【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 洗面所の水の濁りや悪臭の原因は?排水管の掃除方法も紹介

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の水の濁りや悪臭の原因は?排水管の掃除方法も紹介

2021年07月21日 洗面所のお掃除


洗面所は歯を磨いたり手や顔を洗ったりするために毎日使う場所なので、水の濁りや排水管の悪臭などのトラブルが発生するととても困ります。そのようなトラブルがなぜ発生するのか、発生したときにどう対処すればよいのか、詳しく確認しておきましょう。

洗面所の水が濁る原因は色によって異なる

洗面所の水が濁っているときは、濁りの色によって考えられる原因が異なります。洗面所の水が濁るときは白か赤茶色っぽくなることが多いため、それぞれの原因をご紹介しましょう。

・白い濁り
蛇口をひねったときに白く濁った水が出ることはよくあります。これはほとんどの場合、水に溶け込んだ空気が原因なので、飲んでも害はありません。空気を含んだ水が水道管のなかで膨張し、蛇口をひねったときに弾けて細かい気泡になるのです。そのため、しばらく待てば自然と透明に変わっていきます。透明なコップに水をくみ、変化を確かめてみるとよいでしょう。

もし、時間がたっても透明に戻らない場合は、水道管内部の亜鉛や鉄が溶け出して白く濁っている可能性があります。とくに健康への害はありませんが、色や臭いが気になるようであれば、劣化した水道管を交換すべきでしょう。

・赤茶色の濁り
赤茶色に濁った水が出るときは、水道管に使われている亜鉛メッキが剥げてサビが発生していることが考えられます。最近の水道管はビニールでコーティングされているのでサビが発生することはほとんどありませんが、古いものだとこのような現象が起こることがあるのです。

大量に飲むと鉄過剰症を発症する恐れがありますが、洗面所の水を飲む機会はあまりないはずなので、そこまで心配する必要はありません。しかし、キッチンやお風呂でも赤茶色の水が出続けるようなら、業者へ連絡したほうがよいでしょう。

洗面所の排水口から悪臭がする原因は?

洗面所の悪臭は排水口が原因になっている場合がほとんどです。洗面所では石鹸や化粧品、ヘアワックスなどを使う機会が多いため、それらの汚れが流れて排水口に溜まっている可能性があります。汚れを放置すると雑菌が繁殖し、ぬめりや悪臭が発生する原因になるのです。

また、排水パイプに問題がある可能性もあるため、洗面台下の収納扉を開けてなかを見てみましょう。排水パイプにひび割れや穴開きが発生し、そこから汚水が漏れ出していないかチェックしてみてください。下水の臭いが上がってくるのを防ぐための封水がなくなっていないかも確認しましょう。

そのほかにも、排水管に詰まりが発生して水の流れが悪くなっていることも考えられます。洗面所の排水管は髪の毛やゴミ、石鹸カスなどが蓄積されて詰まりが発生しやすいため、小まめにチェックして詰まりを予防する必要があるのです。

排水口の掃除方法を紹介

排水口の悪臭を解消するためには、小まめに掃除をすることが必要不可欠です。排水口の効果的な掃除方法をいくつかご紹介しましょう。

・ゴミ受けを掃除する
最低でも週に1回は、ゴミ受けにたまったゴミを取り除いて詰まりを予防しましょう。排水口の蓋を取り外してティッシュなどでゴミを取り除き、カビキラーなどの塩素系漂白剤を取り外した蓋と排水口の入り口に吹きかけます。20分ほど放置したら水で洗い流し、残っている汚れがあればブラシなどで擦り洗いしましょう。この掃除をしておくことで排水口に雑菌が繁殖しにくくなり、悪臭の予防にもつながります。

・重曹とクエン酸でぬめりを除去する
「塩素系漂白剤は作用が強力なので使いたくない」という人には、重曹とクエン酸を使う方法がおすすめです。まずは重曹を粉のまま排水口に振りかけ、その上からクエン酸を溶かした水をかけていきます。そうすると、重曹とクエン酸が反応して泡が出てくるため、そのまま30分ほど放置したら水で洗い流してください。ぬめりがスッキリと落ちて排水管の詰まりも予防できます。

・流れが悪いときはパイプユニッシュを使う
水の流れが悪いときは、排水管が詰まりかけている可能性があります。洗面所の排水口には髪の毛などの汚れが詰まっていることが多いため、髪の毛も溶かす効果があるパイプユニッシュを使ってみるとよいでしょう。流れが悪くなっていなくても定期的に使用することで、詰まりの予防に役立ちます。

・排水管を分解して詰まりの原因を取り除く
パイプユニッシュを使っても水の流れがよくならなければ、排水管のネジを外して排水トラップに詰まっているゴミを取り除きましょう。ピアスや化粧品の蓋などを排水口に落としてしまい、排水トラップの部分で詰まってしまっている可能性もあります。排水管を外して詰まりの原因を取り除いたら、ブラシなどを差し込んで排水管内も掃除するとよいでしょう。

洗面所のトラブルはみえ水道職人へお電話ください

みえ水道職人は桑名市、伊勢市、伊賀市、名張市、鳥羽市、尾鷲市など三重県全般で水回りのトラブルに対応しています。トイレや浴室や洗面所、キッチンなど、水回り全般のトラブルはもちろんのこと、排水管の悪臭などの問題についても適切な方法で対処するため、ぜひご相談ください。

三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315