【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 大惨事になる前に防ぎたい、洗濯機の水漏れ

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

大惨事になる前に防ぎたい、洗濯機の水漏れ

2021年06月29日 洗濯機のトラブル


水漏れは、大きな危険につながる!

水漏れを放置していると、カビの発生や健康被害、建物の腐食など、危険なトラブルにつながってしまうこともあります。とくにマンションやアパートといった賃貸物件であれば、隣や階下の住人に迷惑をかけてしまうケースもあります。

なかでも洗濯機の排水口は、水漏れを起こしやすい場所の一つです。洗濯の待ち時間にその場を離れて別のことをしているのが一般的ですが、目を離した隙に水漏れが起こってしまい、泡だらけの水が床一面に溢れかえるような悲惨な事態につながってしまうこともあります。洗濯機本体にも、故障や漏電のリスクがあります。

洗濯機からの水漏れは、衣食住の中で、「衣」と「住」の2つに大きなダメージを与えるトラブルです。今回は、洗濯機の排水口周りで起こる水漏れのよくある原因と対策について紹介します。

排水ホースに原因がある

・排水ホースが劣化している
排水ホースからは水だけでなく汚れも流れていくため、ホースに負担がかかりやすく、経年劣化によってホースに傷や穴ができると、そこから水漏れが発生します。屋外に設置されている洗濯機の場合、紫外線によるダメージも受けるため、要注意です。

排水ホースは自分で修理・交換が可能です。劣化の程度が軽ければ、傷や穴に補修テープを巻いて補強することで水漏れは止まります。交換する場合は、ホースの長さや直径などをよく確認してから行うようにしましょう。交換した後は、とくに接続部分から水漏れを起こさないように注意しながら設置してください。

・排水ホースの接続部分のゆるみ・ズレ
排水ホースと洗濯機、排水ホースと排水口の接続部分がズレたりゆるんだりしていると、そこから水が漏れ出してしまいます。洗濯機の機種によって接続方法は異なりますが、まずはゆるみやズレなどがないか確認してみましょう。

また、排水ホースが排水口に届かずに延長ホースを取り付けている場合は、接合部分にゆるみがないか確認しておくと安心です。サイズが合っていないと水漏れの原因になりますので、取り付けるときにはサイズや長さをよく確認してください。

排水口が詰まっている

排水口からは、洗濯物に付着した汚れが水と共に流れていきます。糸くずや細かい埃、泥や髪の毛、身体の垢などは一見すると小さなものばかりですが、徐々に蓄積していきます。排水口にこのようなゴミや汚れが溜まって排水口を塞いでしまうと、水が溢れ出てしまいますので、排水口の清掃が必要です。

清掃前に、洗濯機の蛇口を閉め、コンセントも抜いておきましょう。排水ホースを外してパーツを分解し、排水口からパイプクリーナーを注ぎ、しばらく放置します。排水口に水を流して汚れを洗い流し、分解したパーツもブラシなどで汚れを洗い落としましょう。パーツとホースを元に戻したら、清掃は完了です。

排水口周辺に異常が見当たらない場合は、その先の排水管に問題があるというケースも考えられます。その場合は自分で対処することが厳しいため、業者に依頼して対応してもらいましょう。

日頃の心がけで水漏れリスクは減らすことが可能!

日頃から小まめに洗濯機の掃除や点検を行うことで、水漏れやさまざまなトラブルのリスクを減らすことが可能です。排水ホースが排水口にしっかりと接続されているか、排水ホースは劣化していないか、定期的な点検をしておくとよいでしょう。

とくに、地震などの災害が起こった後は、ホースがズレたり損傷していたりするリスクが高まりますので、排水口周り以外にも注意を配ることが大切です。洗濯機内のゴミを集めてくれるフィルターを小まめに掃除しておくと、排水口にゴミが詰まりにくくなるのでおすすめです。目安としては、一週間に一回程度、ゴミを取り除いておくとよいでしょう。

洗濯槽の掃除も有効です

フィルターと同様に、洗濯機内から発生する汚れが減れば、詰まりを予防できます。洗濯槽クリーナーはドラッグストアやホームセンターで手に入ります。洗濯槽を掃除するモードがついている洗濯機も多くあるので、使用している機種を確認してみてください。

数ヶ月に一度、洗濯槽の掃除をしておくと、カビの発生を防げます。フィルターや洗濯槽をきれいに保つことは、詰まりを予防するだけでなく、悪臭の抑制にもつながります。清潔な衣類を毎日着るためにも、小まめな掃除やメンテナンスが重要です。

洗濯機の水漏れは、みえ水道職人へお電話ください

洗濯機の水漏れでお困りの際には、みえ水道職人までお電話ください。みえ水道職人は、津市・亀山市・伊賀市・伊勢市など、三重県内のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。洗濯機だけでなく、キッチン・洗面所・お風呂などの水回りもお任せください。24時間・年中無休で対応を行っている、みえ水道職人のプロスタッフが、水回りのトラブルを解決いたします。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315