【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 小まめな清掃により洗面所は常に清潔に保ちましょう

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

小まめな清掃により洗面所は常に清潔に保ちましょう

2021年06月18日 洗面所の直し方・メンテナンス


汚れる原因を理解しておくとお手入れが効率よくなるでしょう

手洗いやうがいなど毎日使う場所だからこそ、洗面所はいつも清潔な状態を保ちたいところでしょう。
しかしながら手の汚れを落とし、歯磨きの後のすすぎにより、気づかないうちに汚れがたまってしまいがちです。
感染を予防するために今までよりも使う回数が増えてきた今だからこそ、これまで以上に清潔を心がけておきたいものです。

ただし汚れてしまう原因を正しく理解し、洗面ボウルの材質の違いによる清掃方法を知っておかなければなかなか効率よくありません。
汚れる原因はさまざまではあるものの、それに対処する方法は必ずしも難しいものばかりではありません。
黒ずみや汚れを放置して悪臭が漂ってしまう前に、小まめな手入れを日常から心がけておくとよいでしょう。


水を流すだけでも水垢になる成分はどんどんたまっていきます

調理道具や皿洗いなどで使うキッチンに比べると、洗面所はあまり汚れがつきにくいと思われがちです。
ところが水道水にはカルシウムなどのミネラル成分がもともと含まれているため、水滴をそのままにすると水垢となってしまいます。
水をかけたりスポンジでこすったりするだけではなかなか落ちにくく、放っておくと不快な汚れにつながりかねません。

手洗いの際に使われるハンドソープなどの石鹸カスと水垢が結合すると、さらに汚れが拡大して白く目立つ汚れとなってしまいます。
洗顔によって汚れだけではなく皮脂が洗面ボウルに付着すれば、石鹸カスと皮脂による汚れはますます頑固でなかなか落ちません。

洗面所に落ちた髪の毛などをきれいに取り除いていたとしても、それだけでは清潔な状態が保たれているとは言えません。
目に見えない成分にまで気を配らなければならないことが、洗面所における清掃の難しいところです。


水垢の汚れは少しの工夫でスッキリ落とせることも

汚れがたまってしまうと落ちにくくなってしまうため、日常的に洗面所の清掃を心がけなければなりません。
但し、目に見えにくいミネラル成分が原因となる水垢は気づきにくく、拭き掃除に少し工夫を加えるとよいでしょう。

水垢はアルカリ性の汚れであるため、対処するために酸性の洗剤を使うことが有効です。
酸性といってもどのようなものかすぐに頭に浮かばずに、手肌が荒れる原因となってしまうことを不安に思う向きもあるかもしれません。
ホームセンターに行っても商品の種類が豊富で、陳列棚からどれを選ぶべきか迷ってしまうこともあるでしょう。

しかし実際にはまったく難しいものではなく、洗剤を購入しなくても家庭内にあるもので対処することもできるのです。
代表的なものはレモン汁やクエン酸で、台所に備えているものを洗剤として代用できてしまいます。
柑橘系の果物や梅干しなどに含まれる酸っぱい成分は、アルカリ性の汚れを落とすのに効果的であることが知られています。

汚れを落とすだけではなく臭いを消して除菌も期待できる上に、ナチュラル成分であるためエコな清掃方法としても注目されているのです。


しつこい汚れは市販の洗剤を使うとよいでしょう

汚れた状態を放置したままにしてしまい、レモン汁やクエン酸などでなかなか解消されない場合は市販の洗剤を頼りましょう。
ただし洗面所の清掃といっても場所によって使うべき洗剤が異なり、用途に応じて商品を選ばなければなりません。

洗面所の鏡についた水垢などの汚れを落とすなら、泡タイプのガラス用洗剤が適しています。
スプレータイプで泡状の洗剤を鏡に吹きつけるだけで、あとは乾いた雑巾などで拭うだけで汚れをさっと落とせます。
洗面ボウルをきれいにするための洗剤も多くの種類が販売されており、天然由来の成分で肌に優しいものを選べば誰でも安心です。

洗剤とともにゴム手袋とスポンジをあわせて購入しておけば、清掃の準備は万端に整います。
実際に清掃するときには換気にも十分に気を配ることと、ゴシゴシこすりすぎないことも注意しなければなりません。

特に、洗面ボールはデリケートな材質によるものもあるため、たわしなどで強くこすると傷つけています恐れもあります。
蛇口などの金属部分も同様で、こすりすぎて傷になってしまったらかえってその傷に汚れが溜まりやすくなり逆効果です。

軽くこするだけでは落ちない汚れが残ってしまったら、無理に作業を続けようとせずに専門の業者に相談すべきでしょう。
なかなか素人の目では行き届かない排水口やオーバーフローなど、細かな部分もしっかり汚れを取り除いてもらえて安心です。


洗面所のしつこい汚れでお悩みの場合はお気軽にご相談ください

みえ水道職人は四日市市、津市、鈴鹿市、伊勢市、亀山市など三重県内で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
洗面所になかなか落ちない汚れがあるなどお困りのことがあれば、みえ水道職人に気軽にお問い合わせください。


三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315