【水道局指定工事店】三重のトイレつまり・水漏れ修理なら「みえ水道職人」 » 洗面所の水漏れを防ぐにはどうしたらいいの?水漏れした時の対処法も知っておきましょう

三重 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の水漏れを防ぐにはどうしたらいいの?水漏れした時の対処法も知っておきましょう

2021年08月25日 洗面所のトラブル


洗面所で水漏れが起きたらパニックになってしまうかもしれません。
正しい対処法を知っておくことで、突然の水漏れにも慌てずに対応できるようになります。

また、水漏れを起こさないための予防法も紹介するので、毎日快適な生活を送れるように事前に対策しておきましょう。

洗面所の水漏れの予防対策

洗面所から水漏れすると床が水浸しになったり、マンションの場合は下の階まで被害を与えたりすることがあります。
そのような事態を招かないために、日頃から水漏れ対策しましょう。

・部品の劣化を確認する
洗面所の中でも水漏れしやすいのが、蛇口の周辺や給水管、S字トラップです。
水漏れ原因の多くが、どの部分もパッキンやバルブカートリッジといった部品の劣化や緩みです。
そのため、普段からこまめな掃除を心がけたり、部品の劣化を確認したりしましょう。

・気づきにくい場所を定期的に確認
給水管やS字トラップは、洗面台下の収納スペースにあるので、水漏れが起きていても気づきにくいことがあります。
定期的に確認しましょう。

・収納物の出し入れに気をつける
収納スペースに物を出し入れする際に、配管に当たったりぶつけたりすることで破損し、水漏れの原因になることがあります。
あまり物を詰め込まないようにし、出し入れする時も気をつけましょう。

・排水溝の詰まりを除去する
排水溝の詰まりによって水漏れが起きることもあります。
洗面所を毎日使うことで髪の毛や歯磨き粉、石鹸カスなどの汚れが出ます。
それらの汚れは蓄積して詰まりを起こしたり配管を劣化させたりします。
汚れを溜めないようにこまめにゴミや汚れを取り除き、液体パイプクリーナーで定期的に掃除しましょう。

また、洗面台の排水溝にアクセサリーや小さなおもちゃなどの異物を落として詰まらせている場合もあります。
異物を取り出すのは困難なので、水道修理業者に相談しましょう。


専門業者に依頼する前にできること

洗面所の水漏れは、原因や場所によっては自分で解消できる可能性もあります。
洗面所で発生する水漏れの原因は、蛇口やパイプに使われている部品の劣化や連結部品の緩みがほとんどです。
これらが原因の場合は、業者に頼まなくても自分で直すことが可能です。

・必要な部品と工具をそろえて対処する
蛇口からの水漏れは、主に内部のコマやパッキンの劣化が原因なので、これらの部品を交換することで解消することができます。
ウォーターポンププライヤーを用意して部品を外し、劣化した部品を新しいものに交換しましょう。

また、パイプからの水漏れは接続部分の緩みが原因だと考えられるので、レンチを使ってしっかり締め直しましょう。

水漏れに対処する時に使う工具は、どれもホームセンターで手に入ります。
また、蛇口の部品は小さくて細かいものが多いので、ピンセットがあると便利です。

ただし、交換するための部品を間違えるとうまく修理できないので、心配な方はお店に交換する部品を持って行くことをおすすめします。

・止水栓を閉める
自分で水漏れ修理を行う場合は、まず止水栓を閉めることが大切です。
また、洗面台の上に置いてあるものは、収納スペースに入れてあるものを全て出しておくことも大切です。

ただし、自分で修理してみて水漏れが改善しない場合は、違う場所に原因があったり、深刻な原因が隠されていたりすることもあるので、専門業者に修理の依頼をしましょう。


洗面所の水漏れ修理にはいくらかかるの?

洗面台は毎日何度も使う場所なので、水漏れが起きると慌ててしまうでしょう。
自分で修理が難しい場合は水道修理業者に依頼することになりますが、気になるのは修理費用でしょう。

・原因や作業内容によって高額になることも
洗面台で発生するトラブルで最も修理依頼が多いのが、経年劣化によって蛇口や給水管、排水パイプなどに使われている部品の破損や緩みといった不具合が原因です。
問題となっている部品を交換することになり、交換する部品の数にもよりますが、洗面台の修理費用の相場は約4,400円程度だと言われています。

ただし、原因によっては、蛇口や洗面台本体を交換しないといけない場合もあります。
その場合は、高額になることもあるので、事前に洗面台のメーカーや型番などを確認しておきましょう。

・まずは見積もりを
洗面所の水漏れを専門業者に依頼する際は、事前に見積もりを取ってもらうことが大切です。
トラブルの程度が深刻なほど修理費用は高くなってしまいます。

「これくらいの水漏れは問題ないだろう」と放っておくと、大きなトラブルに発展することもあります。
自分でなんとかしようとして状況を悪化させてしまうこともあるでしょう。

洗面所の水漏れに気づいたら、できるだけ早く水道修理業者に連絡して見積もりを取ってもらいましょう。


水回りの修理はみえ水道職人にお任せください

三重県で洗面所の水漏れでお困りの方は、みえ水道職人にご連絡ください。
伊勢市、桑名市、鈴鹿市、伊賀市、亀山市、鳥羽市など三重県内全域の水回りのトラブルに対応しております。

年中無休24時間体制で修理の受付を行っておりますので、急なトラブルにも緊急対応いたします。
出張のお見積りも無料で承っております。

作業に取りかかる前に、経験豊富なプロのスタッフが現場を詳しく調査し、原因を特定して作業内容や料金をご提示いたします。
お客様にご納得いただけない場合もキャンセル料や出張料などの料金は一切いただきませんので、安心してお問い合わせください。


三重のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「みえ水道職人(三重水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315

みえ水道職人(三重水道職人) 0120-492-315