【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 和式トイレと男性用小便器の詰まりを解消するには?

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

和式トイレと男性用小便器の詰まりを解消するには?

2021年06月21日 トイレのトラブル


近年では、家庭でも学校でも公共施設でも、和式トイレの数が減りほとんどが洋式トイレになりました。また、昔は男性用小便器のある家庭も多かったですが、今ではあまり見かけません。

しかし、これらのトイレが必要な家庭もあるでしょう。洋式トイレでは詰まって水が流れなくなることがありますが、和式トイレや男性用小便器でも、詰まりは起こります。詰まりが起きた時に慌てないように、よく確認しておきましょう。

和式トイレの詰まりの原因を確認する

和式トイレの詰まりの原因は、洋式トイレとほとんど同じです。大量のトイレットペーパーを一気に流したことにより、溶けきれずに詰まってしまった、固形物を落としたことに気づかず流してしまった、このような原因が考えられます。ただ、大切なことは詰まりの原因を特定し、状況を確認することです。

トイレットペーパーを詰まらせた場合、水で溶かすことができるので、時間が経過すると自然と解消することがあります。しかし、流れていってもゴボゴボと変な音がしたり、異臭が消えなかったりする場合は注意が必要です。排水管の奥で詰まりが発生している可能性があり、家庭では解消できないので、水道修理業者へ依頼する必要があります。

また、便器の水位が上がった状態から水が少しずつ引いていく場合は、固形物が詰まっている可能性があります。排水管に異物が詰まり、水が一度には流れない状態だと考えられます。固形物が詰まっている場合、無理に取り出そうとすると便器を傷つけたり、破損したりすることもあるので、専門業者に任せた方が良いです。

落とした物がわからない時は、ポケットの中の物が無くなっていないか、子どもがおもちゃを落としていないかなど、確認しましょう。

和式トイレの詰まりの対処法

和式トイレの詰まりの原因を確認したら、それに適した対処法に取り組みましょう。

・お湯を流して詰まりを溶かす
詰まりの原因が水に溶ける物だとわかっている場合は、お湯を流す方法で解消できることがあります。水よりも温度の高いお湯を流すことで、溶けやすくなるのです。ただし、陶器製の便器に熱いお湯を一気に流すと、ひび割れが発生する恐れがあります。また、和式トイレは床に便器が埋め込まれているので、割れた場合は便器ごと交換する必要があり、高い修理費用がかかってしまいます。お湯を流す時は50~60度程度に調整しましょう。

・和式用のラバーカップを使う
和式トイレもラバーカップを使うと効果的です。排水口に当てて押したり引いたりすることで、詰まりを解消することができます。ラバーカップには洋式用や和式用など種類があるので、和式トイレに使う時は、和式用のラバーカップを用意しましょう。また、ラバーカップよりも吸引力に優れた真空式パイプクリーナーも使えます。

男性用小便器が詰まった時はどうしたらいいの?

男性用小便器の配管は細く、流れる水の量も少ないため、詰まりが起きやすいと言われています。詰まりの原因もさまざまで、それに合った対処法を行う必要があるでしょう。

・男性用小便器の詰まりの原因
小便器の詰まりの原因で多いのが、尿石の蓄積です。日頃の掃除を怠ると尿石がどんどん溜まって水が流れにくくなり、衛生面でも良くありません。また、配管が細いため、異物を流すとすぐに詰まってしまいます。異物が詰まると、そこに尿石も溜まりやすくなります。

・詰まりを解消する方法
詰まりの原因が水に溶けやすい物の場合、男性用小便器の詰まりにもラバーカップは役立ちます。また、尿石が原因の場合は、尿石を効果的に溶かす尿石専用の洗剤を使いましょう。ただし、尿石専用の洗剤は強力な洗浄力があるので、使用上の注意をよく読んで、正しく使いましょう。

ワイヤー式パイプクリーナーを使うと、詰まりを物理的に取り除くことができます。とはいえ、間違った使い方をしたり、使うのに慣れていなかったりすると、詰まりの原因を解消できないだけでなく、排水管を傷つけてしまうこともあるので気をつけてください。

自分で対処するのが難しい場合は水道修理業者に任せましょう

和式トイレでも男性用小便器でも、簡単に解消できる軽い詰まりの場合は、自分で対処した方が費用はかかりません。しかし、詰まりの原因がよくわからなかったり、なかなか改善しなかったりする場合は、水回りのプロである水道修理業者に相談しましょう。業者に依頼すると修理費用が必要ですが、自分で無理やり直そうとして他のトラブルを引き起こした場合、より高額な費用がかかってしまいます。

早い段階で業者に頼むことで、詰まりの原因を特定して確実に解決へ導いてくれます。また、他にトラブルがないか、細かく点検や調査をしてくれるので、詰まりの再発を防ぐことにも繋がります。自分で対処するのが難しいと思ったら、できるだけ早く水道修理業者に連絡しましょう。

水道修理業者選びに迷ったらみえ水道職人へ!

水道修理業者選びにお困りの方は、経験と実績のあるみえ水道職人へご連絡ください。鈴鹿市や桑名市、津市、名張市など三重県全域の水回りのトラブルに対応しており、24時間365日修理の受付を行っております。地元密着型でお客様との信頼関係を大切にしている会社ですので、水回りのことならなんでもご相談ください。お見積りも無料で実施しており、お客様にご納得いただけない場合は、作業を進めることもございません。まずはお気軽にお問い合わせください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315