でできる対処法とは

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗濯機の排水口から水漏れ!自分でできる対処法とは

2021年09月15日 洗濯機のトラブル


洗濯機の排水口から水が漏れていたらどうする?

洗濯機の下に水溜まりができていたら、どこかから水漏れしている証拠です。
漏れていると分かったら、即刻対処しないと大変なことになります。

床や家具が濡れてしまえばカビの原因にもなりますし、賃貸の場合は下の階まで水浸しにしてしまう危険性も考えうるでしょう。

洗濯機の排水口から水が漏れていたら、すぐ業者に相談する手もありますが、自分で対処する方法もあります。
この記事では排水口からの水漏れ対処法をご紹介していますので、まずは試してみてください。


まずは水が漏れている場所をチェック

まずは冷静に、本当に排水口からの水漏れなのかを確認してください。
排水口からに見えて、実は排水ホースや蛇口から水が漏れている可能性もあります。

排水ホースの途中や、ホースと蛇口のつなぎ目部分から水が漏れていたなら、水を止めて部品を交換すれば済む話しです。
注意深く水が漏れ出ている場所を確認し、排水口から水が出ていることを確認したら、次へ進んでみましょう。


排水口から水が漏れていた時の対処法

排水口から水が漏れていた時の対処法は、洗濯機を屋内/屋外のどちらに設置していて、排水口がどんなタイプなのかによって異なります。
以下からご自宅の排水口に合った対処法を選んで、実践してみてください。

・洗濯防水パン(屋内)の場合
洗濯防水パンとは、樹脂でできた四角い受け皿のようなものを指します。
少し古めの賃貸であれば、洗濯機置き場に洗濯防水パンが付いていることが多いです。
洗濯防水パンの排水口は簡単に分解できることも多いため、詰まりの原因になっているゴミを自分で取り出せます。

まずは洗濯機を動かして、排水ホースを取り出せる状態にしてください。
排水ホースを取り外したら、排水口の蓋を外していきます。
蓋の内側は、「排水トラップ」と呼ばれる部分になります。

金属製の排水トラップは内側の筒が取り外せないのですが、樹脂製のものであれば取り外してゴミの掃除をすることが可能です。
樹脂製の筒は、基本的に左方向(反時計回り)に回すことで取り外せます。

ここで最も注意しなければならないことがあります。
排水トラップ内側の筒は、決して力任せに外そうとしないでください。
内側の筒だけでなく、外側の本体まで一緒に回ってしまうと、水が床下や下の階まで流れていってしまう危険があります。
少し力を入れてみて回らないようなら外せる範囲までで掃除をし、それでもダメそうならプロの業者に頼んだ方が安全です。

もし上手に外せたら、その奥のホース固定筒も外してしまいましょう。
そこまで外せてすべての部品をピカピカに掃除できたら、詰まりは解消されているはずです。
部品を元の状態に戻してから、水を流して確認してみてください。

・密閉された排水口(屋内)の場合
密閉された排水口は、床から直接L字型のホースをつなぐ部品が顔を出しているような設計をしています。
このタイプは床のロックナットを外せば分解できるので、自分の力で分解してみましょう。
ロックナットを外すのに工具は必要ありません。

ナットは樹脂製でそこまで頑丈ではないため、工具で力任せに回すと壊れてしまうこともあります。
できるだけ手で回して外すようにしてください。
外す方向は左回り(反時計回り)です。
L字型の部品と一緒にホースが外れるので、中にあるトラップカップを取り出してください。

このトラップカップの中にホコリや繊維といったゴミが溜まって、詰まりや水漏れの原因になっているのです。
ゴミの溜まり具合によってはトラップカップが引っ掛かって取れないこともあるので、無理に引っ張らずピンセットや割り箸を使って、内側のゴミを取り出していきましょう。

トラップカップと排水口内側のゴミをすべて取り除いたら、水漏れが解消できているはずです。
取り外した部品を元の状態に戻してから、水を流して確認してみてください。

・特に密閉されていない排水口(屋内)の場合
近年ではあまり見られなくなりましたが、床にぽっかりと穴が開いていて、その穴に排水ホースを突っ込むだけの排水口です。
この穴は直接下水管につながっているので、詰まっているとしたらほぼ間違いなく下水管でしょう。
下水管の奥までゴミを取り除くのはかなり難しいため、このタイプの排水口が詰まったら迷わずプロの業者に相談しましょう。

・屋外の場合
洗濯機置き場が屋外にある場合、専用の排水口が付いているご家庭/付いていないご家庭に分かれます。
どちらも木の枝や落ち葉、砂や土などが詰まりの原因になることが多いです。

どちらのタイプも特に分解できる部品はついておらず、下水道内で詰まっている可能性が高いので、自分で水漏れを解消するのは難しいでしょう。
すぐにプロの業者にお願いしてください。


水漏れで悩む前に業者に相談しよう

もしここまで読んで水漏れの対処ができなかった場合は、プロの業者に相談するのが一番です。
みえ水道職人は鈴鹿市、松阪市、伊賀市、名張市、志摩市、三重郡菰野町、員弁郡、多気郡明和町をはじめ、三重県内であればどこにお住まいでも対応可能です。

洗濯機の水漏れが発生したら、24時間つながるフリーダイヤルからすぐに相談できます。
またお見積もりも無料で行っておりますので、金額面が不安な方もお気軽にご連絡ください。



三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315