【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » トイレの床から水漏れしたらどうしたら良い?対処法を紹介!

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレの床から水漏れしたらどうしたら良い?対処法を紹介!

2021年05月05日 トイレのトラブル


トイレの床が濡れていた場合、さまざまな原因が考えられます。水漏れを放置してしまうと床のカビや腐食を起こしてしまいます。具体的にどの部分で水漏れが起こっているのかを早急に確認し、それに合った対処をしましょう。

水漏れに気が付いたときにまずやるべきこと

・止水栓を回して水を止める
水を止めるには、タンクにつながっている給水栓に付いている止水栓を閉めて水を止める、もしくは家全体の止水栓を止めるという2つの方法があります。止水栓は手で回せる蛇口のタイプとマイナスドライバーで回すタイプがあるため確認してください。家全体の止水栓は家全体の水が止まりますので、給水栓に付いている止水栓が見つからないときに止めましょう。

・濡れた水を拭き取る
床へのダメージを少しでも減らし、この後の作業を落ち着いて行いましょう。漏れ出している水が汚水であった場合は、水分を取った後アルコールで2度拭きをしてください。

・水漏れの場所を特定する
便器のヒビによるものや床下からの水漏れ、便器と床の接続部からの水漏れである場合は自力での修理が難しいことが多いです。そのため、水道業者への依頼をおすすめします。それ以外の原因であれば修理ができる場合があるため、下記を参考にしてください。

タンクをチェック

タンク内部は複雑な仕組みになっており、水漏れの主な原因の一つです。トイレタンクに入る水を止めてからタンクの蓋を開けて各部分の確認をします。水を止めたら、タンクの水位を確認します。オーバーフロー管という水面から出た管に書かれている「WL」に水位が合っているかを確認し、その線に水位が満たない場合は浮きゴムやオーバーフロー管が原因です。

逆に水位が高い場合は浮き球やボールタップが水漏れの原因と考えられます。ゴムフロートがずれている場合、通常の水位でも水漏れをすることもあるため、鎖が絡まっていないかよく見てみてください。

これらの部品を確認し、破損や劣化が見つかった場合はこれを交換しましょう。品番を確認し、ホームセンターなどで購入できます。

給排水管をチェック

トイレの水漏れはこの部分である可能性も高いです。トイレタンクとの接続部、便器との接続部、管同士を継いでいる部分の3箇所を確認してください。管の接続部からの水漏れはナットやボルトが緩んでいる、もしくは内部のゴムパッキンの劣化が原因と考えられます。まずナットとボルトをモンキーレンチなどで閉め、それでも水漏れが収まらない場合、ゴムパッキンを交換しましょう。

手洗い管やタンクの蓋、レバーをチェック

これらは、その部分を交換することで対応できます。手洗い管や蓋からの水漏れは、蛇腹のホースや整流ホースに劣化や接続不良がある可能性があるため、ずれや亀裂がないかよく確認してください。蓋の辺りにゴミが溜まって目詰まりを起こしている場合も考えられます。

温水便座(ウォシュレット)部分をチェック

ホースや接続部分から漏れた水が便器を伝い外に漏れ出てしまっていることが考えられます。この部分からの水漏れは主に接続部分の開きかパッキンの劣化、もしくはフィルターが原因です。この時、各部位をチェックするときに乾いた手で電源コードを抜いておくようにしてください。

ホースや止水栓の接続部、便器との接続部を確認します。止水栓付近とウォシュレットとの接続部分からの水漏れはナットの緩みが原因です。ナットを締めても直らないとき、接続部以外の場所から漏れている場合は業者へ連絡しましょう。

床が侵食してしまったら

水漏れしたまま放置し、床材が傷んでしまった場合は床の張り替えをしましょう。床の面積によりますが、張り替えのための費用は2~6万円程度です。後述するタイルは少し高く、10万円以上する場合もあります。床材は主に3種類です。

・クッションフロア
低価格で水に強くクッション性に優れています。汚れたときには拭き取るだけで掃除がしやすいのも優秀な特徴です。人気があるため、さまざまなデザインがあり部屋の雰囲気などにも合わせやすくなっています。傷に弱いため、お手入れの時には力を入れずに拭きましょう。

・タイル
水や尿に含まれるアンモニアに強い耐久性に優れた素材です。見た目がお洒落で高級感があります。

・フローリング
木の質感が温かく、廊下など他の部屋との統一感が生まれます。水に弱い弱点はありますが、水に強かったり傷が付きづらかったりするコーティングされたものを選ぶようにしましょう。コーティングされていても、こぼれた水はすぐに拭き取ってください。

水道修理はみえ水道職人へお電話ください

水道修理でお困りの際には、みえ水道職人までお電話ください。みえ水道職人は四日市市、松阪市、伊勢市、桑名市、名張市、鈴鹿市、菰野町など三重県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にみえ水道職人にお問い合わせください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315