【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 洗面所の臭いが気になったら!臭いの原因箇所と解消方法をチェック

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の臭いが気になったら!臭いの原因箇所と解消方法をチェック

2021年07月21日 洗濯機のトラブル


「洗面所に入るとどこからか嫌な臭いがする」というとき、まずはどこが発生源になっているのか特定する必要があります。気持ちよく洗面所を使うために、考えられる臭いの原因と解消方法を確認しておきましょう。洗面所で臭いの原因になりやすい場所と臭いを消す方法、予防するポイントなどをまとめました。

排水溝・排水管

もっとも臭いの発生源になりやすいのが、排水溝や排水管です。洗面所の排水溝には、手や顔を洗うときの石鹸や化粧品に含まれる油汚れ、ドライヤーをかけるときに落ちた髪の毛などが流れていきます。こうした汚れが蓄積されると、ぬめりや雑菌が繁殖しやすくなるのです。汚れはいずれ排水管のほうにも蓄積されるようになり、詰まりが発生して水の流れが悪くなることもあります。その結果、悪臭を放つようになるのです。

・排水溝・排水管のぬめりや詰まりを解消するには?
排水溝や排水管からの悪臭を消すには、原因となっているぬめりや雑菌、詰まりを除去しなければなりません。簡単なのは、パイプユニッシュなどの液体式パイプクリーナーを使う方法です。次亜塩素酸ナトリウムや水酸化ナトリウムの力で髪の毛まで溶かしてくれるため、本体裏に書かれている説明の通りに使用してみるとよいでしょう。

そのほかにも、重曹とクエン酸を使って掃除する方法もおすすめです。アルカリ性の性質を持つ重曹と酸性の性質を持つクエン酸の両方を使うことで、どちらの性質の汚れも落とせます。ゴミ受けのゴミを取り除いたら排水溝に重曹とクエン酸を振りかけ、その上からお湯を少しかけた状態でしばらく放置してください。泡が出てきてぬめりや汚れをきれいに落としてくれます。また、排水管の詰まり予防にも効果的です。

洗面ボウル

洗面ボウル自体が汚れていて臭いの原因になっている可能性もあります。洗面ボウルには排水溝同様に、歯磨き粉や石鹸、ヘアワックス、化粧品などの汚れが付着しているのです。放置するとぬめりが発生し、悪臭を放つようになります。

・洗面ボウルの汚れを落とすには?
洗面ボウルに付着したさまざまな種類の汚れを落とすためには、重曹とクエン酸の両方を使うと効果的です。まず、水にクエン酸を溶かしてスプレーボトルに入れ、洗面ボウルにまんべんなく吹きかけましょう。そのまま3分ほど放置して浸透させたら、次は重曹を粉のまま振りかけます。水で濡らしたスポンジを使って擦り洗いをし、最後に水で洗い流して完了です。

洗面台の下

洗面台の下から臭っている場合は、排水管に何らかの問題が生じている可能性が考えられます。まずは収納扉を開けて、中の状態を確認してみましょう。排水管が床から出ているのが分かるはずなので、その接続部分を確認してみてください。通常、この部分には下水の臭いが漏れ出すのを防ぐための、ゴムパッキンが取り付けられています。このパッキンが外れていたり劣化して割れていたりしないか、チェックしましょう。

また、排水管自体にひび割れが発生している可能性もあります。収納物がぶつかったことや排水管の劣化が原因として考えられるため、新しいものに交換しなければなりません。

・排水管の不具合の対処方法は?
防水パッキンの交換は自分でも簡単にできるため、同じサイズのものをホームセンターなどで購入してきましょう。すぐ買いに行けない場合は、防水仕様の補修テープを使って隙間を埋めることで応急処置をすることが可能です。排水管にヒビが入っている場合は、自分で交換するのは難しいため、業者へ連絡しましょう。

洗面台以外の場所

洗面所の臭いは洗面台以外の場所が発生源になっている可能性もあります。たとえば、タオルやバスマットから臭いがしていることが考えられるでしょう。「バスマットをしばらく洗濯していない」「タオルを生乾きのまま放置している」ということはありませんか?このような状態だと雑菌が繁殖して、悪臭を放つようになります。

そのほかにも、洗面所に洗濯機がある場合は、洗濯機の排水溝が原因になっていることもあるのです。洗濯機の排水溝には、洗濯物から出たゴミや繊維クズ、洗剤カスなどが溜まりやすいため、十分注意してください。

・洗面台以外からの臭いを消すには?
タオルやバスマットは小まめに洗濯し、きちんと広げて干すようにしましょう。洗濯機の排水溝も、定期的に掃除をしてください。ホースや目皿などを取り外して液体式パイプクリーナーを流し込み、しばらく放置してからたっぷりの水を流すと臭いも解消されるはずです。

水回りのトラブルはみえ水道職人へお電話ください

みえ水道職人は、四日市市のほか、津市、鈴鹿市、松阪市、桑名市、伊勢市、北牟婁郡など三重県全域で水回りに関するトラブルやお悩みに対応している業者です。洗面所をはじめ、キッチンやトイレ、お風呂などで水漏れや詰まりなどが発生した際などは、原因に合った方法で適切に対処します。お電話一本ですぐに駆け付けますので、ぜひご連絡ください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315