【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 毎日使う場所だからこそ風呂場のカビは未然に防ぎましょう

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

毎日使う場所だからこそ風呂場のカビは未然に防ぎましょう

2021年06月18日 浴室の直し方・メンテナンス


自宅においてカビが発生しやすい水回りといえば風呂場です

日常的に清掃を心がけていたとしても、どうしてもカビや水垢などが発生してしまいがちなのがお風呂でしょう。
換気などに配慮していたとしても思わぬ場所にカビが発生して、場合によっては異臭を放ち不快な思いをしがちです。
とくに風呂場の場合には清掃すべき部分が多いため、洗面所やキッチンなどよりも時間をかけなければなりません。


浴槽以外にもあらゆる場所にカビが発生する恐れがあります

洗面所であれば毎日の洗顔などで汚れが目につき易く、洗面ボウルや蛇口を清潔に保つことは難しくないかもしれません。
キッチンにおいても油汚れなどによる厄介な汚れが発生しやすいものの、皿洗いのたびに些細な汚れにも目が行き届きます。

一方で風呂場の場合には見下げてわかる部分だけではなく、天井など見上げなければ気づかないところにも汚れやカビが発生してしまいます。
浴槽内であれば入浴時にヌメリや不快感を覚え、不衛生な状態に気づきやすいものの天井や換気口などの異変は見逃しがちです。
日常的な清掃においてはあらゆる部分に気を配りながら、手が届きにくい場所でも定期的に衛生を保つように意識しなければなりません。


床にピンクの汚れを発見したらいち早く清掃を

どの部分であってもカビが発生しやすい浴室ですが、まず真っ先に目につく床は意外と清掃を怠りがちです。
シャンプーなどの泡もシャワーによって排水口に流れるため、汚れが付着しにくいと考えられがちですが、それは間違いです。

見た目にはわかりにくいものの、タイルの目地などには石鹸カスなどが残りがちで放っておくとヌメリや水垢の原因となりかねません。
石鹸などにはそもそも洗浄成分が入っているため誤解されがちですが、石鹸カスはカビの栄養源でもあるのです。

黒ずんだカビも不快に思いますが、風呂場においてはピンク色の汚れにも注意しなければなりません。
床面だけではなく排水口の付近にも付着しやすいピンクの汚れは、ロドトルラという酵母菌でカビよりもずっと繁殖するスピードが速いものです。
些細な汚れと思っているといつの間にか浴室全体に付着して、放っておくと人体へ悪い影響を与えかねません。


窓枠が濡れっぱなしになっているとカビが発生してしまいます

風呂場においてカビが発生する原因は換気の悪さと考えて、窓を開けることによって予防と対策がとれていると思い込みがちです。
換気によって浴室内の湿気は取り除かれるものの、窓枠などに水がたまったままでは一気に乾くことはありません。

十分に換気できたと思って窓を閉めてしまうと、窓枠のゴムパッキンなどに黒カビが大量に発生しかねません。
カビは汚れのような部分を拭き取ればなくなるものではなく、しっかり殺菌しないと繰り返す厄介なものですから丁寧な清掃が求められます。


換気口にもカビが生えないとは限りません

マンションなどでは風呂場に窓がなく直接換気できない代わりに、天井などに設置された換気口により湿度を保ちます。
一戸建てではなかなか窓を開けっ放しにすることは防犯上も難しいのに対して、マンションでは24時間の換気によって空気を入れ替えられます。

トイレの臭気だけではなく浴室の湿気についても換気ファンから排出されるため、少ない電気代で局所換気を効果的に行えるのです。
アレルギーの予防や浴室においてはカビの発生を抑えられるものの、換気口の内部は定期的な清掃が必要です。


換気口とともに天井をしっかり清掃することがとても大切です

いくら床や窓を小まめに清掃していても、天井にカビが生えていたら浴室全体の衛生は保たれません。
もし天井にカビが発生していたら、カビの胞子が毎日のように床に降り続けるからです。
なかなか手の行き届きにくい部分とはいえ、換気口などとともに定期的に清掃しておくべきでしょう。

ただし高所の作業である上に、浴室内の床は滑りやすいために危険が伴わないとも限りません。
困難であると判断した場合には専門家に相談し、定期的なメンテナンスを依頼すると安心です。


カビに対する正しい知識を得ておかなければなりません

キッチンの油汚れを落とすために使われる重曹は、必ずしもカビ対策としては有効ではありません。
重曹には汚れを取り除くための効果はあるものの、カビを予防するための殺菌や除菌の効果が見込めないからです。
カビを取り除くためには重曹よりもクエン酸などのほうが有効であり、正しく知識を身につけて使い分けなければなりません。


風呂場のカビなどでお困りの場合はご相談ください

みえ水道職人は四日市市、津市、桑名市、伊賀市、亀山市など三重県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

なかなか落ちない汚れやお風呂のカビなどでお悩みならば、いつでもお気軽にみえ水道職人へお問い合わせください。


三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315