【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 悪質業者にぼったくられないために水道修理業者のホームページで確認してほしいこと

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

悪質業者にぼったくられないために水道修理業者のホームページで確認してほしいこと

2021年08月13日 水道修理業者


スマートフォンを持つことが当たり前な時代になり、どこにいても知りたい情報がすぐに手に入るようになりました。

水漏れが突然起きた時も、水道修理に役立つサイトが数多く集まっています。
中でも参考になるのが水道修理業者のホームページです。
水道修理業者のホームページにはさまざまな情報が載せられており、そこから水道修理を依頼することもできますし、業者を比較するのにも役立ちます。

水道修理業者によるぼったくり被害について聞かれたことのある方も多いでしょう。
そのような悪質業者に遭わないためにも、ホームページで特に確認してほしいことを紹介します。

今と昔の水道修理業者の特徴

昔は、地域で親しまれている“町の水道屋さん”があって、水道のトラブルで困った時に電話をすると、すぐに直しに来てくれました。
そのような個人経営の水道修理業者は、跡を継ぐ人がいなかったり、個人で営業するのが難しくなったりして辞めてしまうところが多くなっています。
それに代わって、年中無休で24時間体制の緊急対応を売りとしている業者が増えています。

以前は、水道修理業者を選ぶ際は、電話帳で調べたり、新聞や郵便受けに入っている広告のチラシやマグネット広告を取っておいたりして、それを見て依頼するのが一般的でした。

今でも、電話帳や広告を見ただけで依頼する人もいると思いますが、それだけでは十分な情報が載せられていないので、修理が終わってから工事内容や金銭面でトラブルに遭うケースもあるようです。

水道修理業者の多くが自社のホームページを開設しており、料金設定やサービス内容、アピールポイントなどたくさんの情報が載せられています。
水回りのトラブルは急を要する場合が多いですが、できるだけ多くの情報を集めてよく比較してから業者を選ぶようにしましょう。


すぐに対応してくれるか?

水道修理業者のホームページでまず確認してほしいことは、すぐに対応してくれるかどうかです。
緊急対応の業者は、24時間年中無休で修理を受け付けているところがほとんどです。
しかし、年中無休を謳っている業者でも、実際に電話をかけてみると全然繋がらないこともあります。
また、繋がっても「今はお伺いできません」と言われることもあるようです。

だからといって「24時間年中無休対応というのはウソ」というわけではありません。
緊急対応の業者でも立て続けに依頼があれば、すぐには対応できないこともあるかもしれません。

そこで確認してほしいのは、業者へ電話をした時の対応の仕方や言葉遣いです。
すぐには対応できない理由を丁寧に説明し、最短でいつなら訪問できるかを誠実に答えてくれる業者は信頼できると言って良いでしょう。
また、スタッフの言葉遣いや受け答えがしっかりできている業者は、スタッフの教育やコンプライアンス意識を強化していると言えます。


業者の実績や評判を確認

過去にトラブルを起こした業者が屋号を変えて、今でも平然と営業を続けている場合もあります。
信頼できる水道修理業者のホームページには、これまでの実績や事例、取引先情報など細かい情報を載せているので、その部分もしっかりと確認しましょう。

また、業者のホームページではありませんが、水道修理業者の口コミや評判を掲載しているサイトも参考になります。
これらのサイトはその業者を利用した多くの人の意見が集まっており、実際に依頼した人しかわからないことも知ることができます。

ただ、口コミサイトの中には自作自演で高評価を書いている業者もあるので、全てを信じてはいけません。
できるだけ多くの情報を集めることで、評判が良く信頼できる業者がわかってくるので、総合的に判断して選びましょう。


料金が極端に安く設定していないか

水道修理業者を選ぶ時はいろんなことが気になりますが、まず知りたいのは料金についてでしょう。
修理費用をできるだけ安く済ませたいものですが、ぼったくり被害に遭ったという話も聞くので、修理にかかる費用は特に心配だと思います。

多くの水道修理業者のホームページを見てみると、トイレトラブルの修理の場合、水漏れは約5,000円~、配管の詰まりは約8,000円~と、設定しているところが多いようです。

実際の作業は、交換が必要な部品や本体の取り替えなどが必要になることもあるので、ホームページ上に細かい修理費用を載せるのは難しいでしょう。

しかし、「このような修理作業はいくら程度でできる」という相場はある程度わかるので、だいたいの金額でも載せてあると安心だと思います。

他の業者と比べて極端に料金を安く設定しているところは、修理してから追加料金を請求されて、結局、他よりも高額な費用になることもあります。
他と比べて料金設定に違和感のある業者は避けた方が良いでしょう。


三重の水道修理は実績多数のみえ水道職人にお任せください

今回は、水道修理業者の選び方として、ホームページで確認してほしいポイントを紹介しました。

水回りのトラブルが発生した時はパニックになって「どの業者でもいいからすぐに直して欲しい!」と思ってしまいますが、その焦った心理を利用して高額料金を請求してくる悪質な業者に騙されることもあります。
そのため、冷静になって慎重に業者を選ぶことが大切です。

三重県の方は信頼できる水道修理業者として「みえ水道職人」がおすすめです。
津市や桑名市、伊勢市、名張市、志摩市など三重県全域の水回りのトラブルに対応しており、年中無休24時間体制で修理を受け付けております。

お電話をいただいてから約1時間以内にお客様の元へお伺いいたしますので、緊急の場合もご安心ください。
お見積もりも無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。


三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315