【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » お風呂の排水口が詰まる原因と対処法について

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂の排水口が詰まる原因と対処法について

2021年06月18日 浴室の直し方・メンテナンス


お風呂の排水口が詰まる原因と調べ方

お風呂の排水口で詰まりが発生すると、水がスムーズに流れていかなくなります。
流れが悪くなることで浴室の床などに溜まってしまいます。
詰まらせているものや、どこに詰まっているかによって対処法が変わることもあるので注意です。

まず詰まりの原因を調べるには、排水トラップやゴミ受けといったパーツを外してみましょう。
もしこれらのパーツを外した時点で水が流れるようであれば、いずれかに詰まりの原因があると判断できます。
反対にこれらのパーツを外しても詰まりが解消される様子が見られなければ、詰まりの箇所は排水管の奥と判断可能です。


ラバーカップを使用して詰まりを解消する場合

トイレ詰まりを解消するために使用されることが多いラバーカップですが、浴室で詰まりが発生した場合にも使用可能です。
これから購入するのであれば事前に排水口のサイズを計測しておき、ゴムでできたカップ部分の大きさが排水口のサイズに合うものを購入しましょう。

使用方法は難しくありません。
排水口に対してカップを垂直に押し当て、隙間をなるべく埋めるようにすることが大切です。
しっかりと密着している感覚があればカップを一気に引き上げましょう。
うまく排水口を詰まらせているものを引き出せれば、詰まりは解消され水がスムーズに流れていくようになります。


ワイヤーブラシを使用して詰まりを解消する場合

これはあまり使用する機会も少ないかもしれませんが、狭い箇所の汚れを落とすのに適した掃除道具です。
詰まりの原因が排水管の奥にあるときは、こちらを使用してみることをおすすめします。
使用方法は詰まりの原因となるものに当たるまで、排水管の中にワイヤーブラシを入れていきます。
原因となっている異物に触れた感覚があれば、異物を削り取ることを意識してワイヤーブラシを動かしてください。

動かしているうちに原因となるものを小さくできれば、自然に水が流れていくでしょう。
ワイヤーブラシは詰まりの原因となっているものに直接アプローチ可能なので有効な手段です。

しかし詰まらせているもののサイズが大きく、固くなっているとワイヤーブラシではパワーが足りず詰まりを解消できないこともあります。
そういった場合は自力での解消は難しくなってくるので、専門業者に連絡し詰まりの除去を依頼しましょう。
高圧洗浄などの方法で詰まりを解消してくれるはずです。


排水トラップを分解して詰まりを解消する場合

排水口にはいくつかのパーツが取り付けられており、このなかに排水トラップというパーツが存在します。
もし詰まりの原因が排水トラップにあると判断可能な状態であれば、パーツを分解しての掃除が必要になります。
難しそうなイメージを抱くかもしれませんが、複雑な構造をしているわけではないので、手を汚さないためにゴム手袋を装着し洗剤とスポンジを用いて掃除可能です。

まず排水口にカバーが設置されている場合は、そのカバーを取り外します。
上に持ち上げるだけで取り外せます。
排水トラップとヘアキャッチャーと呼ばれるパーツは、反時計回りに回転させることでそれぞれ取り外すことが可能です。
反時計回りで取り外せないときには、カバーと同様にそのまま上に持ち上げることで外せる場合もあるので試してみてください。

無事取り外せたらパーツごとにスポンジと洗剤で掃除していきます。
裏側の部分など取り外さないと掃除できない箇所には、汚れが多く付着していますので隅々まできれいにすることを意識しましょう。
掃除を終えたら逆の手順でパーツを戻していき作業終了です。


パイプユニッシュで詰まりを解消する場合

パイプユニッシュは固まった汚れを溶かすために使用する薬剤となっており、近くにあるドラッグストアなどで購入できます。
使用方法も簡単なので詰まりの症状が軽いときや、時間がなく簡単に掃除を済ませたいときなどに使用してみましょう。

こちらもはじめにカバーが取り付けられている場合は、排水口のカバーを外してください。
カバーを取り外せたら、分解掃除のときと同様に排水トラップとヘアキャッチャーもそれぞれ取り外しです。
あとはパイプユニッシュ流し込みます。
このときに排水管の内側をつたうように流し込むことがポイントです。

パイプユニッシュ本体に記載されている使用方法に沿って少しの間放置します。
基本的には30分前後の時間が必要になります。
必要以上に放置してしまうと溶かした汚れがまた固まってしまい、状況を悪化させる可能性があるので注意が必要です。
時間が経過したら水などを流し込んで、パイプユニッシュで溶けた汚れを洗い流して作業終了です。


お風呂のトラブルでお困りなら

みえ水道職人は四日市市、津市、鈴鹿市、松阪市、桑名市など三重県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にみえ水道職人にお問い合わせください。


三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315